学校の様子

カテゴリ:1年生

がんばる1年生

快晴の空の下、1年生が運動会の練習に励んでいました。

学年主任の話を真剣に聞いています。

短時間で整列できるようになりました。

走ったり、玉入れの練習をしたり、よくがんばりました。

本気の木や、くすのき、桜の木の葉も茂り、晴れていても木陰ができます。

ミストシャワーも適宜使用しながら、熱中症に気を付けていきたいと思います。

学校たんけん隊

1年生が学校の中を探検していました。

職員室の入口から、部屋の中をのぞいているので「どうぞ。」と声をかけました。

静かに通路を通って見学していました。

立派な見学態度に感心しました。

1年生「やる気まんまん」です

1年生の教室です。

算数の授業にみんな集中していました。

担任の話に耳を傾け、質問に答える姿は、本当に立派な1年生です。

やる気まんまんで、見ていて感心しました。

保護者の皆様、体調管理と応援をありがとうございます。

鉛筆を正しく持てるように、補助具を使っています。

みんな気を付けて、鉛筆を使っていました。

 

そうじの達人

4月7日に入学式・始業式を行います。1年生の教室は、新1年生を迎える準備が始まっています。壁や黒板には、歓迎の絵が掲示され、とても華やかです。絵の説明をうれしそうにしてくれます。

飾り付けと同時に、清掃もしっかりしています。机と椅子の脚に付いたほこりや汚れを「つまようじ」で丁寧に取っていました。これはもう「そうじの達人」プロフェッショナルの域です。

歴史ある校舎ですが、掃除をしてきれいになるとピカピカと輝いて見えます。きっと新1年生も大切に使ってくれることでしょう。

思い出がいっぱい

1年生が作品バッグに思い思いの絵を描いていました。一つ一つにストーリーがあり、説明をしてくれました。

タブレットの中の思い出も整理して、2年生を迎えます。心も体も大きくなった1年生。元気に修了式を迎えてほしいです。

 

紙版画

1年生が紙版画に取り組んでいました。

画用紙・プチプチの緩衝材・毛糸・凸凹の段ボール紙等を使って、様々な版木を作っていました。

「これはクラゲだよ。」

「何を作っているか当ててください。」

「目の部分を重ねてみました。」

説明や質問が次々と出てきます。

みんなの熱気で教室は春本番のようでした。

ナイスプレー

1年生が体育の授業でサッカーをしていました。

動きがとてもよく、J1選手のようです。

ボールを追いかけたり、ドリブルをしたりとボールの扱いも上手です。

元気いっぱいの1年生、この1年間でとてもたくましくなりました。

算数「かたち」

1年生が一生懸命、何かを動かしています。

色板を並べて、色々な形を作っているところでした。

電子黒板の見本を見て、同じように並べます。

確認しながら、楽しく形を作っていました。

秘密の相談

隣のクラスは相談中でした。

プリントを見ながら分担を決めています。

内容はちょっと秘密のようです。

担任が希望を聞くと、積極的に手を挙げていました。

みんなやる気満々でした。

 

月曜日の1年生

昨日の強風が止み、比較的暖かい朝となりました。

今年度も残すところあと18日です。

おかげさまで東っ子達、元気モリモリです。

保護者の皆様、健康管理ありがとうございます。

月曜日から元気いっぱいの1年生、授業中は静かに落ち着いて取り組んでいました。