ブログ

2022年2月の記事一覧

今日の給食2月18日(金)

 

 揚げパン・牛乳・ツナコーンサラダ・キャベツとベーコンのスープ・フルーツ杏仁風プリン

616Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のデザートはフルーツ杏仁風プリンです。杏仁とはアンズの種のことです。アンズの種はとても効き目のある薬として中国では重宝されていました。しかし、とても苦かったので牛乳や砂糖、アーモンドエッセンスを使って食べやすくした杏仁豆腐が広まったと言われています。今日の杏仁風プリンは皆さんがもっとおいしく食べられるよう果物をのせてプリン風になっています。

今日の給食2月10日(木)

 

<初午献立>赤飯・牛乳・ごましお・豆腐の土佐揚げ・しもつかれ・なめこ汁・お米のババロア

767Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

昔は日付を十二支で数えていました。子(ね)、丑(うし)、寅(とら)・・・と続いて亥(い)で一巡すると子(ね)に戻ります。このように日付を数えて2月の最初の午(うま)の日を初午(はつうま)といい、今年は今日がその日になります。初午には稲荷神社(いなりじんじゃ)に温かいお赤飯と冷たい「しもつかれ」をお供えして、その年の五穀豊穣を願うことが習わしとして残っています。昔はそれぞれの家庭でよく作られていたので、たくさんの家の「しもつかれ」を食べると病気にならないといわれました。鮭や大豆や野菜がたくさん使われている栄養がとても豊かな料理です。味わって食べましょう。