ブログ

今日の給食11月15日(月)

 

ごはん・牛乳・瀬戸風味ふりかけ・とちまる印の厚焼きたまご・チーズ入りマカロニサラダ・肉じゃが

673kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日の卵焼きには、とちまるくんの焼き印が押してあります。理由は今日の卵焼きの原料の「たまご」が栃木県産だからです。実は、給食で使う卵焼きの「たまご」は量が多いため産地を指定することが難しく、いつも「国内産」の指定しかできないのです。しかし、今週は地産地消推進週間のため、栃木県産の「たまご」だけを使って作ることができました。とちまるくんは、その記念スタンプです。いつもにこにこ笑顔の「とちまるくん」。みなさんも笑顔で卵焼きを食べてくださいね。