学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

後期課程 人権教育アンケート

川内小中学園では、今年度から2年間、人権教育の授業研究を行っています。

子どもたち一人一人が自他の大切さに気付き、ともに成長しようする態度の育成を目指しています。

今日は、子どもたちの人権への意識を知るために、アンケートを行いました。

 

タブレットを活用し、各アンケート項目に回答しています。子どもたちが自分や友だちを大切な存在だと認識し、互いに助け合い、協力して生活できるように、学校の教育活動全体を通して、支援して参ります。

 

2年生 図工「にぎにぎ ねん土」

2年生は、粘土を使って、ねじったり、にぎったり、丸めたりしています。

 

楽しみながらいろいろな形を作ることができたようです。触った感触をこれからの作品づくりに生かしていけると良いですね。

 

前期課程 クラブ活動

今年度、1回目のクラブ活動を行いました。3年生から6年生までの児童が、「スポーツクラブ」、「家庭科・図工クラブ」、「科学・パソコンクラブ」に分かれて活動しています。

今日は、各クラブで、組織や活動のめあて、活動計画を作成しました。6年生がクラブ長となってまとめる姿が見られました。

 

スポーツクラブは、活動計画作成後、ボールを使って運動していました。

  

これから、みんな仲良く、楽しく活動し、クラブ活動での経験を、生活に生かしていけると良いですね。

 

5・6年生 体育「ハードル走」

リズミカルにハードルを走り越す練習をしています。

 

振り上げた足や腕振り、インターバルの歩数などに気をつけて練習することができました。

  

グループごとにタブレットで動画を撮って、フォームを確認し、自分の課題がどこかを見つけています。

どうすればスピードを落とさずにハードリングできるかを考えることができました。

 

前期課程 スポーツDay

5月25日の休み時間に、前期課程の子どもたちは、縦割り班活動を行いました。

校庭と体育館に分かれて、 じゃんけん列車や鬼ごっこ、震源地ゲームなど、班ごとに遊ぶことができました。