学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

前期課程 鼓笛活動

2月15日、前期課程は鼓笛移杖式に向けた練習を行いました。

 

業間や昼休み、放課後の時間を使って、パート練習に励んできたため、上手に演奏できるようになりました。いよいよ来週が鼓笛移杖式です。これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めた演奏ができるようにがんばりましょう。

 

保健給食委員会 歯ブラシチェック

保健給食委員会では、定期的に歯ブラシの毛先が広がっていないかチェックをしています。

 

毛先の広がった歯ブラシでは、磨き残しが出てしまいます。衛生的な歯を保つためにも、こまめにチェックしていくことが大切です。

 

前期課程 スポーツDay

前期課程の縦割り班活動の様子です。

  

鬼遊びやドッジボールなどをして、楽しく交流することができました。

6年生は、縦割り班のリーダーとして、下級生のサポートをたくさんしてくれました。

 

後期課程 体育

後期課程は、体育の授業でバレーボールをしていました。

  

力強くスパイクを打ったり、ブロックで防いだりと、ゲームを通して、技術を向上させています。

ボールが落ちてくる位置を予測し、セッターに正確なレシーブを返している生徒の姿も見られました。

 

 

新1年生 授業体験

2月9日、新入生の入学説明会を行いました。

1・2年生は、「みんなでなかよくなろう会」を開きました。

 

じゃんけん列車などのゲームで仲良くなった後には、1年生が先頭になり、学校案内をしました。

全校生で一緒に給食を食べるランチルームや楽しく運動する体育館など、川内小中学園には楽しい場所がたくさんあります。

 

お兄さん、お姉さんとしてやさしく接している姿が、とても立派でした。

新1年生のみんなと、一緒に学習したり、運動したりすることが、とても楽しみになりました。