学校の様子

カテゴリ:3年生

道徳の授業

みんなで「う~ん。」「どうかな~。」と、心の揺れ・葛藤について考えていました。

自分なりに考えてみる、みんなの意見を聞く、そしてまた考える。

絶対に〇〇だ。〇〇しなくてはならない。という学習ではありませんが、迷った時の心情を考えることが大切です。

3年生の心が育つ時間でした。

 

楽しい作品です。

子供たちが顔を出したら、もっと楽しくなると思います。

レゴでプログラミング学習

3年生の教室です。

今日は、担任とICT支援員さんと一緒に、レゴEV3を使ってプログラミングの学習をしていました。

グループで一台、タブレットとつなげて、レゴを動かします。

前に進む、後ろに下がる、回転する、止まる等、入力したようにレゴが動きます。

みんなで相談しながらプログラムを考えていました。

鑑賞の授業

3年生の音楽の授業です。

ベートーベン作曲の「メヌエット」を聴いて、鑑賞シートに記入します。

ア→イ→アという構成になっていて、3年生は真剣に聴いて、感じたこと、思ったことを書いていました。

絵に表している子もいます。

自分なりの感想、解釈をすることはとても大切です。

感性を磨く機会となったと思います。

小さな作曲家たち

タブレットのアプリを使って、作曲に挑戦しました。

みんな思い思いに五線紙に音符をのせていきます。

とても長い曲を作った子もいました。

電子黒板で発表をし、みんなで聴き合いました。

自分の曲に合わせて、ダンスも披露した子がいました。

最後におじぎもして、プロのエンターテイナーのようです。

「音を楽しむ」子供たち、すてきです。

おうちの方にも聴いていただくように伝えました。

ぜひ、お聴きください。

外国語・算数

外国語の授業で、友だちとコミュニケーションをとっていました。

元気いっぱいのやりとりで、声が響いていました。

いろんな友達と英語を楽しめると素敵ですね。

 

となりのクラスは、大きい数の学習です。

ケタが増えるので、しっかりと確認することが大切です。

みんな真剣に担任の説明を聞いていました。

授業参観 3年

担任の投げ掛けに反応し、手を挙げたり、自分の考えをつぶやいたりしていました。

保護者の方も教室の後方から、授業の様子を参観してくださっていました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございます。

3年 総合

3年生がタブレットに、画像を貼ったり、文を打ち込んだりしています。

時々、担任に見せて相談しています。

とても意欲的に取り組んでいました。

 

継続は力なり

3年生の音楽です。

授業の度に、リコーダーの練習やチャレンジタイムで担当のチェックを受けています。

とても意欲的に取り組み、子供同士で教え合ったり、練習し合ったりしています。

夏休みも時間を見付けて自主練習をして、タンギングや運指がスムーズにできるようになるといいです。