学校の様子

カテゴリ:1年生

1年生発育測定

職員室前廊下を静かに移動する影が見えました。

そうっとのぞくと1年生が保健室に向かっています。

発育測定に行くところでした。

後ろ姿だけでも身長が伸びたことがうかがえます。

保健室では、養護教諭が自己紹介をしました。

「よろしくお願いします。」

「お願いします!」

元気にあいさつを交わしていました。

その後は、お話をしっかり聞いて、身長と体重を計測していました。

低学年図書室

1年生が低学年図書室で本を返したり、借りたり、読んだりしていました。

カードに書く文字もとてもしっかりしています。

読書も一行一行じっくり読んでいました。

ノートに文字を書く

1年生は、国語の授業で「かぞえうた」をしっかり音読していました。

みんなとても上手です。

音読の後は、ノートに文字を書いていました。

担任のお手本が電子黒板に映るので、よく見て書きます。

連休明けでも授業に集中していてすばらしいです。

 

 暑さと疲れのせいか、体調を崩したり、発熱したりする子がいます。

その際は無理をせず、休養・受診をお願いいたします。

お休み中もリーバーの入力ありがとうございます。

夏休み中も確認させていただきますので、引き続き御入力ください。

夏休みまであとわずかとなりました。

熱中症と感染症に気を付けて過ごしてほしいです。

保護者の皆様、健康管理どうぞよろしくお願いします。

植物と一緒

近寄って見上げた本気の木。

見事な枝ぶりで、木陰は涼しさを提供してくれています。

1年生が育てている朝顔が次々咲いています。

登校した子から、水やりをしたり、花の数を数えたりしていました。

 

生活科 水とあそぼう

1年生が運動場の木陰に集合しています。

シャボン玉と水あそびを楽しむそうです。

学年主任の話をしっかり聞いていました。

シャボン玉が風に乗って飛んでいくたびに歓声があがります。

うちわの骨組みで大きなシャボン玉に挑戦する子もいました。

みんな楽しそうでした。

西瓜(スイカ)登場

プールでがんばった1年生が、もりもり給食を食べています。

今日は、焼肉・ワンタンスープ・麦入りごはん、そして「西瓜(スイカ)」です。

みんな、「お肉とごはんおいしい。」「スイカあま~い。」と、にこにこしながら食べていました。

 

1年生 元気いっぱいです

1年生がバディと手をつなぎ、ジャンケンをしたり、つないだ手のトンネルをくぐったりしていました。

高水位になってからも、積極的にプールに参加しています。

何だか身長も伸びて、顔つきもぐっと小学生らしくなってきたように思います。

水泳の約束を守って安全に気を付けながら、楽しく活動してほしいです。

幼保小参観日

5時間目は、1年生の出身園の先生方に御来校いただき、授業を参観していただきました。

国語の「ちいさい やゆよ」の学習です。

みんな担任の質問に手を挙げて答えたり、元気に音読したりしていました。

幼稚園・保育園の先生方は大勢来校され、1年生の成長を笑顔で参観してくださいました。

1年生もうれしそうに、笑顔を返していました。

幼稚園・保育園の先生方、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

砂や土となかよし

1年生が砂場で楽しそうに活動しています。

図工の「すなや つちと なかよし」の学習です。

シャベルで砂をかき出したり、水を流したり大忙しです。

相談したわけではないそうですが、みんなで団結して、砂場全体をつなぐ水路を作っていました。

きっと子供達の心もつながっているからこそだと思います。

体はもちろん、五感を使って思いっきり楽しんでいました。

 

 今日は、「夏至」です。

一年で一番昼の時間が長い日です。

これから秋分の日に向かって、少しずつ日が短くなります。

下校時刻を守り、下校後も家に帰る時刻を意識してほしいです。

保護者の皆様もお声掛けよろしくお願いいたします。