ブログ

今日の給食

今日の給食2月4日(金)

コッペパン・牛乳・鉄腕チキンナゲット・花野菜とパスタのサラダ・ウインナーと野菜のスープ・レモンタルト・ブルーベリージャム

※先日配布しました給食献立予定表とは一部献立が変更となりました。

今日の給食1月28日(金)

コッペパン・牛乳・いちごジャム・きびなごのカリカリフライ・ シーザーサラダ・野菜のシチュー

689Kcal

 

家庭科・調理給食の時間に給食委員会からクイズが出題されました。

第1問 今日はきびなごのカリカリフライが出ています。きびなごはどんな生き物の仲間でしょうか?

①サメ ②カエル ③ニシン

第2問 シーザーサラダが誕生した国はどこでしょう?

①アメリカ ②メキシコ ③フランス

第3問 シーザーサラダの名前の由来は何でしょう?

①レストランのオーナーの名前 ②花の名前 ③国の名前

 

正解は

第1問 ③のニシンの仲間です。きびなごはインド洋と大西洋に広く分布する小魚でカルシウムがたくさん入っている魚です。

第2問 ②のメキシコ

第3問 ①のレストランのオーナーの名前 メキシコのレストランのオーナーが作ったサラダが大人気になりその名前が付きました。

今日のクイズは、3人の5年生が考えました。教室では、出題された問題を静かに考えながらおいしい給食を食べていました。

今日の給食1月14日(金)

ハンバーガー・牛乳・ブロッコリーサラダ・ウインナーと野菜のスープ・いちご

688Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

いちごはバラの仲間の植物です。食べ物としては果実に分類されていますが、作物としては野菜に分類されます。このためいちごは「果実的野菜」とも呼ばれています。今日のいちごはJAはが野いちご部会の生産者の方々から益子町の小中学生全員にプレゼントしていただきました。地元でとれた新鮮なとちおとめです。味わって食べてください。

今日の給食1月11日(火)

カレーライス・牛乳・中華風わかめサラダ・アセロラゼリー

639Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

「鏡開き」1月11日は鏡開きです。鏡餅は大小2個のおもちを重ね、裏白(うらじろ)、楪葉(ゆずりは)昆布、だいだいなどで飾った神様へのお供え物です。餅は満月を表す望月(もちづき)の望(もち)にちなみ、また鏡は人の心を映す神様と考えられ、三種の神器(さんしゅのじんぎ)の一つである「やたの鏡」をかたちどったものです。鏡開きには供えていた鏡餅を下げ、刃物(はもの)を使わずに手や木づちを使って餅を小さくします。雑煮(ぞうに)やお汁粉(しるこ)にして家族の幸せを願っていただきます。おいしい鏡餅をおうちで食べてください。

今日の給食12月24日(金)クリスマス特別献立!!

 

 照り焼きチキンサンド(若鶏の照り焼き)・牛乳・クリスマスカラーサラダ・クラムチャウダー・チョコケーキ

712kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のチョコケーキのパッケージに記載してあった世界のクリスマス料理を紹介します。

アメリカはローストターキー(七面鳥の料理)

イタリアはカンネッローニ(中に肉や野菜をつめた筒状のパスタ)

スウェーデンはユールシンカ(クリスマスハムとも言われる豚ハム)

チェコはスマジエニー・カプル(鯉のフライ料理)

世界にはいろいろなクリスマス料理があるんですね。

今日のチョコレートケーキには原材料に卵・乳・小麦を使用していないと表記されていましたが、とてもおいしいケーキでした。

今日の給食12月23日 (木)

 

 ごはん・牛乳・さばの味噌煮・ツナとわかめの和え物・けんちん汁

638Kcal

 

家庭科・調理<クリスマス>

明日はクリスマス・イブです。イブは前夜ではなく「eveningイブニング(夕方)」という意味で24日の夜を表しています。明日はクリスマスをイメージした献立が出されます。お楽しみに!!

