飯沼中学校 ブログ

2021年1月の記事一覧

1月最終登校日

  3学期はあっという間に過ぎていくことを表す表現として、月の頭文字をとって、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われます。1月も今日が最終登校日、1月が行ってしまおうとしています。本校の生徒たちは、新型コロナウイルスの影響で、色々と活動の制限はありますが、1月も健気に、明るく楽しそうに学習をはじめとする学校生活を送ることができました。季節は今が一番寒いときです。健康に気をつけて、2月も元気に過ごしたいものです。特に3年生は、2月26日に県立高校の入試を控えています。健康な状態で入試当日を迎えられるよう、ご家庭におかれましてもお子様の健康管理をよろしくお願いします。 (1月29日 教頭)

2年生パフォーマンス集会行われる

 新型コロナウイルスの影響で様々な学校行事が中止となった今年度、各学年では、生徒の心身の健全な成長を願い、本校教職員の創意工夫で、大小様々な取り組みを創り出し、実施してきました。本日は、2年生がパフォーマンス集会を行いました。第1部は、部活動のパフォーマンスを披露するもので、運動部、文化部共に日頃の練習の成果を披露しました。好きで毎日取り組んでいるだけに、他の部の生徒から見ると、とても高い技術や専門性を感じるもので、どの部の生徒のパフォーマンスも、「オー」という歓声と拍手に会場が包まれました。4月に新入生が見たら、“かっこいい、あこがれの先輩”になること間違いなしですね。次に第2部は、有志生徒によるパフォーマンスで、日頃、部活とは別に、個人的に取り組んでいる趣味などを披露する場でした。あり、ダンスあり、バンドあり、空手の演舞やバレーの踊りありと、普段学校では見ることのできない一面を見ることができ、とても新鮮なものでした。集会全体を通して感じたことは、仲間の良さを認め合う、とても優しく、温かな集団であるということです。また、先生方の指導のもとに、生徒たちが立派に運営することができるまでに成長したことを感じました。4月から本校を背負って立つ最高学年になるわけですが、大いに期待できると思ったパフォーマンス集会でした。なお、本日の生徒たちのパフォーマンスは、後日本校のホームページに動画を掲載いたしますので、楽しみにお待ちください。 (1月28日 教頭)

 

いよいよ部活動が再開します

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、緊急事態宣言を受け、本校では既にご説明させていただいている通り、昨日まで、部活動を停止してきました。本日は、帰りの会終了後、放送による全体指導を行い、その後、各部ごとのミーティングを行い、各部共通での注意点に加え、自分たちの部の特性などを踏まえ、改めて共通理解を図り、活動が再開されました。本校教職員もこれまで以上に気を引き締めて指導にあたりますので、ご家庭におかれましても、ご協力のほどお願いいたします。(1月27日 校長)

 1年1組 技術 動物の飼育の技術について1年1組 理科 音の伝わり方の実験1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年3組 数学 直線と平面の位置関係2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年2組 音楽 古典芸能 勧進帳の鑑賞2年3組 英語 so that ~ の構文3年1組 国語 「誰かの代わりに」3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年3組 保健体育 サッカー3年3組 保健体育 サッカー5、6組 期末テスト対策勉強5、6組 期末テスト対策勉強

卒業記念樹の植樹式を行いました

 昨日1月25日の放課後に、県からいただいた、3年生の卒業記念樹の植樹式を行いました。学級委員をはじめとする有志生徒達の笑顔が印象的でした。木の成長に負けずに、卒業生たちも大きく成長してほしいものです。(1月26日 校長)

ブルーベリーの木を卒業記念に植樹しました今日も元気に始まります朝から勉強する3年生 がんばっています!1年2組 朝の健康観察2年1組 朝の健康観察2年2組 朝の健康観察2年3組 朝の健康観察3年1組 朝の健康観察3年2組 朝の健康観察廊下では健康カードの一斉点検を行っています1年1組 数学 直線と平面の位置関係1年2組 社会 歴史 室町時代1年2組 社会 歴史 室町時代1年3組 理科 光の進み方・見え方1年3組 理科 光の進み方・見え方2年1組 国語 漢文2年2組 保健体育 サッカー2年2組 保健体育 サッカー2年3組 英語 シャリー先生との英会話テスト3年1組 理科 日本の地形の特徴と自然の恵み・災害3年2組 国語 「誰かの代わりに」3年3組 社会 現代史5、6組 朝読書5、6組 すごろくで学習しよう!5、6組 自由書き初め5、6組 自由書き初め3年生廊下の掲示物 昨日の植樹式の報告

