学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

5・6年生 体育

5・6年生の体育の様子です。雨天のため体育館で走力を高める運動をしています。

 

チーム対抗でボール転がしリレーを行っています。

 

すばやくリレーするためには、ペアの走力と転がすボールの力加減を考えて、スピードを落とさずにリレーすることが大切です。

 

1・2年生 書写

1年生、2年生は、書写の時間に自分の名前を書く練習をしています。1年生はひらがな、2年生は漢字で書いています。

1年生は、文字の大きさやバランスに気をつけながら、ていねいに書いています。

  

2年生は、画数の多い漢字に苦戦しながらも、練習を重ねるうちに、上手に書くことができるようになりました。

 

 

前期課程 縦割り班活動

前期課程では毎週水曜日の業間の時間に、縦割り班活動「スポーツDay」を行っています。1回目は、顔合わせをし、6年生が中心となって、どんな遊びや運動をするか話合いました。「ドッジボール」や「増やし鬼」、「長縄跳び」など様々な意見が出されました。毎週水曜日に縦割り班で活動できます。とても楽しみですね。

登校の様子

登校の様子です。徒歩で通学する子どもたちも、スクールバスで通学する子どもたちも、みんな元気いっぱいに登校しています。スクールバスの運転手さんや地域の方々へのあいさつも元気よくできています。

上級生が1年生にやさしく声をかけてあげている姿も素敵です。

 

徒歩通学の子どもたちは、安全担当の先生と集合場所や危険箇所等の確認をしています。交通量の多い道路脇を歩いたり、横断したりするので、周囲の状況をよく見て、安全に気をつけて登校しましょう。

 

学校の様子

2年生はキャリアパスポートに1学期のめあてを書いています。1年生の時の反省を生かし、2年生でがんばりたいことを明らかにしています。

  

3年生は、はじめての理科の学習です。春の植物や昆虫について学習しています。いろいろな疑問をもって調べていきたいですね。

 

5・6年生の体育の様子です。100m走のタイムを測っています。

 

 昼休みの様子です。ブランコや鬼ごっこ、サッカーなど、学年関係なくみんな仲良く遊ぶことができています。

 

気温の上がり下がりが大きいと、体調を崩しやすくなります。体調管理に気をつけて、元気に生活しましょう。