今日の給食12月22日(水)

 

 コッペパン・牛乳・ママレードジャム・野菜いろいろ肉団子・チーズ入りフレンチサラダ・かぼちゃのシチュー

673Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<冬至>

今日は冬至です。一年のうちで最も昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。日本には昔から柚子湯(ゆずゆ)に入り、かぼちゃを食べる風習があります。

「運盛り(うんもり)」といって「ん」の付く食べ物を食べると運気が上がるという縁起担ぎがあり、かぼやの別名である「南瓜(なんきん)」には「ん」が二つ入っていることから冬至に食べられるようになったと言われいます。

「柚子(ゆず)」はその強い香りから邪気(じゃき)を払う効果があるとされていて、運を呼び込む前に厄払い(やくばらい)をするために柚子湯(ゆずゆ)で身を清めたことが元になっていると考えられています。

昔は一年間で一番弱くなった太陽の力が翌日から強まる境目の日として、一陽来復と呼ばれ様々な儀式が行われていました。

 

今日の給食12月20日(月)

ごはん・牛乳・ハンバーグきのこソース・いそべ和え・根菜のごま汁

601Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日の根菜のごま汁には大根、にんじん。ごぼう、里芋が入っています。このほかにどんな根菜が入っているか皆さんは思いつきますか?たとえば・・・・じゃがいも、さつまいも、かぶ、れんこん、山芋などがあります。よく給食に出てくる「たまねぎ」も土の中から収穫できる根菜の仲間ですが根ではなく茎にあたる部分を食べているため、ほかの根菜とは少し違います。根菜は植物の養分をぎゅっと蓄えているため栄養あ豊富で収穫してから長持ちするのです。

今日の給食12月17日(金)

ジャージャー麺・牛乳・にら入り揚げ餃子・春雨サラダ

742Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日の餃子には「にら」がたくさん入っています。「にら」の強い匂いの成分である「アリシン」はニンニクにも含まれている栄養素で、殺菌作用があり新陳代謝を活発にする作用があります。また、豚肉に含まれているビタミンB1の吸収をよくして疲労回復のはたらきもあります。中国では薬として使われるくらい栄養価の高い野菜です。みなさんも「にら」を食べて冬の寒さに負けない体をつくってください。

今日の給食12月15日(水)

コッペパン・牛乳・レーズンクリーム・トマトミートオムレツ・ブロッコリーとツナのサラダ・白菜のシチュー

681Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<気温と体温のお話>

みなさんはたくさん汗をかく暑い夏の方が体のエネルギーを使うと思っていませんか?実は寒い冬の方が体はエネルギーをより多く消費します。みなさんの体温はいつも36度くらいに保たれていますが、暖かい時期は体温を上げる必要はありませんが、温度が低い冬は体温を上げるために体の中で熱を発生させているのです。もしもエネルギーが足りなくて体温が下がってしまうと体が重く、頭もうまく働かなくなってしまいます。今日のシチューをしっかり食べて体の中から温まって元気に冬を過ごしましょう。

今日の給食12月14日(火)

ハヤシライス(大麦ごはん)・牛乳・ミモザサラダ・県産ヨーグルト

677Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

ハヤシライスという名前には様々な由来があるとされていますが「ハッシュドビーフとご飯」(ハッシュドビーフ ウィズ ライス)という英語がなまってハヤシライスになった説が有名です。ハッシュドビーフとはハヤシライスのルウに当たる部分のことを指し「薄切りにした牛肉」という意味です。ビーフシチューには角切りにした牛肉を使います。※給食のハヤシライスは豚肉で作られています。

今日の給食12月8日(水)

 

 コッペパン・牛乳・いちごジャム・ラザニア・イタリアンサラダ・大豆のポタージュ

678kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日は食品ロスについて考える日です。みなさんが普段食べている給食は、成長期のみなさんに必要な栄養が取れるように栄養士が考えて献立を組み立てています。給食の栄養は全部食べることを前提に作られています。つまり、偏った食べ方をしたり、たくさん残してしまうと体に必要な栄養の一部が取れなくなってしまいます。給食を残すことは、ただもったいないというだけでなく、体に必要な栄養素を届けられないということにもなります。みなさんが毎日健やかに過ごすためにも給食は残さず食べてほしいと思います。

今日の給食12月2日(木)

ごはん・牛乳・豚肉しゅうまい・じゃがいものそぼろ煮・たまねぎのみそ汁

630kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<しゅうまい>

今日の給食に出ている「しゅうまい」には何ものっていませんが、昔は「しゅうまい」の上にグリンピースがよくのせられていました。これは昭和30年代に給食で「しゅうまい」を出すときに「ショートケーキ」の「いちご」をイメージしてのせたことが始まりだそうです。上にのせるのではなく中の具に混ぜ込んでいるお店もあります。えびやコーンなどいろいろな種類がありますが、みなさんはどの「しゅうまい」が一番好きですか?

今日の給食12月1日(水)

食パン・牛乳・あん&マーガリン・鶏肉のマーマレード焼き・チーズ入りポテトほうれん草サラダ・キャベツとベーコンのスープ

666Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<小豆の日>

今日から12月です。今月の給食に使われている益子町の野菜は大根・白菜・にんじん・キャベツ・ねぎです。

12月1日は小豆の日です。給食に出ているあん&マーガリンのあんこは小豆から作られています。小豆色とも呼ばれる濃い赤紫色は豊富なポリフェノールによるものであり、抗酸化作用という体の調子を整えてくれるはたらきがあります。また、食物繊維、カリウムなどの栄養素もたくさん含まれています。小豆を煮て作られるあんこは和菓子やパンなどによく使われており、古くから親しまれてきました。みなさんもあんこを味わってください。

今日の給食11月25日(木)

 

 ごはん・牛乳・えびしゅうまい・野菜入り焼き肉・豆腐とわかめのみそ汁

640kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

11月から冬にかけて旬を迎える「ネギ」。「ネギ」は「日本書紀」にも書かれているほど日本人には古くからなじみのある野菜です。「ネギ」は匂いが強くその匂いは邪気を払うと信じられ、ねぎ坊主を形どった日本武道館をはじめ、橋の欄干(らんかん)やおみこしの擬宝珠(ぎぼうし)などにそのなごりが見られます。食べると体を温めて、風邪のひき始めの特効薬とされました。「ネギ」を食べて病気しらずの元気な体を作りましょう。

今日の給食11月24日(水)

 

 揚げパン(ココア味)・牛乳・花野菜のサラダ・コーンシチュー・アセロラゼリー

719kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

ココアやチョコレートの原料である「カカオ」。古代アステカ王朝の時代、カカオは「神の食べ物」であり、薬草とのブレンドで胃腸薬や解熱剤、歯の痛み止め、赤痢や毒消し治療にも有効な万能薬として珍重されていました。当時のチョコレートはおいしいスイーツではなく、ざらざらした苦い飲み物だったのにアステカ皇帝は1日に50杯は飲んでいたといいます。今のような甘いココアやチョコレートを食べたら驚きそうですね。今日の揚げパンに付いているココアを味わって食べてください。

今日の給食11月19日(金)

 

 コッペパン・牛乳・りんごジャム・鉄腕チキンナゲット・サラダソニア・さつま芋のシチュー

685kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

サツマイモの力

標高1500m以上の中央高地に住むパプアニューギニアの人々の中にはエネルギー源の90%をサツマイモでとっている人もいるそうです。その人たちのたんぱく質の摂取量は日本人の1/2から1/3といわれていますが、日本人よりもずっと筋肉質で活動的です。その理由を人類生態学者たちが調査していますが、まだ全容は解明されていません。パプアニューギニアの高地の人々の体には、サツマイモを食べて、それを筋肉にする酵素があると言われています。彼らの健康は、サツマイモに委ねられているのです。

今日の給食11月17日(水)

 

 コロッケサンド(野菜コロッケ・ソース)・牛乳・キャベツときゅうりのサラダ・ミネストローネ

605kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

子どもから大人まで幅広い世代に人気のある「コロッケ」。昔はコロッケと言えば手作りが一般的でしたが、それは大量生産ができる機械がなかったためです。コロッケの大量生産を可能にしたのは、大福を作るために開発された「包餡機(ほあんき)」という皮と餡に分かれている食品を自動で包む機械でした。その後、この機械を使ってまんじゅうなどのお菓子が作られるようになりました。1980年代後半からはこの機械を使ってコロッケも作れるようになったそうです。大量生産ができるようになりコロッケは日本中に広まりました。