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展

令和2年度 埼玉県小中学校児童生徒美術展 埼葛地区展に出品した本校生徒の作品です。

どの作品も、素晴らしく感心してしまうほど立派な作品です!どうぞご覧ください。

https://schit.net/kasukabe/center/page_20201105091806(入選作品)←クリック 

 ↓↓こちらの作品も出品しました↓↓

こちらの作品も出品しました3年生の印鑑 出品作品1年生の彫刻動物園と2年生の寄木細工の出品作品こちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりです どうぞご覧くださいこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですね

1月最終週です 

 以前、3学期はあっという間に終わってしまうということを、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という表現でみなさんに伝えましたが、まさにその通りに時間は流れています。今週の学校は、1月の最終週となります。大寒が過ぎた今頃が一番寒い時期ではありますが、健康に気をつけて元気に乗り切りましょう。(1月25日 校長)

1年2組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります2年3組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります3年1組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります3年2組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります3年3組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります5、6組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります1年1組 数学 直線と平面の位置関係1年2組 国語 竹取物語 ノート点検1年3組 理科 物の見え方1年3組 理科 物の見え方2年1組 数学 四角形の性質による分類2年2組 理科 雲のでき方2年2組 理科 雲のでき方2年3組 国語 漢文 絶句3年生廊下の掲示物3年1組 社会 公民 憲法と民主政治3年2組 保健体育 バスケットボール3年2組 保健体育 バスケットボール3年3組 理科 自然の恵みと災害5、6組 メタルレリーフの作製

雨の私立高校入試日 ~備えはできていましたか~

 現在、11時30分、今日は何のトラブルもなく、間もなく入試が終わろうとしています。3年生の先生方は、今日も朝早くから学校に待機してくださいました。試験を無事に受けられるそのには、保護者や先生方の見える、そして見えない支えがあるということに気づき、感謝の気持ちをに変えることのできる人になろう。義務教育をまもなく終える3年生諸君、照れくさくても家に帰ったら、そして月曜日に学校に登校したら、「お世話になりました、無事に終わりました」などの報告やお礼を言いましょう。そういうことができるようになることも、義務教育を終えるための試験のようなものなのです。

 さて、今日は冷たいの入試日でしたが、雨の対策はできていましたか?雨の日の外出では、タオルを一枚多く持っていくとか、靴下の替えを持っていくとか、濡れたものを入れるビニール袋を持っていくとか、カイロを1つ多く持っていくなどの対策が必要です。たとえ結果的に使わなくても…。明日は雪の予報がでています。明日の受験者は準備をしましょう。

 また、今日は本校を会場に、4級から準2級までの英語検定試験が行われました。資格を持つということは、将来の可能性を広げることになります。これからも様々なことに積極的にチャレンジしましょう。お疲れさまでした。(1月23日 校長)

土曜日の英検でも健康観察は当然行います!4級試験の様子3級試験の様子準2級試験の様子

私立高校入試集中日 ~いろいろありました~

 本日は、埼玉県内の私立高校入試集中日の初日でした。朝早くから3年生の先生方は学校に出勤し、体調の悪い生徒が出た場合に高校に連絡をしたり、上履きを前日に持って帰るのを忘れた生徒が取りに来たり、電車が事故等で動いていなかったり、乗り間違えてしまったりなどあらゆるケースを想定し、待機してくれました。しかし、想定の範囲を上回る事態が複数発生し、結果的には大丈夫でしたが、冷や汗をかいてしまいました。いくつか紹介すると、単願と併願を間違えて出願していたことが、朝、高校へ行ってみたら分かったり、今日が入試なのに、本人、家族とも明日だと思っていて、高校から「来ていませんが…」と問い合わせがあり、教室に行くと本人がいたり…。ひと昔前と違い、願書を手書きして郵送するのと違い、ネット出願、受験料もネット支払いとなっているので、クリックミスをしたり、認識が浅かったりするのが原因なのだと思います。明日以降に受験をする予定の生徒諸君は、受験票をよく見て、もう一度確認をしてくださいね。それから最後に天気予報によると、24日(日)は雪の予報となっています。朝は時間に十分余裕を持って出発してください。雪の日は道路が大渋滞したり、電車が遅れたりします。困ったときは、先生方が朝から待機していますので、高校ではなく、中学校に連絡をしてください。(1月22日 校長)

