ブログ

2021年11月の記事一覧

今日の給食11月25日(木)

 

 ごはん・牛乳・えびしゅうまい・野菜入り焼き肉・豆腐とわかめのみそ汁

640kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

11月から冬にかけて旬を迎える「ネギ」。「ネギ」は「日本書紀」にも書かれているほど日本人には古くからなじみのある野菜です。「ネギ」は匂いが強くその匂いは邪気を払うと信じられ、ねぎ坊主を形どった日本武道館をはじめ、橋の欄干(らんかん)やおみこしの擬宝珠(ぎぼうし)などにそのなごりが見られます。食べると体を温めて、風邪のひき始めの特効薬とされました。「ネギ」を食べて病気しらずの元気な体を作りましょう。

今日の給食11月24日(水)

 

 揚げパン(ココア味)・牛乳・花野菜のサラダ・コーンシチュー・アセロラゼリー

719kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

ココアやチョコレートの原料である「カカオ」。古代アステカ王朝の時代、カカオは「神の食べ物」であり、薬草とのブレンドで胃腸薬や解熱剤、歯の痛み止め、赤痢や毒消し治療にも有効な万能薬として珍重されていました。当時のチョコレートはおいしいスイーツではなく、ざらざらした苦い飲み物だったのにアステカ皇帝は1日に50杯は飲んでいたといいます。今のような甘いココアやチョコレートを食べたら驚きそうですね。今日の揚げパンに付いているココアを味わって食べてください。

今日の給食11月19日(金)

 

 コッペパン・牛乳・りんごジャム・鉄腕チキンナゲット・サラダソニア・さつま芋のシチュー

685kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

サツマイモの力

標高1500m以上の中央高地に住むパプアニューギニアの人々の中にはエネルギー源の90%をサツマイモでとっている人もいるそうです。その人たちのたんぱく質の摂取量は日本人の1/2から1/3といわれていますが、日本人よりもずっと筋肉質で活動的です。その理由を人類生態学者たちが調査していますが、まだ全容は解明されていません。パプアニューギニアの高地の人々の体には、サツマイモを食べて、それを筋肉にする酵素があると言われています。彼らの健康は、サツマイモに委ねられているのです。

今日の給食11月17日(水)

 

 コロッケサンド(野菜コロッケ・ソース)・牛乳・キャベツときゅうりのサラダ・ミネストローネ

605kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

子どもから大人まで幅広い世代に人気のある「コロッケ」。昔はコロッケと言えば手作りが一般的でしたが、それは大量生産ができる機械がなかったためです。コロッケの大量生産を可能にしたのは、大福を作るために開発された「包餡機(ほあんき)」という皮と餡に分かれている食品を自動で包む機械でした。その後、この機械を使ってまんじゅうなどのお菓子が作られるようになりました。1980年代後半からはこの機械を使ってコロッケも作れるようになったそうです。大量生産ができるようになりコロッケは日本中に広まりました。

今日の給食11月15日(月)

 

ごはん・牛乳・瀬戸風味ふりかけ・とちまる印の厚焼きたまご・チーズ入りマカロニサラダ・肉じゃが

673kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日の卵焼きには、とちまるくんの焼き印が押してあります。理由は今日の卵焼きの原料の「たまご」が栃木県産だからです。実は、給食で使う卵焼きの「たまご」は量が多いため産地を指定することが難しく、いつも「国内産」の指定しかできないのです。しかし、今週は地産地消推進週間のため、栃木県産の「たまご」だけを使って作ることができました。とちまるくんは、その記念スタンプです。いつもにこにこ笑顔の「とちまるくん」。みなさんも笑顔で卵焼きを食べてくださいね。