今日の給食11月15日(月)

 

ごはん・牛乳・瀬戸風味ふりかけ・とちまる印の厚焼きたまご・チーズ入りマカロニサラダ・肉じゃが

673kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日の卵焼きには、とちまるくんの焼き印が押してあります。理由は今日の卵焼きの原料の「たまご」が栃木県産だからです。実は、給食で使う卵焼きの「たまご」は量が多いため産地を指定することが難しく、いつも「国内産」の指定しかできないのです。しかし、今週は地産地消推進週間のため、栃木県産の「たまご」だけを使って作ることができました。とちまるくんは、その記念スタンプです。いつもにこにこ笑顔の「とちまるくん」。みなさんも笑顔で卵焼きを食べてくださいね。

今日の給食11月11日(木)

ごはん・牛乳・ハンバーグ(りんごソース)・ささみマヨサラダ・五目みそ汁

632Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

秋に旬を迎える甘くておいしいりんご。皮をむいておいておくと変色してしまいます。この変色はりんごのポリフェノールが酸化することで起こります。変色を防ぐために塩水やレモン水につけることが知られています。塩辛かったり酸っぱかったりすいることに抵抗のある人は、砂糖水やはちみつ水がおすすめです。砂糖水の場合は200mlの水に大さじ1杯くらいの砂糖を入れます。はちみつ水は、砂糖よりもはちみつを多めに入れます。ほんのり甘みもプラスされます。変色しないりんごをおうちで味わってみてください。

今日の給食11月9日(火)

わかめごはん・牛乳・米粉入り春巻き・キャベツのゆかり和え・豆乳味噌スープ

655Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

日本は世界でも大豆をよく食べる国として知られています。日本の食生活に古くからなじんできた大豆は、もやしや枝豆のかたちで食べられるほか、豆腐や納豆、味噌、しょうゆ、油揚げ、豆乳などさまざまな形で親しまれ、海外からも注目をあびている食品です。さらにアメリカの国立がん研究所が1990年に発表した「がん予防に効果があると考えられる約40種類の食品」の中で、大豆は頂点にあげられています。日本でも大豆を含む豆製品を1日100g程度とることが推奨されています。しかし、実情は1日60g程度となっています。今日のスープのように豆乳を料理に使うなど無理のない範囲で大豆製品を口にする機会を増やしていくといいですね。

今日の給食11月5日(金)

関西風うどん・牛乳・豆腐の土佐揚げ・春雨サラダ・チーズドック

783Kcal

家庭科・調理土佐揚げとは、かつお節を衣に使った揚げ物の総称です。土佐(高知県)が良質のかつお節の産地として有名なことから、かつお節を使った料理にこの名前が使われています。今日の給食の土佐揚げは豆腐と魚のすり身の生地にかつお節入りの衣をつけて油で揚げたものです。そのまま食べても、うどんの中に入れてだし汁とあわせて食べてもおいしくいただけます。

今日の給食11月4日(木)

ごはん・牛乳・益子町産大豆の納豆・多菜包子(ターサイパオズ)・竹輪のごまあえ・みだくさん汁

637Kcal

花丸食品ロスについて考えよう!目指せ!食べ残しゼロ!!

家庭科・調理包子(パオズ)とは中国発祥のパンの一種です。中に具がないものを「饅頭(マントウ)」、中に具が入っているものを「包子(パオズ)」と言います。包子は日本では「中華まん」や「小籠包(ショウロンポウ)」という名前で普及しています。日本で包子が食べられるようになった頃は、なかなか日本人の口には合わず、ブームにはなりませんでしたが、新宿のある店が日本人向けの味にアレンジして販売してところ大ブームになったのが「中華まん」でした。今日の包子もみなさんの口にも、ごはんにも合う味付けになっています。具の味も楽しみがら食べてください。

 

今日の給食11月2日(火)

ホワイトカレー・牛乳・カラフルサラダ・フルーツ杏仁風プリン

686Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

ホワイトカレー発祥の地は北海道です。雪をイメージして作られたと言われています。札幌ドームでも販売され、日本ハムファイターズの「白星」のげんかつぎとしても人気が出ました。ところでなぜ白いカレーができるのでしょう。それはウコンやターメリックといった黄色の色付け役となる材料を減らしているからです。それでも食べてみると見事にカレーの味がするので驚きです。北海道を思い浮かべながら今日のホワイトカレーを味わってください。

