飯沼中学校 ブログ

2021年1月の記事一覧

1月最終登校日

  3学期はあっという間に過ぎていくことを表す表現として、月の頭文字をとって、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われます。1月も今日が最終登校日、1月が行ってしまおうとしています。本校の生徒たちは、新型コロナウイルスの影響で、色々と活動の制限はありますが、1月も健気に、明るく楽しそうに学習をはじめとする学校生活を送ることができました。季節は今が一番寒いときです。健康に気をつけて、2月も元気に過ごしたいものです。特に3年生は、2月26日に県立高校の入試を控えています。健康な状態で入試当日を迎えられるよう、ご家庭におかれましてもお子様の健康管理をよろしくお願いします。 (1月29日 教頭)

2年生パフォーマンス集会行われる

 新型コロナウイルスの影響で様々な学校行事が中止となった今年度、各学年では、生徒の心身の健全な成長を願い、本校教職員の創意工夫で、大小様々な取り組みを創り出し、実施してきました。本日は、2年生がパフォーマンス集会を行いました。第1部は、部活動のパフォーマンスを披露するもので、運動部、文化部共に日頃の練習の成果を披露しました。好きで毎日取り組んでいるだけに、他の部の生徒から見ると、とても高い技術や専門性を感じるもので、どの部の生徒のパフォーマンスも、「オー」という歓声と拍手に会場が包まれました。4月に新入生が見たら、“かっこいい、あこがれの先輩”になること間違いなしですね。次に第2部は、有志生徒によるパフォーマンスで、日頃、部活とは別に、個人的に取り組んでいる趣味などを披露する場でした。あり、ダンスあり、バンドあり、空手の演舞やバレーの踊りありと、普段学校では見ることのできない一面を見ることができ、とても新鮮なものでした。集会全体を通して感じたことは、仲間の良さを認め合う、とても優しく、温かな集団であるということです。また、先生方の指導のもとに、生徒たちが立派に運営することができるまでに成長したことを感じました。4月から本校を背負って立つ最高学年になるわけですが、大いに期待できると思ったパフォーマンス集会でした。なお、本日の生徒たちのパフォーマンスは、後日本校のホームページに動画を掲載いたしますので、楽しみにお待ちください。 (1月28日 教頭)

 

いよいよ部活動が再開します

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、緊急事態宣言を受け、本校では既にご説明させていただいている通り、昨日まで、部活動を停止してきました。本日は、帰りの会終了後、放送による全体指導を行い、その後、各部ごとのミーティングを行い、各部共通での注意点に加え、自分たちの部の特性などを踏まえ、改めて共通理解を図り、活動が再開されました。本校教職員もこれまで以上に気を引き締めて指導にあたりますので、ご家庭におかれましても、ご協力のほどお願いいたします。(1月27日 校長)

 1年1組 技術 動物の飼育の技術について1年1組 理科 音の伝わり方の実験1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年3組 数学 直線と平面の位置関係2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年2組 音楽 古典芸能 勧進帳の鑑賞2年3組 英語 so that ~ の構文3年1組 国語 「誰かの代わりに」3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年3組 保健体育 サッカー3年3組 保健体育 サッカー5、6組 期末テスト対策勉強5、6組 期末テスト対策勉強

卒業記念樹の植樹式を行いました

 昨日1月25日の放課後に、県からいただいた、3年生の卒業記念樹の植樹式を行いました。学級委員をはじめとする有志生徒達の笑顔が印象的でした。木の成長に負けずに、卒業生たちも大きく成長してほしいものです。(1月26日 校長)

ブルーベリーの木を卒業記念に植樹しました今日も元気に始まります朝から勉強する3年生 がんばっています!1年2組 朝の健康観察2年1組 朝の健康観察2年2組 朝の健康観察2年3組 朝の健康観察3年1組 朝の健康観察3年2組 朝の健康観察廊下では健康カードの一斉点検を行っています1年1組 数学 直線と平面の位置関係1年2組 社会 歴史 室町時代1年2組 社会 歴史 室町時代1年3組 理科 光の進み方・見え方1年3組 理科 光の進み方・見え方2年1組 国語 漢文2年2組 保健体育 サッカー2年2組 保健体育 サッカー2年3組 英語 シャリー先生との英会話テスト3年1組 理科 日本の地形の特徴と自然の恵み・災害3年2組 国語 「誰かの代わりに」3年3組 社会 現代史5、6組 朝読書5、6組 すごろくで学習しよう!5、6組 自由書き初め5、6組 自由書き初め3年生廊下の掲示物 昨日の植樹式の報告

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展

令和2年度 埼玉県小中学校児童生徒美術展 埼葛地区展に出品した本校生徒の作品です。

どの作品も、素晴らしく感心してしまうほど立派な作品です!どうぞご覧ください。

https://schit.net/kasukabe/center/page_20201105091806(入選作品)←クリック 

 ↓↓こちらの作品も出品しました↓↓

こちらの作品も出品しました3年生の印鑑 出品作品1年生の彫刻動物園と2年生の寄木細工の出品作品こちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりです どうぞご覧くださいこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですね