飯沼中学校 ブログ

2021年1月の記事一覧

1月最終登校日

  3学期はあっという間に過ぎていくことを表す表現として、月の頭文字をとって、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われます。1月も今日が最終登校日、1月が行ってしまおうとしています。本校の生徒たちは、新型コロナウイルスの影響で、色々と活動の制限はありますが、1月も健気に、明るく楽しそうに学習をはじめとする学校生活を送ることができました。季節は今が一番寒いときです。健康に気をつけて、2月も元気に過ごしたいものです。特に3年生は、2月26日に県立高校の入試を控えています。健康な状態で入試当日を迎えられるよう、ご家庭におかれましてもお子様の健康管理をよろしくお願いします。 (1月29日 教頭)

2年生パフォーマンス集会行われる

 新型コロナウイルスの影響で様々な学校行事が中止となった今年度、各学年では、生徒の心身の健全な成長を願い、本校教職員の創意工夫で、大小様々な取り組みを創り出し、実施してきました。本日は、2年生がパフォーマンス集会を行いました。第1部は、部活動のパフォーマンスを披露するもので、運動部、文化部共に日頃の練習の成果を披露しました。好きで毎日取り組んでいるだけに、他の部の生徒から見ると、とても高い技術や専門性を感じるもので、どの部の生徒のパフォーマンスも、「オー」という歓声と拍手に会場が包まれました。4月に新入生が見たら、“かっこいい、あこがれの先輩”になること間違いなしですね。次に第2部は、有志生徒によるパフォーマンスで、日頃、部活とは別に、個人的に取り組んでいる趣味などを披露する場でした。あり、ダンスあり、バンドあり、空手の演舞やバレーの踊りありと、普段学校では見ることのできない一面を見ることができ、とても新鮮なものでした。集会全体を通して感じたことは、仲間の良さを認め合う、とても優しく、温かな集団であるということです。また、先生方の指導のもとに、生徒たちが立派に運営することができるまでに成長したことを感じました。4月から本校を背負って立つ最高学年になるわけですが、大いに期待できると思ったパフォーマンス集会でした。なお、本日の生徒たちのパフォーマンスは、後日本校のホームページに動画を掲載いたしますので、楽しみにお待ちください。 (1月28日 教頭)

 

いよいよ部活動が再開します

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、緊急事態宣言を受け、本校では既にご説明させていただいている通り、昨日まで、部活動を停止してきました。本日は、帰りの会終了後、放送による全体指導を行い、その後、各部ごとのミーティングを行い、各部共通での注意点に加え、自分たちの部の特性などを踏まえ、改めて共通理解を図り、活動が再開されました。本校教職員もこれまで以上に気を引き締めて指導にあたりますので、ご家庭におかれましても、ご協力のほどお願いいたします。(1月27日 校長)

 1年1組 技術 動物の飼育の技術について1年1組 理科 音の伝わり方の実験1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年2組 家庭科 リバーシブルティッシュケースの製作1年3組 数学 直線と平面の位置関係2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年1組 理科 気圧と風の吹き方2年2組 音楽 古典芸能 勧進帳の鑑賞2年3組 英語 so that ~ の構文3年1組 国語 「誰かの代わりに」3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年2組 音楽 合唱ができないのでパーカッションの学習をしています3年3組 保健体育 サッカー3年3組 保健体育 サッカー5、6組 期末テスト対策勉強5、6組 期末テスト対策勉強

卒業記念樹の植樹式を行いました

 昨日1月25日の放課後に、県からいただいた、3年生の卒業記念樹の植樹式を行いました。学級委員をはじめとする有志生徒達の笑顔が印象的でした。木の成長に負けずに、卒業生たちも大きく成長してほしいものです。(1月26日 校長)

ブルーベリーの木を卒業記念に植樹しました今日も元気に始まります朝から勉強する3年生 がんばっています!1年2組 朝の健康観察2年1組 朝の健康観察2年2組 朝の健康観察2年3組 朝の健康観察3年1組 朝の健康観察3年2組 朝の健康観察廊下では健康カードの一斉点検を行っています1年1組 数学 直線と平面の位置関係1年2組 社会 歴史 室町時代1年2組 社会 歴史 室町時代1年3組 理科 光の進み方・見え方1年3組 理科 光の進み方・見え方2年1組 国語 漢文2年2組 保健体育 サッカー2年2組 保健体育 サッカー2年3組 英語 シャリー先生との英会話テスト3年1組 理科 日本の地形の特徴と自然の恵み・災害3年2組 国語 「誰かの代わりに」3年3組 社会 現代史5、6組 朝読書5、6組 すごろくで学習しよう!5、6組 自由書き初め5、6組 自由書き初め3年生廊下の掲示物 昨日の植樹式の報告