今日の給食11月1日(月)

いか天丼(いか天ぷら・天丼のタレ)・牛乳・切干大根の煮付け・じゃがいもとわかめのみそ汁

644Kcal

家庭科・調理ごはんとみそ汁のお話

今日もしっかり「朝ごはん」を食べて学校に来ましたか?「朝ごはん」は脳と体を目覚めさせるスイッチです。スイッチをしっかり入れるためには、ごはんやパンに多い「ブドウ糖」はもちろん、その「ブドウ糖」がしっかり働くための「ビタミンB群」や必須アミノ酸の「リジン」も必要です。それらを多く含むのが「大豆」です。日本人が昔から食べてきた「ごはん」「みそ汁」「納豆」の組み合わせは栄養面から見てもとてもいい組み合わせです。さらに、「みそ汁」を具だくさんにすれば簡単に栄養バランスも「花丸朝ごはん」になります。「花丸朝ごはん」を食べて1日を元気にスタートさせましょう。

今日の給食10月28日(木)

ごはん・牛乳・野菜ふりかけ・いわしのおかか煮・チーズ入りポテトほうれん草サラダ・ひっつみ汁

641Kcal

給食・食事ひっつみ汁とは岩手や青森の南部に伝わる郷土料理で「具だくさんの汁」です。小麦粉の生地を引っ張ってちぎることから「ひっつみ」と呼ばれます。「ひっつみ」はツルッとなめらかで喉越しがよく、かみごたえがあります。

 

今日の給食10月27日(水)

ホットドッグ(ソーセージ・ケチャップ)・牛乳・花野菜とパスタのサラダ・ベーコンと卵のスープ・セノビ-ゼリー

686Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のサラダは花野菜のサラダです。花野菜とは何の野菜でしょうか。

①花が咲く時期に食べる野菜

②花の部分を食べる野菜

③花が大きい野菜

正解は②の花の部分を食べる野菜です。ブロッコリーやカリフラワーがこの花野菜にあたります。野菜は葉っぱだけを食べるのではなく、花や根を食べるものもあります。毎日食べている野菜がどの部分を食べているのか考えてみましょう。

会議・研修野菜クイズです。わたしたちがふだん食べているやさいは、植物のどの部分でしょうか。

①じゃがいも

②さつまいも

③たまねぎ

④たけのこ

⑤トマト

⑥なす

答え

①地下のくき

②根

③葉(たまねぎは葉のつけねです。)

④くき

⑤実

⑥実

 

今日の給食10月22日(金)

マーボーラーメン・牛乳・芙蓉蟹(ふようはい)・かんぴょうサラダ

637kcal

ひらめき芙蓉蟹(ふようはい)とは、北京語で「フーロンシェー」広東語で「フーヨーハイ」と呼ばれ ています。 料理名は「赛螃蟹 (サイ・パン・シエ)」と言い、卵白を油に泳がせて火を通して蟹肉に見立てた料理です。

今日の給食10月21日(木)

土祭カレー・牛乳・益子産野菜のサラダ・県産ヨーグルト

744kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日は土祭カレーです。給食のご飯は益子町内で作られたお米ですが、今日はさらにアイガモ農法という自然に近い方法で作られた特別なお米を使っています。田んぼに放ったアイガモが虫や雑草を食べてくれるので少ない農薬でお米を育てることができます。また、アイガモが田んぼの水をかき混ぜることで稲の生長がよくなるとも言われています。今日のカレーには益子町の野菜が使われていますので、野菜を作ってくれた農家さんへの感謝の気持ちを忘れずに食べてください。

お知らせ今回の「土祭給食プロジェクト」でお米とニンジンを担当した方からアイガモ農法に関するパンフレットをいただき、本日児童に配りました。

今日の給食10月19日(火)