朝の風景 どこから撮影したか分かりますか4月から使える各教室に配置されるテレビモニター 現在使っている大きいタイプのものよりさらに大きいモニターです1年2組 朝の健康観察1年3組 朝の健康観察 今日は石川原先生です2年1組 朝の健康観察 健康カードのチェック2年2組 朝の健康観察2年3組 朝の健康観察3年1組 今日は少人数です 仲間の健闘を祈り半日学校で過ごしました3年2組 今日は少人数です 仲間の健闘を祈り半日学校で過ごしました3年3組 今日は少人数です 仲間の健闘を祈り半日学校で過ごしました5、6組 朝の健康観察5、6組 2年生のパフォーマンス集会に展示するセル画を鋭意作成中です

部活動の再開について

 過日配布した通知文のとおり、本校では、新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言の発令を受け、国民のすべてが、特に一都三県の都民・県民はさらに意識を高めて、感染拡大の防止に努めなければならないと受け止めました。学校は休校にはなりませんでしたが、従前の教育活動を行ってよい訳ではなく、特定の教科の授業内容をはじめとするリスクの高い活動は自粛する必要があります。本市においては、部活動を停止にしている学校は、本校だけですが、市教育委員会、学校医、他市町の中学校の様子をも参考に、部活動の停止を決定し、2週間様子を見ました。この2週間様々な状況を総合的に判断し、本日付けの通知文のとおり、25日から部活動を段階的に再開します。再開に至る根拠は、①発達段階にある本校生徒の様子を観察したところ、これ以上の活動の停止は、心身の健康に支障をきたす恐れがある。②感染の拡大防止策を徹底していれば、クラスターは起きない。(報道で、クラスターの起きた高校や大学の部活動は全て、換気をしていなかったり、マスクをしていなかったり、寮での生活場面などが原因である)③全校で医療従事者の特集番組を視聴し、今、自分達がしなければならないことは何かを学ばせ、部活動の再開にあたっても、顧問の指導のもとに、自分達の部の活動で気をつけなければならないことは何かを自分達で考え、確認し、それを守った活動をさせることが本当の教育である。以上の理由で、部活動を25日(月)から段階的に再開します。校長以下、本校教職員の指導力不足で、感染防止の対策を徹底できていない部があれば、命にかかわることであるため、その部は、活動を即時停止とすることも付け加えておきます。また、現在の状況下で、部活の活動に参加することが不安であると判断されるご家庭におかれましては、遠慮なさらずに担当の顧問までご連絡ください。ご家庭におかれましても、お子さまとよく話をされ、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。(1月22日 校長)

 部活動の再開について(通知文) ←クリック.

明日からの3日間は、県内私立高校入試集中日です

 明日22日(金)からの3日間は、県内私立高校の入試集中日です。本校の3年生も7割以上の生徒が受験をすると聞きました。この3日間で行われる受験のタイプは、いわゆる併願受験です。第一希望が県立高校である者が、県立がダメだった時に進学する高校を決めておくということですね。私立高校の受験料は、約1万5千円~2万円、これに加えて、合格後に県立高校の発表日まで手続きを待ってもらう"延納手続き"に約1万円~2万円ほどかかります。県立高校の受験料2,200円とは大きく金額が異なります。しかし、昔のイメージと違い、昨今は、私立高校も授業料につきましては、国や県の補助金が手厚くなってきていますので、私立=お金がたくさんかかる、ということはないようです。さて、明日から受験をする生徒諸君は、前日は準備を済ませ、早く寝ましょう。そして、すっきりと目ざめ、予定通りに出発をしましょう。試験は、がんばる必要はありません。普通に自分の力を出せばよいのです。肩の力を抜いて、深呼吸をして、試験に臨んでください。マスクをするなど、試験官の指示にはきちんと従うようにしてくださいね。それでは健闘を祈っています。(1月21日 校長)

今日も朝から良い天気です3年生の朝の勉強は続きます3年生の朝の勉強は続きます担任の先生も教えてくれています1年1組 理科 凸レンズによってできる像を調べよう1年1組 理科 凸レンズによってできる像を調べよう1年2組 国語 竹取物語1年2組 国語 竹取物語1年3組 保健体育 サッカー1年3組 保健体育 サッカー2年1組 理科 雲はどのようにできるのか2年2組 英語 比較表現を使った会話2年3組 社会 地理 中部地方3年1組 国語 「作られた物語を超えて」3年2組 社会 まとめプリント3年3組 数学 円周角の定理5、6組 社会 歴史上の人物について調べよう5、6組 社会 歴史上の人物について調べよう5、6組 社会 歴史上の人物について調べよう5、6組 理科 浮力ってなんだろう

