学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

4年生 道徳

自然の美しさについて考えています。山から見た景色の美しさ、丘の上から見た海の美しさなど、それぞれ何を美しいと思うかは異なります。

 

担任の先生は、1枚のコスモスの写真を提示しました。どこにでも咲いているコスモスですが、このコスモスは、先生が、種から育て、水やりを欠かさずにしたり、支柱を立てたりして、大事に大事に育てたコスモスなのです。

自然の美しさは見る人によって変わりますが、その自然に込められた思いも一人一人違います。

子どもたちにも、「平田村の芝桜」「フィリピンの空」など、自分のお気に入りの景色があるようです。

授業後の感想を聞くと、「自分の大好きな自然の景色が見たくなった」「いろいろな生き物が一緒にくらす自然はとても美しい」「自然の美しさをもっと知りたい」など、自然の美しさを再認識する姿が見られました。

子どもたちには、自然豊かな川内村に住む一人として、自分の一番好きな村の自然を見つけてほしいと思います。

 

清掃活動

毎週月、水、金曜日の昼に全校生で清掃を行っています。各学級や昇降口、特別教室を隅々まできれいにしています。

集中して活動することができています。これからも学校への感謝の気持ちをもって、がんばりましょう。

運動会練習②

運動会まで、残り1週間となりました。今日は雨天のため体育館での練習です。

全校生で開閉会式や応援の練習を行いました。

 

応援練習では、昨日よりも大きな声を出すことができています。日頃の疲れから体調が本調子でない子どもたちも多いようです。運動会に備えて、十分な休養をとり、来週の練習にも全力で取り組んでほしいと思います。

 

1年生 算数

10はいくつといくつに分けられるかを考えています。

 

これまでの学習が身についているため、すぐに問題に答えていました。