飯沼中学校 ブログ

2021年1月の記事一覧

2年生保健体育で救急時の適切な対応についての学習を行いました

 本日2年生全クラスの保健体育の授業で、保健体育科の教員と養護教諭とのティームティーチングにより、救急時の電話のかけ方、救急救命、包帯法など貴重な学習を行いました。災害と同様、いつ、誰の身に起こるか、そこに遭遇するのか分からないことであるため、中学生として応急処置の仕方をきちんと学び、スキルを身に付けておくことは、社会の一員として必要なことです。2年生にとって、よい学びの機会だったと思います。(1月20日 校長)

朝日を浴びる校舎救急時の適切な対応についての学習を行いました練習用の人形を使ってのAEDの使い方、胸部圧迫の仕方について代表生徒 人を呼び、できる限り複数対応をすることAEDの機械の指示通りに行うこと次は養護教諭による包帯法の学習です三角巾を使い、包帯の代わりにする方法三角巾を上手に細く折って、包帯の代わりにします次は足を怪我した人への応急処置です次は腕を怪我した人への応急処置です生徒達は真剣に実習していました本校のAEDの場所は「保健室」にかわりました本日は教育委員会の先生が見えられ、教育相談の会議を開きました。お忙しいところありがとうございました。

掲示物は、もの言わぬ学習指導、生徒指導

 学校には、たくさんの掲示物があります。生徒の作った作品であったり、教師から生徒への思いのこもった啓発メッセージであったり…。生徒たちは、仲間の作品を観て、称賛を送ったり、切磋琢磨したり、また、教師からの啓発メッセージを読み、心を奮い立たせたり…。それらすべては、「もの言わぬ学習指導や生徒指導」だと考えます。今日は本校の掲示物を中心に紹介します。掲示物は機に応じたものです。学校にお越しの際は、学校生活を豊かにする、彩りのある掲示物をぜひご覧になってください。(1月19日 校長)

 朝練習がないため、生徒が集中して登校します朝練習がないため、生徒が集中して登校します1年2組 朝の健康観察2年1組 朝の健康観察2年3組 朝の健康観察3年3組 朝の健康観察5、6組 朝の健康観察体温が高めだった生徒は別室で再検温をします。ほぼすべてクリアします。3年生 廊下の掲示物 進路情報です3階廊下の掲示板には、SNSをはじめとするネット社会の啓発のための掲示物があります生徒昇降口の掲示板にもSNS等の啓発のための掲示物があります生徒昇降口の掲示板にもSNS等の啓発のための掲示物があります生徒昇降口の掲示板にもSNS等の啓発のための掲示物があります家庭科室前の廊下の掲示板には災害についての掲示物がありますこちらも家庭科室前の掲示物こちらも家庭科室前の掲示物美術室前の掲示板美術室まえの廊下には1年生の作った彫刻動物園が展示されています音楽室前の廊下の掲示板には、歴史に名を残す作曲家の紹介があります理科室前の廊下には、最新の科学についてのトピックスがあります保健室前の廊下の掲示物さわやか相談室前の廊下の掲示物

医療に従事するすべての皆様へ

 保護者が家庭で子供を直接指導する、先生が学校で生徒を直接指導する、これらは人と人とが直接関わるコミュニケーションです。一方、ホームページや掲示物は、基本的にコミュニケーションではなく、一方通行の行為です。作り手は、思いを込めて作成しますが、見た者、読んだ者がどう感じるかはその人次第であると考えます。さて、本校では先日、全校生徒で、あるテレビ番組を視聴しました。それは、年末年始に特集されていた、コロナ禍で医療に従事する方々に密着した、いくつかのドキュメント番組でした。感染者が激増し、次々に患者が運ばれてくる状況で、年末年始であるにもかかわらず、休みも取れないばかりか、日々休憩時間さえろくに取ることもできず、命を懸けて医療にあたる姿を、生徒達は真剣に見入っていました。視聴後に、いま、私達にできることは何か」を考え、それを実践すること、そして、医療に従事する方々への感謝の気持ちを言葉にしたメッセージカードを全校生徒で作り、春日部市医療センターへ送ることにしました。しかし、これを届けるという行為そのものが医療センターの方々の余計な負担になるのではないかという考えもありました。そこで、一方通行の行為で構わないので、とにかく送ろうという判断をしました。「取り扱いにつきましては、掲示などしていただかなくて結構です。休憩室でざっと見ていただければ幸甚です。その後処分していただいて結構です」という言葉を添えて。終わりの見えない大変なご苦労がしばらく続くと思いますが、どうかお身体ご自愛下さい。私達も一人一人ができることに努めてまいります。(1月19日 校長)

全校生徒で作ったメッセージカード 写真は1年生のもの

 

