学校の様子

カテゴリ:3年生

音楽・鑑賞の時間

3年生の音楽で、鑑賞を行いました。

金管楽器に触れるということで、「トランペットふきの休日」「12の二重奏曲からアレグロ」を聴きました。

トランペットとホルンの音の違いがわかったと思います。

兄弟姉妹が吹奏楽部に入っていて、楽器の名前や音色に詳しい子がいました。

迫力がある「トランペットふきの休日」が気に入った子達からリクエストがあり、もう一度曲を流しました。

みんなトランペットを吹く動作をしたり、曲に合わせて動いたりしていました。

音を楽しんでいてすばらしいです。

最後に貨物列車(ジャンケン列車)をやって、授業が終了となりました。

理科の実験

実験セットを使って、磁石の実験をしていました。

友達と協力・相談をしています。

「あ、くっついた。」

「本当だ。すごい!」

「SとNだって。」

「Sどうしはくっつく?」

「SとNは、こうなったよ。」

実験することで発見や気付きがあり、実証につながります。

 

廊下の掲示です。

すてきな作品ができ上がりました。

楽器を楽しんでいます

今日は違うクラスが楽器の演奏をしました。

みんな元気いっぱいです。

演奏者によって、音の響きやリズムが変わるのでおもしろいです。

効果的に楽器が演奏できるように、みんながんばってください。

 

最低気温7度、最高気温11度となりました。

暖かい日が続いたので寒く感じますが、被災地のみなさんは、どれほど寒くて不自由な生活をされているかと想像するにあまりあります。

私達が今、普通に暮らせることに心から感謝し、あたりまえに思っていることがどれほど幸せなことかを改めて感じます。

相手の立場に立って、思いやりの心を忘れずに過ごしていきたいと思います。

魔法を表現しよう

3年生の音楽です。

セリフと歌に合わせながら、魔法をかける様子を楽器で表現するところです。

今日は10種類の楽器を使って、思い思いに音を出してみました。

楽器によって音が違うので、響き方を確かめて工夫しながら演奏していました。

メンバーや楽器の交代をして、色々な楽器に触れていきます。

元気いっぱい授業開始

 

みんな意欲的に学習したり、新しい目標を考えたりしていました。

 

昨年作った作品が教室の後ろから見守っています。

 

音楽室で歌・鍵盤ハーモニカ・リコーダーの復習をした後、初貨物列車をしました。

みんな元気いっぱいジャンケンをして、大はしゃぎでした。

 

警察の仕事を学ぼう

3年生の教室に、三島警察署から警察官の方が講師として来てくださいました。

警察のお仕事について説明を聞き、警察官が使う物を実際に見せていただきました。

警棒を持つのに、緊張している子がいました。

警察手帳や手錠も見ることができました。

みんな真剣にメモをとっていました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

3年 理科の授業

実験セットを組み立てているところでした。

友達と相談したり、担任に確認したりしながら作業を進めています。

うまくつながった時はうれしそうでした。

自分で仕組みを理解することも重要な学習です。

3年 持久走記録会

朝から曇空で、気温が低く寒い日となりました。

3年生は、元気いっぱい運動場にやって来ました。

自分のペースを考えながら、一生懸命走っています。

どの子もハイペースで走っていました。

保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。

お寒い中ありがとうございます。

3年生みんながんばりました。

3・4年生 落ち葉拾い

落ち葉が多く、子供たちも悪戦苦闘です。

PTAあいさつ運動とともに、PTA落ち葉はきも行われているので、保護者の皆様もお手伝いいただきました。

市内の学校で一番多く木がある東小なので、たくさんの落ち葉が集まりました。