学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

生徒会役員任命式

昨年度末の生徒会役員選挙で当選した5名に、任命状が渡されました。

 

すでに生徒会としての活動はスタートしていますが、全校生の前で任命され、学校全体をよりよくするためにがんばりたいという思いを強く持ったようです。

  

全校生が輝く学校にするために、学校のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

 

生徒会 あいさつ運動

生徒会役員が朝の時間に全学級を回り、元気にあいさつをしていました。

 

全校生が明るく元気なあいさつから1日をスタートできるように、生徒会としてがんばっていきましょう。

 

保健給食委員会 歯磨き指導

保健給食委員会の児童生徒は、低学年の歯磨き指導を行っています。

 

後期課程の生徒が奥歯まで歯ブラシの先が届くように、持ち方などを教えています。

正しい歯磨きをマスターすれば、いつまでも健康な歯でいられます。隅々までていねいに磨き、むし歯ゼロを目指しましょう。

 

5年生 家庭科

5年生は、家庭科の時間にお茶をいれています。

 

分量を正しく量ったり、数回に分けてお茶を入れたりできました。

飲んでみると、少し苦さを感じたようでしたが、煎茶と玄米茶の違いを味わうことができました。

 

1・2年生 学校探検スタンプラリー

1・2年生は、生活の時間に学校探検をしていました。2年生が1年生を連れて、学校内のいろいろな教室を探検しています。

 

探検をしながら、各教室でミッションを行い、クリアすると、スタンプがもらえます。それを全部集めたらゴールです。

1年生に感想を聞くと、「2年生が案内してくれて楽しかった」「2年生と学校を探検できてよかった」と話してくれました。2年生は、お兄さん、お姉さんとして1年生に楽しんでもらおうと準備からがんばってきたので、大満足の活動になったようです。これからも、1年生に学校のことをやさしく教えてあげましょう。