学校の様子

カテゴリ:1年生

楽しく算数

「ひきざん」の学習です。
子供達が前に出て、問題を確認します。
【子供が6人います。男の子が5人です。女の子は何人ですか。】
目の前の友達を数えて、数をしっかりととらえます。
式をかくだけでなく、数字の数だけ「お助け団子」をかきます。
ひきざんなので、男の子は「バイバイロケット」に乗って離れます。
ポイントポイントで近くの友達とミニ相談をして確認していました。
ノートを書く、具体物で確認する、話し合い等、色々な形態で変化をつけながら、1年生は学習しています。

幼保小連絡会 授業参観

6/23(木)1年生の出身園の幼稚園・保育園の先生方に、1年生の授業を参観していただきました。1年生みんな張り切って授業を受けていました。「国語・ひらがな」の学習です。卒園後から今日までの成長を、幼・保の先生方みなさん笑顔で参観されていました。お忙しい中、御来校いただき本当にありがとうございました。

本葉がたくさん ツルもぐんぐん


「先生、さようなら。」
「気を付けてね、さようなら。」
挨拶はもちろん、担任に手を振ったり、色々と話をしたりしながら笑顔で帰っていきました。
帰り際アサガオの観察も忘れません。大きくなった本葉の数を数えたり、伸びて支柱に巻き付いてきたつるを眺めていました。毎日水やりをして様子を見ることが、何よりの栄養になっているのかもしれません。

1年生初めてのプールです

 先週、6年生と保護者の皆様、地域学校協働本部の皆様がプールをきれいにしてくださったお陰で、今日から1年生がプールに入ることができました。時々日が差す曇り空で、過ごしやすい陽気でした。低水位で半分ほどの深さでしたが、楽しんでいました。

防犯教室 2

防犯サポーターのみなさんが、グループごとに丁寧にお話をしてくださっています。
色々な言い方で子供を誘い、断る訓練をしました。
「三島駅までの道がわからないから車に乗って教えてくれない?」
「公園で一緒になわとびをしようよ。」
「シャボン玉で遊ばない?」
など、あの手この手で誘惑します。子供の目をひきそうなグッズも持参していますが、
「知らない人にはついていきません!」
「逃げろー!わぁー!」
1年生は勇気を出し、大きな声で断って逃げます。
みんな一生懸命に取り組んで自分を守る術を学んでいました。

防犯教室

防犯サポーターの皆様・警察署の皆様・地域協働安全課の皆様にお越しいただき、防犯教室を行いました。
まずはDVDを視聴し、危険な状況を確認したり、自分を守る方法を学んだりしました。1年生はみんな真剣に聞いていて感心です。
その後は、「イカのおすし」についての話を聞き、実践にうつります。
ランドセルを背負っている時に逃げる方法を教えていただきました。
おうちでもお話をして確認できるといいです。

カレーをモリモリ

運動会代休明けの教室です。
1年生、給食のカレーとサラダをモリモリ食べていました。
おかわりをする子もたくさんいました。
よくかんで上手に食べているのに感心しました。
栄養バランスと食事のマナー大切です。

二刀流

1年生が忙しそうです。
紙コップで「パクパク人形」を作り、完成した物をタブレットのカメラ機能で3枚撮影していました。タブレットを扱う手つきが手慣れてきています。片手で人形を持って、もう片方の手で撮影している子もいて器用です。まさに「二刀流」学習。作品と画像を見くらべたり、お互いのタブレットを見合ったりしていました。

算数のたしざん

4時間目です。
1年生は算数のたしざんを学習していました。担任の問いかけに即反応します。たしざんのキーワード「あわせて」「ぜんぶで」「ふえると」を確認し、ノートに金魚を描いたり、一生懸命考えたりしていました。
今日で5月が終わりますが、1年生のがんばりを廊下の掲示物も笑顔で応援しているように見えました。


保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、東小を応援してくださるすべての皆様のおかげで、無事に5月が終了します。本当にありがとうございます。
感染症については、まだまだ気をゆるめることはできませんが、基本の対策をしっかりと行い、東っ子みんな元気に運動会に臨んでほしいと思っています。
お願いやご協力いただくことばかりですが、東小の教育活動を推進するため、どうぞよろしくお願いいたします。
疲れもたまっていると思いますので、御家庭でのコミュニケーション・スキンシップで、心も体も充電できるとありがたいです。

参考までに・・・


<コミュニケーションの効果>
お互いの価値観や考えを知り、信頼関係を築いていくことができる。プライベートやビジネス上での人間関係が良好であると、「マズローの欲求5段階説」の社会的欲求が満たされ、精神的な充足感や安心感を得ることができる。

※<マズローの欲求5段階説>「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認の欲求」「自己実現の欲求」

<スキンシップの効果>
スキンシップにより愛情ホルモン(オキシトシン)が分泌され、幸せを感じやすくなり・人間関係が良好になりやすい。
                                    ~インターネットより~

タブレットを楽しく使おう

1年生がタブレットを使い始めています。
今日はすぐに開けるように、指紋認証を行いました。
その後はタッチペンでお絵描きをしたり、カメラ機能で朝顔を撮影したりしていました。
1年生は上手に使いこなしていてすごいです。
「見て~おうちを描いたよ。」
「色も塗ったよ。」
笑顔でお話してくれました。

学校たんけんのまとめ

1年生が探検バッグに学習シートをはさんでやってきました。
2年生に案内をしてもらった校内の部屋を確認しているようです。
「職員室・・・先生方がお仕事をするんだよね。」
「校長室・・・あ、校長先生がいる~。」
説明を覚えていて、小さい声でつぶやいています。
担任の話もしっかり聞きながら、シートにしるしを付けていました。

連休明けも元気いっぱい!!

ゴールデンウィークが終わり、東っ子みんな元気に登校して来るか心配していましたが、心配無用でした。ありがとうございます!!みんな笑顔で元気はつらつでした。本当にうれしいです。保護者の皆様、連休中も健康管理をありがとうございます。

2時間目、粘土をこねこねして楽しく素敵な作品を作っていた1年生。何事にも一生懸命ですごいです。発想も無限で、作りながら色々とお話してくれました。

休み時間は、中庭を走り回ったり、交代でブランコに乗ったりと見ていて楽しいです。今週はあまり天気がよくないという予報なので、貴重な「晴れ時間」を過ごせてよかったです。


★日照時間が少ないと体調に変調をきたす場合があります。体を冷やさないようにして、元気を維持してほしいです。よろしくお願いします。

★放課後や休日に学校に来る際に、ボールを持参する人がいると思います。ボールを持ち運ぶ時は、ボール用ネットやバッグに入れてください。ボールをつきながらの移動は事故につながる可能性があり危険です。また、音が反響し迷惑をかけることもありますので気をつけてください。

1年生初めての給食です

 今日から、1年生は段階給食が始まりました。メニューは、牛乳とチョコカールパンです。みんなとっても上手に食べています。1年生でも黙食を守って、静かに食べています。

1年生の集団下校

 各方面に集団下校しました。先生方やスクールガードの堀井さんと一緒に帰ります。途中までお迎えに出てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生の様子

 健康観察の時の返事、「元気です!」がとてもl立派でした。「朝のあいさつはなんていうのかな?」の質問にも「おはうございますです。」としっかり答えていました。

入学式 1

 入学式の間、静かに姿勢よく過ごすことができた1年生。とても立派でした。教室でお名前を呼んだ時も、大きな声で返事をしていました。