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展

令和2年度 埼玉県小中学校児童生徒美術展 埼葛地区展に出品した本校生徒の作品です。

どの作品も、素晴らしく感心してしまうほど立派な作品です!どうぞご覧ください。

https://schit.net/kasukabe/center/page_20201105091806(入選作品)←クリック 

 ↓↓こちらの作品も出品しました↓↓

こちらの作品も出品しました3年生の印鑑 出品作品1年生の彫刻動物園と2年生の寄木細工の出品作品こちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりです どうぞご覧くださいこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですねこちらは絵画作品です。素晴らしい作品ばかりですね

1月最終週です 

 以前、3学期はあっという間に終わってしまうということを、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という表現でみなさんに伝えましたが、まさにその通りに時間は流れています。今週の学校は、1月の最終週となります。大寒が過ぎた今頃が一番寒い時期ではありますが、健康に気をつけて元気に乗り切りましょう。(1月25日 校長)

1年2組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります2年3組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります3年1組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります3年2組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります3年3組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります5、6組 今朝もしっかり朝の健康観察から学校は始まります1年1組 数学 直線と平面の位置関係1年2組 国語 竹取物語 ノート点検1年3組 理科 物の見え方1年3組 理科 物の見え方2年1組 数学 四角形の性質による分類2年2組 理科 雲のでき方2年2組 理科 雲のでき方2年3組 国語 漢文 絶句3年生廊下の掲示物3年1組 社会 公民 憲法と民主政治3年2組 保健体育 バスケットボール3年2組 保健体育 バスケットボール3年3組 理科 自然の恵みと災害5、6組 メタルレリーフの作製

雨の私立高校入試日 ~備えはできていましたか~

 現在、11時30分、今日は何のトラブルもなく、間もなく入試が終わろうとしています。3年生の先生方は、今日も朝早くから学校に待機してくださいました。試験を無事に受けられるそのには、保護者や先生方の見える、そして見えない支えがあるということに気づき、感謝の気持ちをに変えることのできる人になろう。義務教育をまもなく終える3年生諸君、照れくさくても家に帰ったら、そして月曜日に学校に登校したら、「お世話になりました、無事に終わりました」などの報告やお礼を言いましょう。そういうことができるようになることも、義務教育を終えるための試験のようなものなのです。

 さて、今日は冷たいの入試日でしたが、雨の対策はできていましたか?雨の日の外出では、タオルを一枚多く持っていくとか、靴下の替えを持っていくとか、濡れたものを入れるビニール袋を持っていくとか、カイロを1つ多く持っていくなどの対策が必要です。たとえ結果的に使わなくても…。明日は雪の予報がでています。明日の受験者は準備をしましょう。

 また、今日は本校を会場に、4級から準2級までの英語検定試験が行われました。資格を持つということは、将来の可能性を広げることになります。これからも様々なことに積極的にチャレンジしましょう。お疲れさまでした。(1月23日 校長)

土曜日の英検でも健康観察は当然行います!4級試験の様子3級試験の様子準2級試験の様子

私立高校入試集中日 ~いろいろありました~

 本日は、埼玉県内の私立高校入試集中日の初日でした。朝早くから3年生の先生方は学校に出勤し、体調の悪い生徒が出た場合に高校に連絡をしたり、上履きを前日に持って帰るのを忘れた生徒が取りに来たり、電車が事故等で動いていなかったり、乗り間違えてしまったりなどあらゆるケースを想定し、待機してくれました。しかし、想定の範囲を上回る事態が複数発生し、結果的には大丈夫でしたが、冷や汗をかいてしまいました。いくつか紹介すると、単願と併願を間違えて出願していたことが、朝、高校へ行ってみたら分かったり、今日が入試なのに、本人、家族とも明日だと思っていて、高校から「来ていませんが…」と問い合わせがあり、教室に行くと本人がいたり…。ひと昔前と違い、願書を手書きして郵送するのと違い、ネット出願、受験料もネット支払いとなっているので、クリックミスをしたり、認識が浅かったりするのが原因なのだと思います。明日以降に受験をする予定の生徒諸君は、受験票をよく見て、もう一度確認をしてくださいね。それから最後に天気予報によると、24日(日)は雪の予報となっています。朝は時間に十分余裕を持って出発してください。雪の日は道路が大渋滞したり、電車が遅れたりします。困ったときは、先生方が朝から待機していますので、高校ではなく、中学校に連絡をしてください。(1月22日 校長)

