学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

1年生 たのしい学校生活

1年生の教室では、持ち物の確認をしています。先生のお話をよく聞いて、ロッカーの中に入れておく学習道具やぞうきんをかけておく場所を確認しました。

  

給食の様子です。1年生も、よくかんで、味わって食べています。毎日、おいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。

 

学校の様子

4月13日に4年生から8年生は、ふくしま学力調査を行いました。この調査によって昨年度からの学力の伸びが分かります。学校では、子どもたちに「何ができるようになったか」を実感させることで、学習意欲の向上や理解力の向上に繋げていきたいと思います。

 

5年生の社会科の様子です。地球儀を使って、距離を測ったり、方位を調べたりしています。世界にはどんな国があるのか、それぞれの国の国旗にはどんな意味があるのかなど、疑問に思ったことを調べることを通して、世界の国々を理解しています。

 

1・2年生の体育の様子です。後期課程の体育教師が乗り入れを行い、子どもたちが楽しく運動できる授業を行っています。

 

8・9年生 学活

8年生の学活の様子です。担任の先生から、明るく、謙虚な心をもって、気遣いのできる人になってほしいというメッセージを受け取っていました。学校のリーダーとして、9年生とともに、学校を引っ張ってほしいと思います。

9年生は、学級のめあてを話合いで決めています。下級生のお手本となる立派な態度を期待しています。

 

 

 

1年生 生活科

1年生は、先生と一緒に校舎内を探検しています。家庭科室や図工室、図書室に入ると、何をする教室なのかな、どんな道具があるのかなと興味を持っているようです。

 

保健室では、保健の先生が迎えてくれました。発育測定や各種検査でお世話になる場所です。

 

学校の中を探検して、お気に入りの場所を見つけてほしいと思います。

 

入学式

4月6日、川内小中学園に7名の1年生が入学しました。

代表児童に校長先生から教科書が授与されました。これから学習や運動など元気いっぱいに楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

  

今年度は、全校生70名でのスタートです。「未来を創る」の教育目標のもと、「自ら考え、主体的に学ぶ川内っ子」「礼儀正しく、思いやりの心を持つ川内っ子」「心身ともに健康で、たくましく育つ川内っ子」「ふるさとを愛し、川内村を誇りに思う川内っ子」の実現に向けて、様々な教育を実践して参ります。