2年生保健体育で救急時の適切な対応についての学習を行いました

 本日2年生全クラスの保健体育の授業で、保健体育科の教員と養護教諭とのティームティーチングにより、救急時の電話のかけ方、救急救命、包帯法など貴重な学習を行いました。災害と同様、いつ、誰の身に起こるか、そこに遭遇するのか分からないことであるため、中学生として応急処置の仕方をきちんと学び、スキルを身に付けておくことは、社会の一員として必要なことです。2年生にとって、よい学びの機会だったと思います。(1月20日 校長)

朝日を浴びる校舎救急時の適切な対応についての学習を行いました練習用の人形を使ってのAEDの使い方、胸部圧迫の仕方について代表生徒 人を呼び、できる限り複数対応をすることAEDの機械の指示通りに行うこと次は養護教諭による包帯法の学習です三角巾を使い、包帯の代わりにする方法三角巾を上手に細く折って、包帯の代わりにします次は足を怪我した人への応急処置です次は腕を怪我した人への応急処置です生徒達は真剣に実習していました本校のAEDの場所は「保健室」にかわりました本日は教育委員会の先生が見えられ、教育相談の会議を開きました。お忙しいところありがとうございました。

掲示物は、もの言わぬ学習指導、生徒指導

 学校には、たくさんの掲示物があります。生徒の作った作品であったり、教師から生徒への思いのこもった啓発メッセージであったり…。生徒たちは、仲間の作品を観て、称賛を送ったり、切磋琢磨したり、また、教師からの啓発メッセージを読み、心を奮い立たせたり…。それらすべては、「もの言わぬ学習指導や生徒指導」だと考えます。今日は本校の掲示物を中心に紹介します。掲示物は機に応じたものです。学校にお越しの際は、学校生活を豊かにする、彩りのある掲示物をぜひご覧になってください。(1月19日 校長)

 朝練習がないため、生徒が集中して登校します朝練習がないため、生徒が集中して登校します1年2組 朝の健康観察2年1組 朝の健康観察2年3組 朝の健康観察3年3組 朝の健康観察5、6組 朝の健康観察体温が高めだった生徒は別室で再検温をします。ほぼすべてクリアします。3年生 廊下の掲示物 進路情報です3階廊下の掲示板には、SNSをはじめとするネット社会の啓発のための掲示物があります生徒昇降口の掲示板にもSNS等の啓発のための掲示物があります生徒昇降口の掲示板にもSNS等の啓発のための掲示物があります生徒昇降口の掲示板にもSNS等の啓発のための掲示物があります家庭科室前の廊下の掲示板には災害についての掲示物がありますこちらも家庭科室前の掲示物こちらも家庭科室前の掲示物美術室前の掲示板美術室まえの廊下には1年生の作った彫刻動物園が展示されています音楽室前の廊下の掲示板には、歴史に名を残す作曲家の紹介があります理科室前の廊下には、最新の科学についてのトピックスがあります保健室前の廊下の掲示物さわやか相談室前の廊下の掲示物

医療に従事するすべての皆様へ

 保護者が家庭で子供を直接指導する、先生が学校で生徒を直接指導する、これらは人と人とが直接関わるコミュニケーションです。一方、ホームページや掲示物は、基本的にコミュニケーションではなく、一方通行の行為です。作り手は、思いを込めて作成しますが、見た者、読んだ者がどう感じるかはその人次第であると考えます。さて、本校では先日、全校生徒で、あるテレビ番組を視聴しました。それは、年末年始に特集されていた、コロナ禍で医療に従事する方々に密着した、いくつかのドキュメント番組でした。感染者が激増し、次々に患者が運ばれてくる状況で、年末年始であるにもかかわらず、休みも取れないばかりか、日々休憩時間さえろくに取ることもできず、命を懸けて医療にあたる姿を、生徒達は真剣に見入っていました。視聴後に、いま、私達にできることは何か」を考え、それを実践すること、そして、医療に従事する方々への感謝の気持ちを言葉にしたメッセージカードを全校生徒で作り、春日部市医療センターへ送ることにしました。しかし、これを届けるという行為そのものが医療センターの方々の余計な負担になるのではないかという考えもありました。そこで、一方通行の行為で構わないので、とにかく送ろうという判断をしました。「取り扱いにつきましては、掲示などしていただかなくて結構です。休憩室でざっと見ていただければ幸甚です。その後処分していただいて結構です」という言葉を添えて。終わりの見えない大変なご苦労がしばらく続くと思いますが、どうかお身体ご自愛下さい。私達も一人一人ができることに努めてまいります。(1月19日 校長)

