ブログ

2021年12月の記事一覧

今日の給食12月24日(金)クリスマス特別献立!!

 

 照り焼きチキンサンド(若鶏の照り焼き)・牛乳・クリスマスカラーサラダ・クラムチャウダー・チョコケーキ

712kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のチョコケーキのパッケージに記載してあった世界のクリスマス料理を紹介します。

アメリカはローストターキー(七面鳥の料理)

イタリアはカンネッローニ(中に肉や野菜をつめた筒状のパスタ)

スウェーデンはユールシンカ(クリスマスハムとも言われる豚ハム)

チェコはスマジエニー・カプル(鯉のフライ料理)

世界にはいろいろなクリスマス料理があるんですね。

今日のチョコレートケーキには原材料に卵・乳・小麦を使用していないと表記されていましたが、とてもおいしいケーキでした。

今日の給食12月23日 (木)

 

 ごはん・牛乳・さばの味噌煮・ツナとわかめの和え物・けんちん汁

638Kcal

 

家庭科・調理<クリスマス>

明日はクリスマス・イブです。イブは前夜ではなく「eveningイブニング(夕方)」という意味で24日の夜を表しています。明日はクリスマスをイメージした献立が出されます。お楽しみに!!

今日の給食12月22日(水)

 

 コッペパン・牛乳・ママレードジャム・野菜いろいろ肉団子・チーズ入りフレンチサラダ・かぼちゃのシチュー

673Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<冬至>

今日は冬至です。一年のうちで最も昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。日本には昔から柚子湯(ゆずゆ)に入り、かぼちゃを食べる風習があります。

「運盛り(うんもり)」といって「ん」の付く食べ物を食べると運気が上がるという縁起担ぎがあり、かぼやの別名である「南瓜(なんきん)」には「ん」が二つ入っていることから冬至に食べられるようになったと言われいます。

「柚子(ゆず)」はその強い香りから邪気(じゃき)を払う効果があるとされていて、運を呼び込む前に厄払い(やくばらい)をするために柚子湯(ゆずゆ)で身を清めたことが元になっていると考えられています。

昔は一年間で一番弱くなった太陽の力が翌日から強まる境目の日として、一陽来復と呼ばれ様々な儀式が行われていました。

 

今日の給食12月20日(月)

ごはん・牛乳・ハンバーグきのこソース・いそべ和え・根菜のごま汁

601Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日の根菜のごま汁には大根、にんじん。ごぼう、里芋が入っています。このほかにどんな根菜が入っているか皆さんは思いつきますか?たとえば・・・・じゃがいも、さつまいも、かぶ、れんこん、山芋などがあります。よく給食に出てくる「たまねぎ」も土の中から収穫できる根菜の仲間ですが根ではなく茎にあたる部分を食べているため、ほかの根菜とは少し違います。根菜は植物の養分をぎゅっと蓄えているため栄養あ豊富で収穫してから長持ちするのです。

今日の給食12月17日(金)

ジャージャー麺・牛乳・にら入り揚げ餃子・春雨サラダ

742Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日の餃子には「にら」がたくさん入っています。「にら」の強い匂いの成分である「アリシン」はニンニクにも含まれている栄養素で、殺菌作用があり新陳代謝を活発にする作用があります。また、豚肉に含まれているビタミンB1の吸収をよくして疲労回復のはたらきもあります。中国では薬として使われるくらい栄養価の高い野菜です。みなさんも「にら」を食べて冬の寒さに負けない体をつくってください。

今日の給食12月15日(水)

コッペパン・牛乳・レーズンクリーム・トマトミートオムレツ・ブロッコリーとツナのサラダ・白菜のシチュー

681Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<気温と体温のお話>

みなさんはたくさん汗をかく暑い夏の方が体のエネルギーを使うと思っていませんか?実は寒い冬の方が体はエネルギーをより多く消費します。みなさんの体温はいつも36度くらいに保たれていますが、暖かい時期は体温を上げる必要はありませんが、温度が低い冬は体温を上げるために体の中で熱を発生させているのです。もしもエネルギーが足りなくて体温が下がってしまうと体が重く、頭もうまく働かなくなってしまいます。今日のシチューをしっかり食べて体の中から温まって元気に冬を過ごしましょう。

今日の給食12月14日(火)

ハヤシライス(大麦ごはん)・牛乳・ミモザサラダ・県産ヨーグルト

677Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

ハヤシライスという名前には様々な由来があるとされていますが「ハッシュドビーフとご飯」(ハッシュドビーフ ウィズ ライス)という英語がなまってハヤシライスになった説が有名です。ハッシュドビーフとはハヤシライスのルウに当たる部分のことを指し「薄切りにした牛肉」という意味です。ビーフシチューには角切りにした牛肉を使います。※給食のハヤシライスは豚肉で作られています。