朝の風景 どこから撮影したか分かりますか4月から使える各教室に配置されるテレビモニター 現在使っている大きいタイプのものよりさらに大きいモニターです1年2組 朝の健康観察1年3組 朝の健康観察 今日は石川原先生です2年1組 朝の健康観察 健康カードのチェック2年2組 朝の健康観察2年3組 朝の健康観察3年1組 今日は少人数です 仲間の健闘を祈り半日学校で過ごしました3年2組 今日は少人数です 仲間の健闘を祈り半日学校で過ごしました3年3組 今日は少人数です 仲間の健闘を祈り半日学校で過ごしました5、6組 朝の健康観察5、6組 2年生のパフォーマンス集会に展示するセル画を鋭意作成中です

部活動の再開について

 過日配布した通知文のとおり、本校では、新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言の発令を受け、国民のすべてが、特に一都三県の都民・県民はさらに意識を高めて、感染拡大の防止に努めなければならないと受け止めました。学校は休校にはなりませんでしたが、従前の教育活動を行ってよい訳ではなく、特定の教科の授業内容をはじめとするリスクの高い活動は自粛する必要があります。本市においては、部活動を停止にしている学校は、本校だけですが、市教育委員会、学校医、他市町の中学校の様子をも参考に、部活動の停止を決定し、2週間様子を見ました。この2週間様々な状況を総合的に判断し、本日付けの通知文のとおり、25日から部活動を段階的に再開します。再開に至る根拠は、①発達段階にある本校生徒の様子を観察したところ、これ以上の活動の停止は、心身の健康に支障をきたす恐れがある。②感染の拡大防止策を徹底していれば、クラスターは起きない。(報道で、クラスターの起きた高校や大学の部活動は全て、換気をしていなかったり、マスクをしていなかったり、寮での生活場面などが原因である)③全校で医療従事者の特集番組を視聴し、今、自分達がしなければならないことは何かを学ばせ、部活動の再開にあたっても、顧問の指導のもとに、自分達の部の活動で気をつけなければならないことは何かを自分達で考え、確認し、それを守った活動をさせることが本当の教育である。以上の理由で、部活動を25日(月)から段階的に再開します。校長以下、本校教職員の指導力不足で、感染防止の対策を徹底できていない部があれば、命にかかわることであるため、その部は、活動を即時停止とすることも付け加えておきます。また、現在の状況下で、部活の活動に参加することが不安であると判断されるご家庭におかれましては、遠慮なさらずに担当の顧問までご連絡ください。ご家庭におかれましても、お子さまとよく話をされ、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。(1月22日 校長)

 部活動の再開について(通知文) ←クリック.

明日からの3日間は、県内私立高校入試集中日です

 明日22日(金)からの3日間は、県内私立高校の入試集中日です。本校の3年生も7割以上の生徒が受験をすると聞きました。この3日間で行われる受験のタイプは、いわゆる併願受験です。第一希望が県立高校である者が、県立がダメだった時に進学する高校を決めておくということですね。私立高校の受験料は、約1万5千円~2万円、これに加えて、合格後に県立高校の発表日まで手続きを待ってもらう"延納手続き"に約1万円~2万円ほどかかります。県立高校の受験料2,200円とは大きく金額が異なります。しかし、昔のイメージと違い、昨今は、私立高校も授業料につきましては、国や県の補助金が手厚くなってきていますので、私立=お金がたくさんかかる、ということはないようです。さて、明日から受験をする生徒諸君は、前日は準備を済ませ、早く寝ましょう。そして、すっきりと目ざめ、予定通りに出発をしましょう。試験は、がんばる必要はありません。普通に自分の力を出せばよいのです。肩の力を抜いて、深呼吸をして、試験に臨んでください。マスクをするなど、試験官の指示にはきちんと従うようにしてくださいね。それでは健闘を祈っています。(1月21日 校長)

今日も朝から良い天気です3年生の朝の勉強は続きます3年生の朝の勉強は続きます担任の先生も教えてくれています1年1組 理科 凸レンズによってできる像を調べよう1年1組 理科 凸レンズによってできる像を調べよう1年2組 国語 竹取物語1年2組 国語 竹取物語1年3組 保健体育 サッカー1年3組 保健体育 サッカー2年1組 理科 雲はどのようにできるのか2年2組 英語 比較表現を使った会話2年3組 社会 地理 中部地方3年1組 国語 「作られた物語を超えて」3年2組 社会 まとめプリント3年3組 数学 円周角の定理5、6組 社会 歴史上の人物について調べよう5、6組 社会 歴史上の人物について調べよう5、6組 社会 歴史上の人物について調べよう5、6組 理科 浮力ってなんだろう