学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

前期課程 1年生を迎える会

4月26日、1年生を迎える会を行いました。1年生は、自分の好きなものを絵に表して、自己紹介をしました。

 

ミニゲームでは、○×クイズやじゃんけん列車を行いました。

 

子ども達は、みんなで仲良く活動することができ、とても楽しかったようです。5・6年生が中心となって準備、運営を行ってくれました。前期課程のリーダーとして立派な姿を見せてくれました。

 

 

6年生 復興子ども教室Ⅰ

4月25日、副村長さんや教育長さんに来校していただき、東日本大震災当時の村の様子やこれまでの復興の歩み、川内村の歴史などを教えていただきました。

 

震災当時の大変な様子や震災後に新たに始まった取組、川内村と戦争の関係など子ども達は興味を持って話を聞くことができました。川内村は、地域の方々のつながりの強さによって、困難を乗り越えてきたことが分かり、自分も地域の一員として、より詳しく村について考えたいという思いを持つことができたようです。

 

1年生 先生に自己紹介

1年生は、自分で作成した名刺を持って、先生方に自己紹介をしています。

自分の好きなものを伝えるだけでなく、先生方からも好きな食べ物やキャラクターなどを聞くことで、先生の名前やどんな先生なのかを知ることができました。

 

 

1・2年生 学校探検

4月21日、1年生と2年生は、学校探検を行いました。

  

どこに、どんな教室があるのかなと、各教室でミッションをクリアしながら、探検することができました。

1年生も2年生も、みんなで協力して探検することができ、笑顔いっぱいの活動になりました。

 

9年生 修学旅行

9年生は、元気に修学旅行を楽しんでいます。

見学したり、おいしいものを食べたりと、たくさんの楽しい思い出を作っているようです。

 

3年生 村探検

3年生は、社会科の学習で川内村コミュニティセンターへ見学に行きました。

教育長室の中に初めて入った子ども達は、どんなものがあるのだろうとドキドキわくわくしていました。

  

また、教育委員会で働いている方々からは、どんな仕事をしているか説明していただきました。

 

東日本大震災の際、多くの方々が避難された場所であったこと、いろいろなイベントを開催していることなど、コミニティセンターの役割や歴史を知ることができました。

お忙しい中、子ども達の見学学習にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

9年生 修学旅行(出発)

4月19日早朝、京都・大阪方面へ修学旅行に出発しました。

京都や大阪で班別自主研修が予定されています。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

 

 

後期課程 部活動

野球部、バドミントン部ともに、新チームでの練習がスタートしています。

 

6月の中体連に向けて、互いに支え合い、高め合っていきたいですね。

 

後期課程 体育

腕振りや前傾姿勢を意識して短距離走をしていました。

 

50m走のタイム測定では、ゴールまで真剣に走り、記録の伸びを実感できたようです。

 

避難訓練

4月14日、避難訓練を行いました。今回は巨大地震発生後、調理室から出火したことを想定した避難訓練です。

 

1年生は揺れから身を守るために机の下に隠れ、放送や先生の指示を聞いて、すばやく避難することができました。

避難完了後、富岡消防署川内出張所の消防士さんが放水する様子を見学しました。

 

迫力ある放水の様子に子ども達も大興奮でした。

また、6年生の児童は水消化器を使った消火訓練を体験しました。

 

子ども達には、今回の経験を忘れずに、冷静にすばやく避難することを心がけてほしいと思います。

 

後期課程 陸上練習

後期課程の生徒は、5月11日の中体連陸上大会に向けて練習をしています。

 

種目ごとにお互いを高め合いながら練習しています。毎日の練習で、疲れがたまっている生徒もいるようです。体調管理に気をつけて、休養を取りながら練習に励んでほしいと思います。

 

 

保健給食委員会 歯みがき指導

保健給食委員会は、1~3年生がしっかり歯みがきできているかチェックし、正しい歯ブラシの持ち方やみがき方を教えてあげています。

 

歯みがきサンバのリズムに合わせて、奥歯までしっかりみがいていました。

1年生 カメラマン!?現る

1年生は、学校を探検しながら、発見した物をタブレットで撮影しています。

 

学校の中にはどんなものがあるのだろうと、夢中になって探検していました。

図書館の本や廊下のお花など、気になったものをたくさん集めることができました。

 

