学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

3年生 村探検

3年生は、社会科の学習で川内村コミュニティセンターへ見学に行きました。

教育長室の中に初めて入った子ども達は、どんなものがあるのだろうとドキドキわくわくしていました。

  

また、教育委員会で働いている方々からは、どんな仕事をしているか説明していただきました。

 

東日本大震災の際、多くの方々が避難された場所であったこと、いろいろなイベントを開催していることなど、コミニティセンターの役割や歴史を知ることができました。

お忙しい中、子ども達の見学学習にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

9年生 修学旅行(出発)

4月19日早朝、京都・大阪方面へ修学旅行に出発しました。

京都や大阪で班別自主研修が予定されています。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

 

 

後期課程 部活動

野球部、バドミントン部ともに、新チームでの練習がスタートしています。

 

6月の中体連に向けて、互いに支え合い、高め合っていきたいですね。

 

後期課程 体育

腕振りや前傾姿勢を意識して短距離走をしていました。

 

50m走のタイム測定では、ゴールまで真剣に走り、記録の伸びを実感できたようです。

 

避難訓練

4月14日、避難訓練を行いました。今回は巨大地震発生後、調理室から出火したことを想定した避難訓練です。

 

1年生は揺れから身を守るために机の下に隠れ、放送や先生の指示を聞いて、すばやく避難することができました。

避難完了後、富岡消防署川内出張所の消防士さんが放水する様子を見学しました。

 

迫力ある放水の様子に子ども達も大興奮でした。

また、6年生の児童は水消化器を使った消火訓練を体験しました。

 

子ども達には、今回の経験を忘れずに、冷静にすばやく避難することを心がけてほしいと思います。