ブログ

今日の給食10月19日(火)

ごはん・牛乳・味付けのり・さばの味噌煮・げんきサラダ・肉じゃが

715Kcal

ひらめき今日のサラダは「げんきサラダ」です。「サラダでげんき」という1年生の国語の教材に登場する「サラダ」を再現しました。病気のお母さんが元気になるようにりっちゃんはサラダを作ろうと野菜を切っていましたが、ネコがやってきてかつおぶしを入れるといいよと言い、次にやってきたイヌはハムサラダが一番といい、スズメはトウモロコシ、アリは砂糖、ウマはニンジン、白クマはこんぶをすすめ、最後はアフリカゾウが飛行機でやってきて油と塩をかけて鼻を使ってスプーンで力強くまぜてサラダが完成!サラダを食べたお母さんはたちまち元気になるという物語です。1年生の教科書を思い出しながら今日のサラダをいただきました。