学校の様子

防犯教室

本日、1年生を対象に防犯教室を行いました。

不審者から身を守る方法を教えていただきました。

 

グループに分かれ、実際に練習をしました。

担当の方が、お菓子やおもちゃを「これあげる。」と見せながら声を掛けます。

きっぱりと断り、防犯ブザーを鳴らしながら、「かけこみ110番の家」のプレートを目指して全力で走って逃げます。

登下校中は、「かけこみ110番の家」のプレートがあるお家はもちろん、無くてもかけ込んで助けを求めましょう。

日頃から確認しておくといいとおもいます。ぜひ、保護者の方も一緒に御確認ください。

「いかのおすし」も重要なキーワードです。

今日、学んだことをお家でもお話して、命を守る行動ができるよう心掛けましょう。

御来校いただいた講師の皆様、御協力いただいたスクールガードの皆様、ありがとうございました。