ごはん・牛乳・味付けのり・さばの味噌煮・げんきサラダ・肉じゃが

715Kcal

ひらめき今日のサラダは「げんきサラダ」です。「サラダでげんき」という1年生の国語の教材に登場する「サラダ」を再現しました。病気のお母さんが元気になるようにりっちゃんはサラダを作ろうと野菜を切っていましたが、ネコがやってきてかつおぶしを入れるといいよと言い、次にやってきたイヌはハムサラダが一番といい、スズメはトウモロコシ、アリは砂糖、ウマはニンジン、白クマはこんぶをすすめ、最後はアフリカゾウが飛行機でやってきて油と塩をかけて鼻を使ってスプーンで力強くまぜてサラダが完成!サラダを食べたお母さんはたちまち元気になるという物語です。1年生の教科書を思い出しながら今日のサラダをいただきました。

今日の給食10月18日(月)

お月見献立(十三夜)

三色丼(鶏そぼろ・卵とインゲンの和え物)・牛乳・けんちん汁・栗のムース

家庭科・調理食育ひとくちメモ

お月見といえば旧暦8月15日の十五夜が有名ですが。今日は十三夜。十五夜に次いで美しい「月」とされていて、栗や豆の収穫時期に当たるため「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。十五夜は日本固有の行事です。十五夜は中国伝来ですが、十三夜は日本固有の行事です。陰(かげ)の象徴である「月」は「お陰様(おかげさま)」に通じるお考えられ、生きる糧(かて)である作物に感謝する旧暦9月の「収穫祭」の意味も込められてい「お月見」をするようになりました。

会議・研修栗の生産量ランキング(収穫量) 農林水産省2020年データより

1位茨城県3790トン 2位熊本県2430トン 3位愛媛県1540トン 4位岐阜県814トン 5位長野県583トン 6位埼玉県579トン 7位宮崎県559トン 8位山口県551トン 9位兵庫県456トン 10位栃木県396トン 

今日の給食10月14日(木)

ごはん・牛乳・モロのケチャップ和え・キャベツときゅうりのサラダ・豚汁

648Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のおかずはモロのケチャップ和えです。モロは皆さんのお家でもよく食べられていると思いますが、実はこのお魚は栃木県以外ではあまり食べられていません。モロは「モウカザメ」というサメの種類のことを言います。栃木県は海がない県なので昔は海の魚を運んで食べることは難しいとされていました。ですが、モウカザメは特殊な性質をもっていたので海から運んで食べることができたため、栃木県民に好まれました。モロは脂肪が少なくタンパク質が多いためとても栄養になる食べ物です。残さずしっかり食べましょう。

※栃木県でサメが好んで食されるのは、サメが体内に尿素を多く含んでいるためだということです。時間がたつとアンモニアに変化して防腐剤の役割を果たすため、冷蔵技術が未発達の時代でも貴重な海の魚として流通していました。

今日の給食10月11日(月)

ハヤシライス・牛乳・サラダニソア・豆乳パンナコッタ

663Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のデザートはパンナコッタです。パンナコッタとはイタリア語で生クリーム(pannaパンナ)を煮た(cottaコッタ)という意味の名前です。今から100年くらい前にハンガリー出身のバリレーナが恋人のために作ったのが始まりとされています。ババロアと似ていますが、ババロアは卵と泡立てた生クリームが入ります。今日のパンナコッタには卵も乳製品も使われていません。誰でも安心して食べられように豆乳で作られています。美味しく食べるだけでなくいろいろな風味の違いを楽しんでください。

今日の給食10月7日(木)

ごはん・牛乳・のり香味ふりかけ・かつおフライ・いそべ和え・だんご汁

592Kcal

 

家庭科・調理食育ひとくちメモ

秋から冬にかけて収穫される「ごぼう」はある花の仲間の野菜です。その花の種類は何でしょう。

①アサガオ

②キク

③ユリ

 

正解は②のキクです。キク科は植物の中でも最も進化し、さまざまな仲間に分かれた植物と言われています。身近なところではタンポポやヒマワリ、アザミなどがキク科です。野菜では春菊やレタス、フキがキク科です。

今日の給食10月5日(火)