全校生徒で作ったメッセージカード 写真は1年生のもの

 

阪神淡路大震災から26年

 教員になって2年目の冬、朝起きて出勤の身支度をしていると比較的大きな地震がありました。埼玉県は、東日本大震災の時とは違い、さほど長い時間もかからずに地震はおさまったように記憶しています。しかし、阪神淡路地域では、想像を絶する震災が起きていたのです。当時勤務していた学校では、一日中、職員室のテレビがつけられ、橋げたの落ちた高速道路や火災の様子が映し出されていたのを記憶しています。昨日は、テレビや新聞、ネットでたくさんの特集が組まれていました。「大好きだったお婆ちゃんを連れていった神様のバカやろう」という作文を当時書いた少年が、26年後にインタビューを受けていました。また、「大好きだった優しいお兄ちゃんを失い、私は今も、心の中にいる兄と共に生きている」と語った女性の特集を読みました。戦争も、地震による災害も、新種のウィルスによる苦難も、ともすると、時間と共に記憶は薄れ、人々の心から消えていってしまいがちなものです。私達は、忘れてはならないことをしっかりと次の世代の人々に伝える義務を負っています。これまで、地震による避難訓練は、関東大震災の教訓から9月に行ってきましたが、阪神淡路大震災や東日本大震災の経験を経て、年度当初に避難訓練を行う学校が多くなりました。震災と共に、新型コロナウイルスの影響で苦労したこの時のことも決して忘れることなく、語り継がなければならないと思っています。さらに、「保健・安全教育」とは、健康的な生活の仕方や、危険を認識する知識や経験、地震などの災害に遭遇した時の処し方を学ぶことにとどまらず、そこから立ち上がる、本当の意味での「強さ」を育むことをも含むものではないかと考えます。今週も寒さに負けずにがんばりましょう。(1月18日 校長)

 朝の健康観察朝の健康観察検温の結果、高めの生徒は、別室で腋の下での体温測定をします朝の健康観察朝の健康観察1年1、2組 保健体育 球技選択 サッカー1年1、2組 保健体育 球技選択 バスケットボール1年3組 数学 作図問題2年1組 社会 地理 中部地方2年1組 社会 地理 中部地方2年2組 英語 リーディング2年3組 理科 水の循環お世話になった3年生へ2年生からエールのメッセージ!3年生 新体力テスト結果3年生 新体力テスト結果3年生廊下のメッセージボード3年1組 英語 文法問題に挑戦3年2組 理科 科学技術と人間 エネルギーはどのように供給されるか3年3組 社会 公民 国際社会について5、6組 メタルレリーフを作ろう

1月15日 感染対策 書き初め展 2年生ダンス発表会

 職員室前の廊下の掲示板に、令和二年度市内書き初め展の出品作品が賞と共に掲示されています。どの作品も非常に力強い見事な作品ですね。おめでとうございます。なお、県の中央展に出品することが決まった3名の作品は、中央展が終わり、作品が戻ってきましたら改めて紹介します。

 さて、ニュースによると、電車の運転士さんの宿直施設にある洗面所の蛇口から集団感染した可能性があると報じられています。大学等の運動部の寮でのクラスター発生のニュースも後を絶ちません。そこで、本校では、これまでもスクールサポートスタッフの職員が毎日定時に、水道の蛇口やトイレのレバーやスイッチ、階段の手すり等を消毒していますが、この度、さらに念には念を入れて、校舎内の水道やトイレに啓発ポスターを掲示し、アルコール消毒液をさらに多く設置するとともに、改めて生徒への指導を行いました。ご家庭におかれましても、お子さまへの繰り返しの指導をお願いします。

 また、本日は2年生が時間割を調整して、5校時に合同の保健体育の授業を行い、かねてから取り組んできたダンスの発表会を行いました。自分達で曲を選び、振り付けを考え、個性豊かなダンスを披露してくれました。ダンス終了後の観衆の温かな拍手も印象的でした。本校の生徒は、体を動かすことが好きで、生涯学習にもつながる保健体育の授業を体育担当が実践していることに手前味噌ながら、嬉しく思っています。(1月15日 校長)

