学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

プール清掃

5月24日、全校生でプール清掃を行いました。

プール内やプールサイドの汚れを落としたり、コースロープを洗ったりなど、全員が一生懸命に活動しました。

 

みんなでがんばったので、プールがとてもきれいになりました。

6月13日にプール開きが予定されています。子どもたちは、水泳学習をとても楽しみにしているようです。

今年度も、安全面に十分に留意し、水泳学習の指導を行ってまいります。

 

保育園・小中学園合同運動会

前日の夜、急な雷鳴が鳴り響き、不安になりましたが、無事に運動会を開催することができました。

1年生の元気な開会宣言により、運動会のはじまりです。

徒競走では、最後まで諦めずに走りました。

南中ソーランでは、力強い踊りを見せてくれました。

 

親子参加種目は、保護者の皆様のご協力を得て、紅組も白組も白熱した戦いを見せてくれました。

 

鼓笛では、前期課程の子どもたちの心をひとつに素晴らしい演奏でした。

  

チャンス走は、かわいい踊りや先生と一緒の種目などがあり、各学年の特色が出ていました。

 

最後は、紅白リレーです。

 

最後まで、一生懸命にがんばる子どもたちの姿がたくさん見られました。

24日は、運動会で使った道具の片付けや清掃を協力して行いました。

  

運動会という大きな行事を経験して、子どもたちは大きく成長したようです。

「運動会、大成功!!」

 

6年生 書写

筆順や点画のつながりに気をつけて、「快晴」という字を書いています。

 

子ども達は、「明日の運動会、晴れると良いな」という願いを込めて書いているようです。

明日の運動会は、この文字通りに「快晴」になって、子どもたちの思い出にもずっと残るものになってほしいです。

 

生徒会 あいさつ運動

「おはようございます」というさわやかな声が外から聞こえてくるので、見に行ってみました。

   

生徒会役員が、明るく元気な声であいさつをしていました。

 

あいさつされた方も、それに負けないくらい元気な声を返しています。朝から元気なあいさつが校内に響き渡る素敵な光景です。

あいさつ日本一の学校に向けて、一人一人が元気なあいさつをしようとがんばっています。

 

 

1年生 ひらがな練習

1年生は、ドリルを使って、ひらがなを練習しています。「め」や「ぬ」は、曲げるところがあり、字形を整えるのがむずかしいですが、授業や家庭学習でがんばって練習しています。