学校の様子

カテゴリ:3年生

円と球

3年生の算数です。

缶を真横から見たり、真上から見たりするとどう見えるかを確認していました。

自分の予想と実際の形は合っていたでしょうか。

みんな自分の目でしっかり確認していました。

元気に活動 3年生

3年生が元気に授業に臨んでいました。

みんな意欲的です。

11月には子ども祭りがあるので、休み時間に相談したり、すき間時間に準備をしたり忙しそうです。

仲良く協力して、すてきなお店にしてください。

 

構図も楽しく、色づかいにもセンスが光ります。

元気な3年生に顔を出してもらえれば、更に完璧な作品になると思います。

合奏練習

鍵盤ハーモニカ①、リコーダー、鍵盤ハーモニカ②の3つのパートがあります。

どのパートも演奏できるように、グループ練習を始めました。

特にリーダーを決めていませんが、みんなに声を掛けて練習を開始するよう促す子が数人いました。

気もちよく協力する子もいます。

どんな合奏になるか楽しみです。

 

元気な歌声

3時間目、3年生の音楽です。

前に出て、歌を歌います。

アのメロディーと、イのメロディーの曲調の違いを感じて歌っていました。

表情も豊かで楽しそうでした。

道徳の授業

みんなで「う~ん。」「どうかな~。」と、心の揺れ・葛藤について考えていました。

自分なりに考えてみる、みんなの意見を聞く、そしてまた考える。

絶対に〇〇だ。〇〇しなくてはならない。という学習ではありませんが、迷った時の心情を考えることが大切です。

3年生の心が育つ時間でした。

 

楽しい作品です。

子供たちが顔を出したら、もっと楽しくなると思います。