スクールサポートスタッフによる校舎内施設の消毒流しに新たに掲示した啓発ポスタートイレの手洗い場に新たに掲示した啓発ポスター1年1組 理科 光の学習 ルーペの性質1年2組 竹取物語 小さな声で音読1年3組 保健体育 サッカー1年3組 保健体育 サッカー2年1組 社会 地理 中部地方2年2組 英語 比較の表現2年3組 英語 比較の表現3年1組 美術 印鑑づくり 全員黙々と作業3年2組 理科 コンピュータとインターネットの歴史3年3組 数学 東部地区テストの振り返り5、6組 朝の健康観察の様子5、6組 国語 各自の課題プリントを一生懸命に取り組んでいました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました先生方もたくさん観に来てくださいました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました

 

いきいき子育て 24 【合格のとき】

いよいよ入試がはじまりました。保護者として結果をどう受け止めるか Part.2 合格のとき…保護者が教えること 

 それでは、合格した子の家族はどうでしょうか?もちろん、その家族は大いに喜び合い、みんなで祝福し合ったらよいと思います。自分の昔を思い出してみても、その日は夕食を兼ねてお祝いをしてもらいました。コップにジュースを注いで、「おめでとう!」と乾杯をしました。この1年間、いや中学3年間の悲喜こもごもの事が脳裏をかすめる一瞬です。「今日の合格は、大勢の人のおかげで得られたんだよ。この喜びと感謝の気持ちを忘れずにいなさい。そして今後もより一層努力していきなさい」と。そして、担任の先生はもちろん、学年の先生、部活動などでお世話になったすべての先生方に報告とお礼の挨拶をさせて下さい。また、親戚などで心配してくれた方々にも同じです。手紙でも結構ですから、小学校の先生や保育園などでお世話になった先生方にもできるといいですね。合格のお祝いの仕方は家族によって様々だと思います。また、それぞれの特色があってこそ、家族らしいのだと思います。しかし、その喜びをお金や物で満たすのではなく、保護者と子の心で満たし合うのが大切であることは、どの家族にも共通していえることだと思います。さて、合格の喜びは、それは大きなものです。それだけに合格の喜びに有頂天になりがちでもあります。そんな子供に対して、この時こそ、「自分だけで大きくなれたのではない」ということを説教としてではなく、子供の実感として、胸に刻み込ませるかけがえのないチャンスだと思います。そして、その上で、「受験はゴールではない、スタートだ。お世話になった人達の期待に応えて、益々がんばっていきなさい」と、保護者は胸を張って子供に教えるのです。そこに合格の日の最大の意義があるのです。 (1月14日 校長)

3年生、今日も朝勉に身が入ります3年生、今日も朝勉に身が入ります
1年1組 担任による朝の体温実測の様子1年2組 担任による朝の体温実測の様子1年3組 担任による朝の体温実測の様子2年1組 担任による朝の体温実測の様子2年2組 担任による朝の体温実測の様子2年3組 担任による朝の体温実測の様子3年1組 担任による朝の体温実測の様子3年2組 担任による朝の体温実測の様子3年3組 担任による朝の体温実測の様子5、6組 5時間目数学100マス計算1年生廊下の掲示物 学年の先生方から新年の抱負1年生廊下の掲示物 スポーツテスト結果1年生廊下の掲示物 スポーツテスト結果1階昇降口、11月に行ったスーパー元気さわやかキャンペーンの各校の取り組み紹介

本校部活動の当面の活動中止について

 過日、緊急事態宣言埼玉県に発令されました。本校では、感染拡大の防止と学校の教育活動の両立を考え、教職員が共通に認識する重要事項として、①生徒の命を預かっているということ、また生徒と同居する家族の命をも間接的に預かっているということ、②今年度、指導すべき学習内容をやり遂げ、次年度につなげること、③3年生の進路活動(受験)を、学校の教育活動を原因とする感染や濃厚接触者の発生により阻害することがないようにすること、④卒業証書授与式を実施し、3年生に卒業証書を授与すること、この4点を最優先事項とし、これらを妨げる可能性のあるリスクを極力避けることとします。従いまして、当面の期間、教育委員会からの通知にあります通り、授業や部活動につきまして活動を制限します。授業につきましては、市教育委員会の通知文の通りです。部活動につきましては、運動部、文化部共に、学校の教育活動の中で、最も感染リスクの高い活動であると考えます。従いまして、部活動の持つ教育的意義と緊急事態宣言の持つ社会的意義を鑑み、学校医のご指導等をも参考に、24日(日)までの活動を停止とします。また、感染源を断つことが最も大切であることから、ご家庭における毎朝の健康カードの記入・提出に加え、担任が朝の教室で、生徒の体温を実測します。このことから、緊急事態宣言発令中の部活動の朝練習は停止といたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。(1月12日 校長)