阪神淡路大震災から26年

 教員になって2年目の冬、朝起きて出勤の身支度をしていると比較的大きな地震がありました。埼玉県は、東日本大震災の時とは違い、さほど長い時間もかからずに地震はおさまったように記憶しています。しかし、阪神淡路地域では、想像を絶する震災が起きていたのです。当時勤務していた学校では、一日中、職員室のテレビがつけられ、橋げたの落ちた高速道路や火災の様子が映し出されていたのを記憶しています。昨日は、テレビや新聞、ネットでたくさんの特集が組まれていました。「大好きだったお婆ちゃんを連れていった神様のバカやろう」という作文を当時書いた少年が、26年後にインタビューを受けていました。また、「大好きだった優しいお兄ちゃんを失い、私は今も、心の中にいる兄と共に生きている」と語った女性の特集を読みました。戦争も、地震による災害も、新種のウィルスによる苦難も、ともすると、時間と共に記憶は薄れ、人々の心から消えていってしまいがちなものです。私達は、忘れてはならないことをしっかりと次の世代の人々に伝える義務を負っています。これまで、地震による避難訓練は、関東大震災の教訓から9月に行ってきましたが、阪神淡路大震災や東日本大震災の経験を経て、年度当初に避難訓練を行う学校が多くなりました。震災と共に、新型コロナウイルスの影響で苦労したこの時のことも決して忘れることなく、語り継がなければならないと思っています。さらに、「保健・安全教育」とは、健康的な生活の仕方や、危険を認識する知識や経験、地震などの災害に遭遇した時の処し方を学ぶことにとどまらず、そこから立ち上がる、本当の意味での「強さ」を育むことをも含むものではないかと考えます。今週も寒さに負けずにがんばりましょう。(1月18日 校長)

 朝の健康観察朝の健康観察検温の結果、高めの生徒は、別室で腋の下での体温測定をします朝の健康観察朝の健康観察1年1、2組 保健体育 球技選択 サッカー1年1、2組 保健体育 球技選択 バスケットボール1年3組 数学 作図問題2年1組 社会 地理 中部地方2年1組 社会 地理 中部地方2年2組 英語 リーディング2年3組 理科 水の循環お世話になった3年生へ2年生からエールのメッセージ!3年生 新体力テスト結果3年生 新体力テスト結果3年生廊下のメッセージボード3年1組 英語 文法問題に挑戦3年2組 理科 科学技術と人間 エネルギーはどのように供給されるか3年3組 社会 公民 国際社会について5、6組 メタルレリーフを作ろう

1月15日 感染対策 書き初め展 2年生ダンス発表会

 職員室前の廊下の掲示板に、令和二年度市内書き初め展の出品作品が賞と共に掲示されています。どの作品も非常に力強い見事な作品ですね。おめでとうございます。なお、県の中央展に出品することが決まった3名の作品は、中央展が終わり、作品が戻ってきましたら改めて紹介します。

 さて、ニュースによると、電車の運転士さんの宿直施設にある洗面所の蛇口から集団感染した可能性があると報じられています。大学等の運動部の寮でのクラスター発生のニュースも後を絶ちません。そこで、本校では、これまでもスクールサポートスタッフの職員が毎日定時に、水道の蛇口やトイレのレバーやスイッチ、階段の手すり等を消毒していますが、この度、さらに念には念を入れて、校舎内の水道やトイレに啓発ポスターを掲示し、アルコール消毒液をさらに多く設置するとともに、改めて生徒への指導を行いました。ご家庭におかれましても、お子さまへの繰り返しの指導をお願いします。

 また、本日は2年生が時間割を調整して、5校時に合同の保健体育の授業を行い、かねてから取り組んできたダンスの発表会を行いました。自分達で曲を選び、振り付けを考え、個性豊かなダンスを披露してくれました。ダンス終了後の観衆の温かな拍手も印象的でした。本校の生徒は、体を動かすことが好きで、生涯学習にもつながる保健体育の授業を体育担当が実践していることに手前味噌ながら、嬉しく思っています。(1月15日 校長)

スクールサポートスタッフによる校舎内施設の消毒流しに新たに掲示した啓発ポスタートイレの手洗い場に新たに掲示した啓発ポスター1年1組 理科 光の学習 ルーペの性質1年2組 竹取物語 小さな声で音読1年3組 保健体育 サッカー1年3組 保健体育 サッカー2年1組 社会 地理 中部地方2年2組 英語 比較の表現2年3組 英語 比較の表現3年1組 美術 印鑑づくり 全員黙々と作業3年2組 理科 コンピュータとインターネットの歴史3年3組 数学 東部地区テストの振り返り5、6組 朝の健康観察の様子5、6組 国語 各自の課題プリントを一生懸命に取り組んでいました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました先生方もたくさん観に来てくださいました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました