学校の様子

カテゴリ:2年生

あいさつくじ 校長賞授与

校長先生から、「校長賞」が授与されました。

「ありがとうございます。」

しっかり感謝を伝えることができ、立派な2年生です。

これからもあいさつを心掛けてください。

抽選にはずれた子たちも、サプライズで「元気なあいさつ・本気ちゃん消しゴム」をいただきました。

大切に使いましょう。

 

<うれしい情報コーナー>

今朝、職員が駐車場から玄関へ向かう途中、2年生の児童に会った際、その子が自分から、

「おはようございます!」

と元気にあいさつをしてくれ、とてもうれしい気もちになったそうです。

その後、2年生の子が数名登校して来たのですが、何も言わなかったので、

「あいさつしようよ。」

と、呼びかけていたとのこと。

ダブルで感心したと、話を聞きました。

あいさつくじの効果があったのかもしれません。

 

☆あいさつは、尊敬や親愛の気持を表わす人間の所作

☆あいさつは、コミュニケーションの、大事な最初の第一歩

などと言われています。

また、あいさつをしてくれると「うれしい」「気もちがいい」ですよね。

その人の印象もよくなり、いいことしかないように思います。

地域の方とも積極的にあいさつ・声掛けをすることで犯罪防止につながったという話もあります。

これからも東小学区に「あいさつの花」を咲かせていきましょう!

 

学習発表会 2年

2年生は、合同で体育館にて学習発表会を行いました。

教科ごとのグループで発表を進め、一人一人しっかりと話すことができました。

算数チームは、学校の階段の手すりや廊下の長さを測ってクイズにしていました。

2年生の子供たちも、保護者の皆様も参加し、楽しい発表となりました。

図工チームは、自分が作った作品の見どころや、工夫を発表していました。

友達や保護者の皆様からたくさんの拍手をもらい、発表メンバーみんなうれしそうでした。

保護者の皆様お忙しい中、参観・懇談へ御出席いただきありがとうございました。

 

学年合同グループ練習

2年生が学年合同で練習をしていました。

グループに分かれて、確認や声出しをしています。

何の練習をしているかは参観日まで秘密ですが、上手になってきました。

なかよく元気に活動していて、ほほえましいです。

 

2年 算数

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

欠席もほとんどなく、ありがたい限りです。

本当にありがとうございます。

 

連休明けでも、意欲的に学習していました。

「時こくと時間」は、頭の中にアナログ時計が浮かぶと考えやすいと思います。

日常生活の中で、時計を見たり、「あと10分したらお風呂に入ろう、さて何時何分?」

等、無理の無い範囲でちょっと意識できると理解が深まるのではないでしょうか。

2年生がんばってください!

お楽しみ会 と 大そうじ

 自分達で作った爆弾を、「にんげんっていいな」の曲に合わせて回していました。

みんな自分のところで曲が止まってほしくないので、真剣に爆弾を回しています。

時々恐怖を感じているような表情も見られました。

見ているだけでも緊張が走ります。

 爆弾が自分のところで止まってしまった子が、これまたお手製のくじを引いていました。

罰ゲームは「ものまね」です。

ミッキーマウスのものまねを披露し、とても上手だったので拍手がおきました。

 

こちらは、大そうじ中です。

今年の汚れは今年のうちにきれいにしておきたいです。

みんなで力を合わせそうじをしたので、新年を気持ちよく迎えられると思います。

くつ箱、昇降口もそうじしていました。

 **********************************

1年生教室前の掲示です。

4月からたくさんの思い出ができました。

 

元気いっぱい学習中

2年生がグループごとに歌の練習をしていました。

高い音程もしっかり声が出ていました。

自分のグループ以外の歌も楽しんで歌ったり、聴いたりしていました。

みんな心が開放されている感じがしました。

 

となりのクラスは、国語の発表をしていました。

「こんなものがほしいなあ」

と、自分が思ったものを想像を広げて、思いついたアイデアを説明する学習です。

友達の説明を聞いて、質問したり、感想を言ったりしていました。

説明が上手になり感心しました。

 

廊下に白い袋がたくさんあるので、

「もうサンタクロースがやって来た?!」

と、驚いたところ、2年生が一生懸命育てた「大根」でした。

種をまいて、お水をあげて、お世話をしないとこんなに大きく育ちません。

大きくて立派な大根が収穫できました。

2年 持久走記録会

2年生が4時間目に持久走記録会を行いました。

前半のグループがスタートしました。

友達や保護者のみなさんの声援を受けて、一生懸命走ります。

自分のペースで最後まで走りました。

後半のグループも気合いを入れてスタートしました。

みんないいペースです。

どの子も最後の1秒までがんばりました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

図工 鑑賞

2年生が、児童会室の3,4年生の作品を鑑賞していました。

「うわ~すごい。これどうやって作ったのかな?」

「この色きれい。塗り方も上手。」

「来年、3年生になったらこういうの作れるかな?」

上級生の作品に刺激を受けていました。

作品をタブレットで撮影したり、友達と意見交換をして楽しそうでした。