学校の様子

カテゴリ:1年生

1年生 元気いっぱいです

1年生がバディと手をつなぎ、ジャンケンをしたり、つないだ手のトンネルをくぐったりしていました。

高水位になってからも、積極的にプールに参加しています。

何だか身長も伸びて、顔つきもぐっと小学生らしくなってきたように思います。

水泳の約束を守って安全に気を付けながら、楽しく活動してほしいです。

幼保小参観日

5時間目は、1年生の出身園の先生方に御来校いただき、授業を参観していただきました。

国語の「ちいさい やゆよ」の学習です。

みんな担任の質問に手を挙げて答えたり、元気に音読したりしていました。

幼稚園・保育園の先生方は大勢来校され、1年生の成長を笑顔で参観してくださいました。

1年生もうれしそうに、笑顔を返していました。

幼稚園・保育園の先生方、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

砂や土となかよし

1年生が砂場で楽しそうに活動しています。

図工の「すなや つちと なかよし」の学習です。

シャベルで砂をかき出したり、水を流したり大忙しです。

相談したわけではないそうですが、みんなで団結して、砂場全体をつなぐ水路を作っていました。

きっと子供達の心もつながっているからこそだと思います。

体はもちろん、五感を使って思いっきり楽しんでいました。

 

 今日は、「夏至」です。

一年で一番昼の時間が長い日です。

これから秋分の日に向かって、少しずつ日が短くなります。

下校時刻を守り、下校後も家に帰る時刻を意識してほしいです。

保護者の皆様もお声掛けよろしくお願いいたします。

プール日和

1年生がプールで元気いっぱいに活動しています。

アサガオの観察→着替え→プール前集合

忙しいスケジュールですが、がんばっています。

今日は、まさにプール日和。

2回目で東小のプールに慣れたこともあり、にこにこ笑顔で楽しそうでした。

 

2時間目は、東幼稚園のみなさんがプールに入りました。

とってもかわいかったです。

 

来週からは2年生以上がプール開きを行います。

リーバーのプール問診への御回答を忘れずにお願いします。

アサガオ・アジサイ・1年生

 

アサガオのツルが支柱に巻き付きはじめました。

間引きをしたせいか、成長が著しいです。

校庭のアジサイが色鮮やかに次々咲いています。

1年生はアジサイを図工に取り入れているようです。

帰りのしたくが短時間でできるようになった1年生。

ぐんぐん成長しています。

1年生プール開き(低水位)

1年生がプールサイドに集合しました。

延期になっていた「プール開き」です。

みんなとても元気で、楽しそうでした。

今週は低水位で水に慣れておきます。

来週からは、高学年もプール開きをするので水位が高くなります。

安全に気を付けて、水泳の授業に参加してほしいです。

保護者の皆様、リーバーの入力 及び プール問診への御協力ありがとうございます。

プールの参加についての回答(入力)が無い場合は、水泳の授業に参加で来ませんので、必ず御確認の上、送信してください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しいねんどタイム

1年生の2クラスが「図工:ねんど」を楽しんでいました。

長~くのばして、線路のようにつなげたり、クリスマスツリーを作ったり、発想がとても豊かです。

指でつまみだして花びらを一枚一枚作っている子もいました。

くるくると丸めて、パンをたくさん製造している子もいました。

みんな自分が作った作品を笑顔で見せてくれました。

防犯教室

本日、1年生を対象に防犯教室を行いました。

不審者から身を守る方法を教えていただきました。

 

