学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

前期課程 なわとび記録会

2月8日、前期課程ではなわとび記録会を行いました。子ども達は、事前に出場種目を選択し、決められた時間内で跳べた回数を記録します。

順跳びやあや跳び、二重跳びなど、自己最高記録、川内小中学園記録を目指し、最後まで諦めずに跳んでいます。

 

個人種目の後は、団体の長縄跳びです。

 

3分間の終了を告げるブザーが鳴ると、疲れ切って床に倒れ込む児童の姿も見られました。

全力を出し切ることができたようです。

 

前期課程 鼓笛活動

鼓笛移杖式に向けて、旧パートでの練習を行いました。

  

新パートでの練習も始まっているなかで、旧パートでの練習は久しぶりでしたが、リズムを合わせて演奏することができました。

 

 

 

 

雪遊び

2月5日のお昼頃から降り出した雪は、翌朝には、校庭一面を真っ白な銀世界に変えました。

雪が30㎝くらい積もるのは、川内村でも珍しいことです。子ども達からは、休み時間になったらどんな雪遊びをしようかなとワクワクしている様子が伝わってきました。

 

昼休みになると、 雪合戦や雪だるま作りなど、学年関係なくみんなで遊ぶ姿が見られました。

 

5時間目の開始時間となるぎりぎりまで、たくさんの汗をかきながら楽しく遊ぶことができたようです。

 

 

生徒会 募金活動

1月22日から31日までに行った能登半島地震で被災された方々への募金活動では、たくさんのご協力をいただくことができました。

 

集められた募金を生徒会で集計した結果、合計金額は、62,961円でした。

生徒会役員が 給食の時間に全校生へ協力への感謝を伝えました。

 

放課後、村役場を訪問し、遠藤村長へ募金を手渡しました。子ども達の思いが、被災された方々へ届き、生活支援の一助となることを願っています。本当に多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

全校朝の会

2月5日の全校朝の会では、中央委員会が全校生を対象に行ったアンケート調査の結果を発表しました。

 

「授業の後、椅子や机を整えている」「話す人の方を見て、話を聞いている」という質問に「できていない」「あまりできていない」と回答する人がいます。

  

そこで、中央委員会からは、「話す人の方に体を向けて、しっかりと話を聞くこと」「次に使う人のことを考えて、綺麗に使うこと」を心がけて生活していこうと提案がありました。一人一人が話の聞き方、次に使う人のことを考えた行動を心がけていくと、より素敵な学校になりますね。全校生で声をかけ合ってがんばっていきましょう。