学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

ICT機器講習会

春休みも最終日となり、明日からは新学期が始まります。

学校では、入学式の会場設営など、子どもたちを迎える準備も無事に進んでいます。

さて、学校では、各学級に電子黒板が配備され、昨年度からは子どもたちにも1人1台タブレット端末が支給されるなど、子どもたちがICT機器を活用する環境が整っています。また、ICT機器の操作で困ったことがあれば、ICT支援員の方のサポートを受けられる体制も整っています。

ICT支援員の方からICT機器の操作について講習会が行われました。

 

電子黒板の効果的な使用方法やロイロノート、スクールタクトの説明など、明日からの授業に役立つICT機器の活用についての研修会です。教員は、効果的なICT機器の活用について、様々な知識を吸収して、授業づくりに生かしていきたいと意欲的です。子どもたちのよりよい学びに繋げられるように、今後も教員間での学び合いを大切にして参ります。

 

入学式式場準備

令和4年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

さて、4月6日の入学式に向けて、式場準備や1年生教室の環境整備を行いました。

 

新1年生は、入学式を前に「どんな先生かな。」「どんな学習をするのかな。」など、ワクワク、ドキドキしていることと思います。みなさんの入学をお兄さん、お姉さんが心待ちにしています。入学式では、みなさんの元気いっぱいな姿を見られるのを楽しみにしています。