グループに分かれ、実際に練習をしました。

担当の方が、お菓子やおもちゃを「これあげる。」と見せながら声を掛けます。

きっぱりと断り、防犯ブザーを鳴らしながら、「かけこみ110番の家」のプレートを目指して全力で走って逃げます。

登下校中は、「かけこみ110番の家」のプレートがあるお家はもちろん、無くてもかけ込んで助けを求めましょう。

日頃から確認しておくといいとおもいます。ぜひ、保護者の方も一緒に御確認ください。

「いかのおすし」も重要なキーワードです。

今日、学んだことをお家でもお話して、命を守る行動ができるよう心掛けましょう。

御来校いただいた講師の皆様、御協力いただいたスクールガードの皆様、ありがとうございました。

図工 自分の顔を描いたよ

1年生が大きな画用紙に向かって、自分の顔を描いています。

とても上手で驚きました。

ちょうど耳を描くところで、担任と耳のある位置を確認していました。

耳の形や大きさ等、人によって違いがあり、個性もあります。

担任の話を真剣に聞く1年生、すばらしいです。

月曜日の朝から元気はつらつ

1年生が中庭に出て来ました。

玉入れのセットもあります。

ホイッスルの合図で、青い玉と赤い玉が宙に舞います。

カゴに入らず落ちた玉を何度も拾って、投げていました。

水分補給も忘れずに行います。

小学校生活「初」の運動会。

体調に気を付けて、元気にがんばってほしいです。

交通安全教室 1年

1年生の交通安全教室です。

教室でお話を聞くクラスと、外で実技指導をするクラスに分かれて交通安全を学び、途中で交代をします。

1年生は、交通指導員さんのお話をうなずきながら聞き、質問に元気に答えていました。

 

 

実技のクラスは、白門前で説明を聞き、傘の閉じ方、雨の日の歩行等について確認をしました。

昇降口でも昨日の雨の日は、傘をくるっとまとめてから傘立てに入れていました。

横断バッグもあるので大変ですが、時々練習してみるといいと思います。

傘を差す時は周囲を確認し、下に向けてゆっくり開くように交通指導員さんがお話をしてくださいました。

また、雨の日は手を挙げる代わりに、傘を高く上げると良いそうです。

みんな「知ってるよ。」と力強く答えていました。

スクールガードさんに御協力いただき、交通指導員さん、学校支援員とも分担して、ポイントに立ち、子供達の歩行

を見守り、指導しました。

命を守るための大切な学習です。これからも自分で安全を確認して登下校をしてほしいです。

交通指導員さん、スクールガードさん、ありがとうございました。

★お願い

傘をまとめて留める際に、マジックテープが接着しなくなっている傘があります。

お時間のある時にお子さんの傘を御確認ください。

よろしくお願いいたします。

がんばる1年生

快晴の空の下、1年生が運動会の練習に励んでいました。

学年主任の話を真剣に聞いています。

短時間で整列できるようになりました。

走ったり、玉入れの練習をしたり、よくがんばりました。

本気の木や、くすのき、桜の木の葉も茂り、晴れていても木陰ができます。

ミストシャワーも適宜使用しながら、熱中症に気を付けていきたいと思います。

学校たんけん隊

1年生が学校の中を探検していました。

職員室の入口から、部屋の中をのぞいているので「どうぞ。」と声をかけました。

静かに通路を通って見学していました。

立派な見学態度に感心しました。

1年生「やる気まんまん」です

1年生の教室です。

算数の授業にみんな集中していました。

担任の話に耳を傾け、質問に答える姿は、本当に立派な1年生です。

やる気まんまんで、見ていて感心しました。

保護者の皆様、体調管理と応援をありがとうございます。

鉛筆を正しく持てるように、補助具を使っています。

みんな気を付けて、鉛筆を使っていました。

 

そうじの達人

4月7日に入学式・始業式を行います。1年生の教室は、新1年生を迎える準備が始まっています。壁や黒板には、歓迎の絵が掲示され、とても華やかです。絵の説明をうれしそうにしてくれます。

飾り付けと同時に、清掃もしっかりしています。机と椅子の脚に付いたほこりや汚れを「つまようじ」で丁寧に取っていました。これはもう「そうじの達人」プロフェッショナルの域です。

歴史ある校舎ですが、掃除をしてきれいになるとピカピカと輝いて見えます。きっと新1年生も大切に使ってくれることでしょう。

思い出がいっぱい

1年生が作品バッグに思い思いの絵を描いていました。一つ一つにストーリーがあり、説明をしてくれました。

タブレットの中の思い出も整理して、2年生を迎えます。心も体も大きくなった1年生。元気に修了式を迎えてほしいです。

 

紙版画

1年生が紙版画に取り組んでいました。

画用紙・プチプチの緩衝材・毛糸・凸凹の段ボール紙等を使って、様々な版木を作っていました。

「これはクラゲだよ。」

「何を作っているか当ててください。」

「目の部分を重ねてみました。」

説明や質問が次々と出てきます。

みんなの熱気で教室は春本番のようでした。

ナイスプレー

1年生が体育の授業でサッカーをしていました。

動きがとてもよく、J1選手のようです。

ボールを追いかけたり、ドリブルをしたりとボールの扱いも上手です。

元気いっぱいの1年生、この1年間でとてもたくましくなりました。