学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

4~6年 特設陸上

今日は運動会前ということもあり、軽めにダッシュ練習です。低い姿勢のスタートダッシュができているので、これを運動会の徒競走に生かしてほしいですね。

 

運動会練習⑤

今日は、運動会前、最後の練習です。

鼓笛練習では、動きを最終確認しました。

 

南中ソーランは、予行で子ども同士の距離が近かったため、少し間隔を広げました。

体全体を使って、演技する姿が見られました。

 

いよいよ運動会まで、残り1日となりました。子どもたちも、毎日練習をがんばっているため、疲れがたまっているようです。就寝時刻を早めるなど、休息を大切にし、万全の体調で運動会を迎えてほしいと思います。

 

運動会予行

5月18日に運動会予行を行いました。子どもたちの大きな声が川内村の青空に響き渡りました。

 

徒競走やチャンス走では、一人一人、最後まであきらめずに走る姿が見られました。

 

南中ソーランや玉入れ、ダンスも全力でがんばりました。

  

最終種目の紅白リレーまで、全力を出し切ることができたようです。

 

いよいよ保育園小中学園合同運動会が土曜日に開催されます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施となりますが、当日、子どもたちのがんばる姿は、ホームページでたくさんご紹介します。よろしくお願いします。

 

前期課程 緑化運動

5月17日、前期課程は縦割り班で花植えを行いました。

 

6年生が下級生にやさしく教えてあげる姿や、縦割り班の友だちと仲良く植える姿を見ることができました。

5、6年生が中心となって、水やりなど大切に育てていきます。

 

運動会練習④

昨日降り続いた雨により、校庭には水たまりが多数ある状態でしたが、子どもたちは運動会練習に励みました。

 

徒競走やチャンス走の入退場や紅白リレーを練習しました。

水分を多く含んだ土は滑りやすく、転倒防止のためスピードは抑えていますが、負けたくない気持ちは抑えられないようです。

 

18日の予行は、晴天が予想されています。太陽に負けないくらい熱い気持ちをもって、最後までがんばってほしいと思います。