 今日もいい天気です。がんばりましょう!1年生は技術の学習で小松菜の栽培を。冬休み前に持ち帰ったので、今日の登校は、みな大変そうでした朝、担任により生徒の体温を実測しています朝、担任により生徒の体温を実測しています朝、担任により生徒の体温を実測しています1年1組 英語 冬休み明け単語テスト1年2組 数学 平面図形1年3組 美術 野菜・果物のデッサン1年3組 美術 野菜・果物のデッサン2年生廊下の掲示物 今年の決意を漢字一文字で!2年1組 保健体育 ダンス発表会リハーサル2年1組 保健体育 ダンス発表会リハーサル2年2組 社会 冬休み明けスペシャルテスト答え合わせ2年3組 数学 冬休み明けスペシャルテスト答え合わせ3年生廊下の掲示物3年1組 音楽 鑑賞3年2組 数学 三平方の定理3年3組 社会 公民 「グローバル化する日本経済」5、6組 自分の干支を知ろう5、6組 自分の干支を知ろう5、6組 栽培 ブロッコリーの収穫と春への準備5、6組 栽培 ブロッコリーの収穫と春への準備

いきいき子育て 23 【不合格のとき】

いよいよ入試がはじまります。保護者として結果をどう受け止めるか Part.1 不合格のとき…保護者は動揺せず温かく

 私は、中学3年生の担任をこれまでに何度も経験し、教え子たちのたくさんの悲哀を見てきました。今の時代、合否結果は、郵送やネットでの発表になりましたが、当時は高校のロータリーに掲示されていて、歓声の中を逃げるように去って行く子供の心境はそれこそ痛いほどよくわかります。ここで、保護者の指導で大切なのは、思慮深い指導をしないと、失望して非行化したり、劣等感を持って何に対しても意欲を持てなくなったりするような人間になりかねません。もちろん、そうならないように、3年間の学校での様々な指導の積み重ねのなかで、本当の意味での「強さ」を育てることをも目指し、指導してきましたが、15歳の子の内面を全て知り尽くすことはできません。そこでまず大切なことは、保護者自身が動揺しないことです。私の知る例では、子供の前でやたらと愚痴をこぼしたり、「親戚や近所に合わせる顔がない」と子供をなじったりする保護者が過去にいました。また、配慮を欠く保護者は、「レベルの低い者の集まっている学校へ行くのか」と、これから我が子が入学する高校を馬鹿にしたりするという例もありました。これらの保護者は、大変な間違いをしています。子供は全力を尽くしたのだし、保護者も真剣に支援してきたのですから、喜びを共に味わう時だけいい顔をするのではなく、悲しみや辛さを味わう時もいい顔(優しくあたたかい顔)をしてやるべきです。次の構えもしてあるはずですから、「精一杯やった結果だから、いいじゃないか!これで人生の全てが決まる訳ではないのだから、元気を出しなさい。それに〇〇高校だって第一志望のところと同じだよ。そこで全力を出してがんばりなさい」と見通しを説きながら励ましてやるべきなのです。つまり、第一志望に進学できなかったことを、いつまでも引きずることが一番良くないことで、気持ちを切り替え、高校で前向きにがんばれるように励ますことが保護者や教師の務めなのです。次に大切なのは、「子供自身が恥ずかしさや気まずさでこだわりを持っている」これを一刻も早く払拭させることです。それには、学校の先生のところへ行き、「お世話になりましたが、不合格でした。でも〇〇高校へ行ってがんばります」と報告とお礼に行かせるのが一番いいのです。そうすれば、どの先生方も、「惜しかったね、君なりによくやったよ。〇〇高校も良い学校だから、そこで元気を出してがんばれ」、「ほんの少しのつまずきじゃないか、将来の目標を持っている君なら、どこへ行っても大丈夫だよ」と励ましてくれるはずです。ですから保護者は、「可哀想だから」と人目を避けるようなことをさせておいてはいけないのです。このように積極的な行動を起こさせ、自分で自分のこだわりを吹っ切らせるように仕向けていくことが大切なのです。それが子供に健全な心を回復させる最も効果的な指導といえます。そんな場面が親子の絆を一層深めていく機会になると思います。「家族は自分にとっての最大の理解者」ということを、頭ではなく、実感として感じさせるよい機会であると、プラス思考でとらえられればよいのだと思います。(1月12日 校長)