ごはん・牛乳・さけぱっぱ・鶏の唐揚げ・たっぷり野菜の坦々スープ

679Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日は「食品ロス」について考える日です。どんな生き物も「食べること」で生きています。ほかの命を「食べて」自分の体の一部にしています。わたしたちが普段食べているものは、「もともとは命だったもの」です。食品ロスは、こういった「命を捨て、別の命を生かすということ」もなくただ無駄にしてしまうことにもなります。食べ物になった命への「感謝の気持ち」を込めて、しっかりと今日の給食も食べてほしいと思います。

今日の給食10月1日(金)

きつねうどん・牛乳・豆腐の磯辺揚げ・ひじきのごまドレサラダ・和梨ゼリー

676Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

今日から10月です。今月使う益子産の野菜はキャベツ、にら、ねぎです。明日10月2日が「豆腐の日」です。豆腐には絹ごし豆腐と木綿豆腐の2種類があり、作り方が違います。豆腐は豆乳を固めて作られるものですが、木綿豆腐は一度固めたものを崩して圧力をかけて水分を絞り、また固めます。絹ごし豆腐は木綿豆腐よりも濃い豆乳がそのまま固められたものです。木綿豆腐は一度絞るためカルシウムなどの栄養が多く、絹ごし豆腐は絞らないので水に溶けやすいビタミンなどの栄養が木綿豆腐よりも多く入っています。同じ食材でも作り方によってさまざまな違いがあり、その特徴を活かして料理に使われています。今日の磯辺揚げの豆腐は木綿豆腐になります。

今日の給食9月30日(木)

 

 ごはん・牛乳・のりたま・真鯛の香り焼き・ツナとわかめの和え物・根菜のごま汁

621Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

今日の給食の真鯛は農林水産省の国産水産物販路多様化緊急対策事業により無償で提供していただいたものです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本各地で農水産物の流通量の減少や価格の下落が続いているため、生産者への支援のために行われている事業です。今日は「食べ残しゼロ」の日ではありませんが、私たちが食べ物を口にするまでに関わってくれた人々や食べ物への感謝の気持ちをもって、できるだけ残さず食べましょう。

今日の給食9月29日(水)

 

 コッペパン・牛乳・ブルーベリージャム・プレーンオムレツ・ケチャップ・ツナサラダ・トマトクリームシチュー

689Kcal

 

家庭科・調理食育ひとくちメモより

トマト、ピーマン、なす、ししとう,パプリカ、じゃがいも・・・みんな親戚、全部がナス科の仲間たちです。ナス科の植物の花はおしべから落ちた花粉がめしべに付きやすいように下向きに咲きます。味も形も違う食べ物たちですが実は同じ仲間だったのです。

今日の給食9月28日(火)

ごはん・牛乳・ぎょうざの甘酢あんかけ・ささみマヨサラダ・豆乳仕立ての野菜汁

623kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

そのまま飲むだけでなく料理の材料としても活躍する豆乳。表示を確認すると「無調整豆乳」や「調製豆乳」「豆乳飲料」などと書かれていますが、何が違うのでしょうか。豆乳は大豆からとれる液体のことです。豆乳の種類はJAS規格で分類されています。豆腐を作る工程で「おから」を取り除いただけの液体が「無調整豆乳」です。そのため大豆そのものの風味がダイレクトに感じられます。「調製豆乳」は糖分などを加えて飲みやすく調整されています。「豆乳飲料」はさらにフルーツやコーヒーなどのフレーバーがつけられています。今日の汁物には「調製豆乳」を使っています。

今日の給食9月24日(金)

ハムカツサンド・牛乳・チーズ入りマカロニサラダ・じゃがいものポタージュ

716Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

じゃがいもは米が育ちにくい寒冷地でも収穫でき、単位面積あたりの収穫量は米や小麦の3倍以上もあります。今や赤道直下から北極圏まで栽培されているのはじゃがいもだけで、100か国以上の国々で栽培されているそうです。そのためさまざまな品種があり、品種によって芋や花の色もさまざまです。

今日の給食9月22日(水)

コッペパン・牛乳・チルドチョコ・ミラノ風チキンカツレツ・イタリアンサラダ・野菜たっぷり玄米入りスープ

721Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

今日はスープの中に玄米を入れました。玄米にはお米を精米する過程で取り除かれてしまう栄養素がまるごと含まれています。その代表的なものがビタミンB群と食物繊維です。食物繊維は白米の5倍です。玄米に含まれている食物繊維は不溶性食物繊維で、胃や腸の中で水分を吸収して腸の働きを活発にし、便秘を解消してくれる働きがあります。

