学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

図書カード寄贈

毎年、「八重桜おじさん」様より図書カードのご寄贈をいただいております。子ども達の読書活動の充実に繋がっていること、心より感謝申し上げます。

ご寄贈いただいた図書カードを活用させていただき、子ども達がたくさん本に親しめるよう環境整備に努めてまいります。ありがとうございました。

 

7年生 食育

7年生は、自分の食生活についての振り返りを行い、今後どのような食生活をしていくか考えました。

 

6つの基礎食品群を参考に、自分の食事に足らない食品は何かを考えるなど、栄養のバランスを整えた食事をすることの大切さが理解できました。子ども達からは、2群の食品が不足しがちなので、意識して牛乳やチーズ、ヨーグルトなどカルシウムを摂取したいという考えが出されました。

 

 

4~6年生 合同授業

 

3月6日、4~6年生で社会科の合同授業を行いました。

 

4年生は、福島県の特色を新聞にまとめて発表したり、5年生は、インターネットの怖さについて動画やスライドにまとめて発表したり、6年生は、世界の国やSDGsについて調べ、クイズを作って発表したりと、学習して分かったことを学年ごと工夫してまとめ、発表し合いました。

卒業証書授与式

3月13日、第3回卒業証書授与式を行いました。

 

6名の卒業生は、堂々と立派な態度で式に臨んでいました。

在校生も、卒業生と過ごした日々を思い出しながら、送辞や歌、別れの言葉で感謝の思いを伝えました。

  

最後のホームルームでは、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。

 

笑顔あり、涙ありの素晴らしい卒業式となりました。6名の子ども達が保護者の方々や来賓の方々、在校生、教職員に見守られ、川内小中学園を巣立ちました。これまでのたくさんご支援、ご協力ありがとうございました。

 

8年生 食育

2月29日、8年生は「和食のよさ」について考えました。

 

子ども達は、過去から現在へと受け継がれてきた伝統を守ることの大切さ、野菜を多く取り入れるなど、自然と深く関わっていることについて理解を深めました。

子ども達からは、「和食の素晴らしさを知ったので、若い世代のわたしたちが、日本の伝統を受け継ぎ、次の世代に伝えていくことが大切だと思った」「日本のよさを知るとともに、外国の人とも関わる機会を作りたい」など、いろいろな考えが出されました。