三学期スタート

 本日より飯沼中学校の3学期がスタートします。冬休み中に事故もなく、今朝、生徒が元気に登校し、爽やかな挨拶を私と交わすことができたことを、大変嬉しく思います。昨日、埼玉県を含む一都三県に、緊急事態宣言が発令されましたが、今回の発令ですぐに学校が休校になるということはありません。しかしながら、これまで以上に学校及び家庭での生活の仕方に「感染拡大の防止」という視点を持たなければなりません。どうぞよろしくお願いいたします。(1月8日 校長)

3学期始業式 校長式辞 ←クリック

いよいよ3学期が始まります3学期初日から朝勉に来た3年生、さすがですね!3学期初日から朝勉に来た3年生、さすがですね!元気に登校する生徒達元気に登校する生徒達放送による3学期始業式 校長式辞放送による3学期始業式 養護教諭による生活の仕方について始業式 どのクラスもよく聴いていました1年1組1年2組1年3組2年1組2年2組2年3組 休み時間3年1組3年2組3年3組3年生 廊下の掲示物 先生方からのメッセージ5、6組5、6組

1月7日

 いよいよ冬休みも最終日です。明日は3学期の始業式です。飯沼中学校の生徒全員が元気に登校する姿を楽しみにしています。(1月7日 校長)

飯沼中学校は、みなさんと共に過ごす3学期を楽しみに待っています

1月5日

今日も午前中を中心に、各部がはつらつと部活動に取り組んでいました。(1月5日 校長)

ローターの掲示板 3学期の始まりを待っています男子テニス部女子テニス部サッカー部 緑中と合同練習サッカー部 緑中と合同練習陸上部 冬季練習は基礎体力づくりと動きづくりが中心です野球部 打撃練習野球部 打撃練習バレー部 換気とマスクを合言葉にがんばっていますバレー部 換気とマスクを合言葉にがんばっています女子バスケ部 換気とマスクを合言葉にがんばっています女子バスケ部 換気とマスクを合言葉にがんばっています

学校が動き出しました

 飯沼中学校では、本日から部活動を再開いたしました。各部の予定に従い、今日からいくつかの部が活動を始めた訳ですが、本校では部活動について、以下の事項を各部の顧問から共通で指導をしています。

①寒くても換気をする。文化部及び体育館を使用する部は、日常の授業よりレベルを上げ、常時、窓やドアを全開にして活動します。

②活動中は原則、マスクを着用しますが、激しい動きで呼気が荒くなる時は、マスクを一時的に外しても構わない。ただし、その際は、大声を出さない、周囲の人との距離を意識する

③激しい活動でマスクを外していたとしても、休憩時は全員マスクを着用し、周囲の人との距離を意識するとともに、水分補給時は、人と話さない。以上を改めて、各顧問から指導するようにしました。

 活動が制限され、堅苦しい思いではありますが、教育活動と感染拡大の防止との両立を図るためには仕方がありません。ご家庭におかれましても、改めてお子様への様々な面での指導をお願いします。(1月4日 校長)

体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物体育館の入り口や壁に貼られた感染拡大の防止を啓発する掲示物男子バドミントン部男子テニス部女子テニス部男女テニス部野球部陸上部

令和3年がスタート!

 飯沼中学校の生徒諸君、令和3年がスタートしました。本年も学校教育目標の「自主実行」を常に意識して、がんばっていきましょう。飯沼中学校の教職員は、みなさんのがんばりを100%応援することを約束します。みなさんも一日一日の生活をよく考えて、大切に過ごしましょう。そして、困ったことがあったり、自分の力で解決できないことがあったりしたときは、遠慮することなく、なんでも友達や先生に相談してくださいね。それでは健康に気をつけて、残りの冬休みを過ごし、8日の始業式では、やる気に満ちた君達の姿を見せてください。(1月1日 校長)