今日の給食9月21日(火)

菜めし・牛乳・さんまのおかか煮・いそべ和え・いもたき(愛媛県)・お月見デザート

718Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

今日は十五夜です。中秋の名月ともいい、稲穂に見立てたススキを飾り、お供え物をして秋の豊作を祈りながら満月のお月見をします。今日の給食の「いもたき」は愛媛県の郷土料理です。この「いもたき」は春秋2回の地元農民の寄り合い事業のうち、秋のお籠り(おこもり)に作られた「ハレの日=おめでたい日」の食事でした。各自がその年に取れた夏いも(里芋)を持ち寄り、こんにゃく、しいたけ、鶏肉、白玉団子を鍋で煮込み、秋の名月を愛(め)でながら食べた料理で、今は郷土料理として親しまれています。

今日の給食9月17日(金)

コッペパン・牛乳・りんごジャム・野菜いろいろ肉団子・ブロッコリーのサラダ・ウインナーと野菜のスープ

640Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

パンの語源はラテン語のPanisパニス。この言葉が使われてできた言葉に「companyカンパニー(会社)」という単語があります。この単語はラテン語の「com(コム)→共に」と「panis(パニス)→パンを食べる」の2つの単語に仲間を表す「y」がついた言葉でもともとは「一緒にパンを食べる仲間」という意味だったそうです。そのたcompanyカンパニーには「会社」以外にも「仲間」や「集団」という意味もあります。日本の「同じ釜の飯を食う仲間」と同じですね。今日もクラスのみんなで仲良く食事をしましょう。

今日の給食9月16日(木)

かんぴょう入り親子丼(麦ごはん)・牛乳・チーズ入りポテトサラダ・すまし汁

672Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

和食の「五」の知恵

日本伝統の和食には季節の移り変わりを楽しみ、健康に過ごすための知恵がたくさんあります。そのひとつが「五色(ごしき)五味(ごみ)五法(ごほう)五滴(ごてき)」という「五」にちなんだ献立の考え方です。五滴とは「適温」「適材」「適量」「適宜」「摘心」です。味だけに限らない五つのトータルな心づかい。すてきな文化です。

今日の給食9月8日(水)

フィッシュサンド(白身魚フライ・ソーズ)・牛乳・チーズ入りフレンチサラダ・フルーツポンチ

691Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

2学期が始まって1週間がたちました。みなさん元気に学校生活を送っていますか。毎日元気に過ごすために欠かせないのが朝ごはんです。主食をしっかり食べることで脳の働きが高まります。そして、肉や魚、たまごといったメインのおかずを食べると体が温まって朝から元気に体を動かすことができます。さらに野菜のおかずを食べることで胃や腸が刺激されておなかの調子がよくなります。朝ごはんには1日を気持ちよくスタートさせるためにとても大切な役割があります。毎日朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

今日の給食9月1日(水)

ハンバーガー・牛乳・ごぼうサラダ・ビルマ汁・アセロラゼリー
665Kcal


家庭科・調理食育ひとくちメモより

楽しい夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。長い2学期を元気に過ごすには「食事」「睡眠」「運動」の元気の輪をしっかり回すことが大切です。元気の輪を合い言葉に良いスタートを切り、2学期を元気に過ごしましょう。

今日の給食7月20日(火)今日は何の日?

 

夏野菜カレー・牛乳・パプリカとキャベツのサラダ・レモンカスタードタルト

693Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

1969年7月20日はアポロ11号が人類で初めて月面に降り立った日です。宇宙で食べる宇宙食は当時、ひとくちサイズの固形食でしたが、現在ではレトルト食品やフリーズドライ食品になり、生の果物や野菜が持ち込まれることもあるそうです。宇宙飛行士の好物も持ち込まれるといいます。このことは、食事が栄養を摂取するだけでなく、心身のリフレッシュにも重要な影響を果たしている証です。明日から夏休みです。体の栄養をしっかりとりながら心の栄養もとって元気に2学期を迎えましょう。