ブログ

2022年1月の記事一覧

今日の給食1月28日(金)

コッペパン・牛乳・いちごジャム・きびなごのカリカリフライ・ シーザーサラダ・野菜のシチュー

689Kcal

 

家庭科・調理給食の時間に給食委員会からクイズが出題されました。

第1問 今日はきびなごのカリカリフライが出ています。きびなごはどんな生き物の仲間でしょうか?

①サメ ②カエル ③ニシン

第2問 シーザーサラダが誕生した国はどこでしょう?

①アメリカ ②メキシコ ③フランス

第3問 シーザーサラダの名前の由来は何でしょう?

①レストランのオーナーの名前 ②花の名前 ③国の名前

 

正解は

第1問 ③のニシンの仲間です。きびなごはインド洋と大西洋に広く分布する小魚でカルシウムがたくさん入っている魚です。

第2問 ②のメキシコ

第3問 ①のレストランのオーナーの名前 メキシコのレストランのオーナーが作ったサラダが大人気になりその名前が付きました。

今日のクイズは、3人の5年生が考えました。教室では、出題された問題を静かに考えながらおいしい給食を食べていました。

今日の給食1月14日(金)

ハンバーガー・牛乳・ブロッコリーサラダ・ウインナーと野菜のスープ・いちご

688Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

いちごはバラの仲間の植物です。食べ物としては果実に分類されていますが、作物としては野菜に分類されます。このためいちごは「果実的野菜」とも呼ばれています。今日のいちごはJAはが野いちご部会の生産者の方々から益子町の小中学生全員にプレゼントしていただきました。地元でとれた新鮮なとちおとめです。味わって食べてください。

今日の給食1月11日(火)

カレーライス・牛乳・中華風わかめサラダ・アセロラゼリー

639Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

「鏡開き」1月11日は鏡開きです。鏡餅は大小2個のおもちを重ね、裏白(うらじろ)、楪葉(ゆずりは)昆布、だいだいなどで飾った神様へのお供え物です。餅は満月を表す望月(もちづき)の望(もち)にちなみ、また鏡は人の心を映す神様と考えられ、三種の神器(さんしゅのじんぎ)の一つである「やたの鏡」をかたちどったものです。鏡開きには供えていた鏡餅を下げ、刃物(はもの)を使わずに手や木づちを使って餅を小さくします。雑煮(ぞうに)やお汁粉(しるこ)にして家族の幸せを願っていただきます。おいしい鏡餅をおうちで食べてください。