1・2年生 体育

体育では、多様な動きを取り入れながら、楽しく運動しています。

 

走ったり、跳んだり、回ったりといろいろな動きを取り入れることで、楽しく運動することができました。

 

後期課程 遠足に向けて

後期課程の生徒は、来月に予定されている春の遠足のレクリエーションを考えました。

 

いわなの郷で、いわなの焼き上がりを待つ間、みんなが楽しく活動できる遊びや運動を考えました。

班ごとに、アイデアを出し合いながら楽しく活動することができました。

 

 

前期課程 身体測定

前期課程の児童は、身長や体重を測定しました。

 

健康な体をつくるためには、十分な睡眠、栄養のある食事、適度な運動が大切です。これからも、健康に気をつけて、勉強や運動など、元気いっぱいに生活していきましょう。

 

前期課程 スポーツDay

4月12日の業間、前期課程の児童が集まり、縦割り班ごとに活動計画を作成しています。

 

縦割り班ごとに、みんなの意見を聞いて、どんな運動をするか、どんな遊びをするかを決めることができました。

これからもみんなで仲良く、楽しく活動していきたいですね。

 

 

5~9年生 専門委員会

今年度1回目の専門委員会が開かれ、組織づくりが行われました。

 

活動計画を作成する際には、学校をよりよくしようと意見を出し合っていました。

 

1・2年生 交通教室

4月10日に1、2年生は、交通教室を行いました。

双葉警察署川内駐在所のおまわりさんから、交通ルールをしっかり守ることの大切さを教えていただきました。

 

横断歩道を渡るときの注意点など、しっかりと話を聞くことができました。

 

学校周辺の道路は、交通量が多いので、横断歩道を渡るときは、右左右をしっかり確認して、手を挙げて渡りましょう。

 

 

前期課程 鼓笛顔合わせ

新年度になり、1年生が鼓笛隊に加わりました。

 

パートリーダーが中心となり、練習計画を作成しました。5月の運動会では、みんなで心をひとつにして、素敵な演奏を発表できると良いですね。

 

 

6年生 交通安全推進委員委嘱

4月10日、6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。

 

自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶること、車に乗るときは必ずシートベルトを着用すること、家族に交通安全を呼びかけることなど、交通ルールを守って生活することを約束しました。交通事故にあわないように、十分に気をつけて生活してほしいと思います。

 

昼休みの様子

昼休みには、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。学年関係なく一緒に鬼ごっこをしたり、ブランコをしたりなど、楽しく活動しています。

 

「新しく赴任された先生とも仲良くなりたい」と、一緒に遊ぶ姿が見られました。

給食の時間

給食の様子です。縦割り班で協力して配膳しています。

 

全校生でおいしい給食を楽しく食べることができました。

後期課程 学級活動

新学期となり、各学級では、自己紹介をしたり、学級目標を考えたり、生活のきまりを確認したりと、学級で話合う姿が見られました。

 

 

 

徒歩通学児童顔合わせ

学校近くに住む児童生徒は、毎朝徒歩で通学しています。班長を中心に集合場所や歩き方の確認を行いました。

  

学校近くの道路は、朝の交通量が多いので、1列に並んで、安全に気をつけて登校しましょう。

入学式

4月6日、川内小中学園に4名の1年生が入学しました。7年生のお兄さん、お姉さんと手を繋いでの入場では、ドキドキワクワクが伝わってきます。

 

校長先生から教科書を授与されました。これから学習や運動など元気いっぱいに楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

2年生から9年生の子どもたちも進級し、立派な態度で式に臨むことができました。

 

川内小中学園3年目がスタートしました。「未来を創る」の教育目標のもと、「自ら考え、主体的に学ぶ川内っ子」「礼儀正しく、思いやりの心を持つ川内っ子」「心身ともに健康で、たくましく育つ川内っ子」「ふるさとを愛し、川内村を誇りに思う川内っ子」の実現に向けて、様々な教育を実践して参ります。

 

着任式

4月6日、新しく着任された先生方との出会いの式を行いました。

 

子ども達は始め、「どんな先生なのだろう」と緊張した様子でしたが、先生方の温かい言葉かけに緊張がゆるんだようでした。これからたくさんお話をして、川内村のよいところを知ってもらいたいですね。