学校の様子

春日部南中学校ブログ

今日の様子

来週17日火曜日は市内駅伝大会、朝早くから頑張る生徒の姿に感動。

また、20日金曜日は合唱祭です。どのクラスもどんどん上手になっていく歌声に、とても癒やされます。

春日部市内保健体育科研究授業

本日5限目に、本校で春日部市内保健体育科研究授業が行われました。

市内の学校から多くの先生方が研究授業を参観しました。

生徒達はいつもと変わらずに真剣に授業に取り組んでいました。

その後、図書室で研究協議を行いました。

 

テスト返し・テスト直し

今日の多くの授業で、先週に行われた中間テストの返却が行われていました。

テスト返しで大切なことは、間違えた問題を「なぜ間違えたのか、どこが原因なのか」、そして、「もう一度出来るまでやる」ことが大切です。「わかると出来るは違います。」ファイト!

テスト2日目

今日はテスト2日目です。4時間目は防災教室を行いました。竜巻から身を守ることを各クラスで確認しました。

中間テスト1日目

廊下を歩いていると、聞こえてくるのはいつもより大きい靴の音。

いつもは笑顔や生徒の声で溢れている教室には、張り詰めた空気。

頑張れ南中生! 「人事を尽くして天命を待つ」

中間テスト前日

ついこの間、2学期が始まったばかりの気がしますが、もう明日から中間テストが始まります。

今日はテスト前日、生徒達は自主学習、教え合い学習等、集中して勉強に取り組んでいます。

頑張れ「南中生!」

フラバレーボール

本日、5,6,7組で「フラバレーボール」を行いました。

フラバレーボールとは、平成20年に春日部市スポーツ推進委員協議会で考案された、「ふらば~る」という丸みを帯びた、おにぎり形のボールを使ったバレーボール形式のスポーツです。

スポーツ推進課から2名の指導者をお招きして行いました。

生徒達は、笑顔いっぱいでフラバレーボールを楽しんでいました。

互いに学ぶ

5時間目は1,2年生が合同で合唱練習を行いました。お互いのよさを分け合ってさらに素敵な合唱に仕上げてほしいと思います。