学校の様子

春日部南中学校ブログ

今日の様子

今日は、3年2組が信愛保育園でふれあい体験学習を行いました。

みんな、園児の魔法にかかり、優しい笑顔いっぱいになっていました。

ちなみに私も自然に笑顔になっていました。本当にかわいいです。

 

かわいい訪問者

いつの間にか、職員玄関横にかわいい雪だるまさんが立っていました。

作者は誰だかわかっていません。

ゆきだるまさんのが見つめていた先には、朝日が昇っていました。

生徒達の夢が叶いますようにと祈ってくれているようです。

園児にモテモテ!(ふれあい体験学習)

本日3年4組の生徒が「信愛保育園」でふれあい体験学習を行いました。

園児に抱きつかれたりして、モテモテの笑顔いっぱいのふれあい体験学習になりました。

窓から手を振ってバイバイしてくれる園児を見て、「帰りたくない」の声がたくさんあがっていました。

信愛保育園の皆さま、いつも本当にありがとうございます。

 

 

冬の風物詩

 今日の国語の授業を紹介します。一つはクラス対抗百人一首大会です。1枚差の大接戦で盛り上がりました。もう一つは俳句づくりです。なかなか見られない雪景色で一句。笑顔あふれる楽しい授業となりました。

朝から感謝!

昨日からの大雪で、生徒達の通路も積雪で真っ白でした。

生徒の安全確保のために、先生方が7時前から雪かきを行ってくれました。

生徒が登校する前にいつもの通路に戻すことができました。

ありがとうございました。本当に感謝です。

すてきなプレゼント

2年生の男子が、1枚の折り紙から作った「ドラゴン」を校長先生にプレゼントしてくれました。

とてもかっこよくて強そう、そして優しい「ドラゴン」に見えます。

作り手の気持ちがよく伝わってきます。

1年保健講話

本日5限目に1年生が保健講話を行いました。年に1回、学年の成長に合わせて内容が変わります。

全体のテーマは「いらない命はひとつもない」、1年生の内容は「自分の体についてしっかり理解する(男女の体の仕組)」です。

毎回、埼玉県助産師会助産師の「日野暁子」さんを講師にお招きして行っています。いつもありがとうございます。

生徒達は、講師の方の話を聞き、男女の体の仕組について真剣に学んでいました。