飯沼中学校 ブログ

1月15日 感染対策 書き初め展 2年生ダンス発表会

 職員室前の廊下の掲示板に、令和二年度市内書き初め展の出品作品が賞と共に掲示されています。どの作品も非常に力強い見事な作品ですね。おめでとうございます。なお、県の中央展に出品することが決まった3名の作品は、中央展が終わり、作品が戻ってきましたら改めて紹介します。

 さて、ニュースによると、電車の運転士さんの宿直施設にある洗面所の蛇口から集団感染した可能性があると報じられています。大学等の運動部の寮でのクラスター発生のニュースも後を絶ちません。そこで、本校では、これまでもスクールサポートスタッフの職員が毎日定時に、水道の蛇口やトイレのレバーやスイッチ、階段の手すり等を消毒していますが、この度、さらに念には念を入れて、校舎内の水道やトイレに啓発ポスターを掲示し、アルコール消毒液をさらに多く設置するとともに、改めて生徒への指導を行いました。ご家庭におかれましても、お子さまへの繰り返しの指導をお願いします。

 また、本日は2年生が時間割を調整して、5校時に合同の保健体育の授業を行い、かねてから取り組んできたダンスの発表会を行いました。自分達で曲を選び、振り付けを考え、個性豊かなダンスを披露してくれました。ダンス終了後の観衆の温かな拍手も印象的でした。本校の生徒は、体を動かすことが好きで、生涯学習にもつながる保健体育の授業を体育担当が実践していることに手前味噌ながら、嬉しく思っています。(1月15日 校長)

スクールサポートスタッフによる校舎内施設の消毒流しに新たに掲示した啓発ポスタートイレの手洗い場に新たに掲示した啓発ポスター1年1組 理科 光の学習 ルーペの性質1年2組 竹取物語 小さな声で音読1年3組 保健体育 サッカー1年3組 保健体育 サッカー2年1組 社会 地理 中部地方2年2組 英語 比較の表現2年3組 英語 比較の表現3年1組 美術 印鑑づくり 全員黙々と作業3年2組 理科 コンピュータとインターネットの歴史3年3組 数学 東部地区テストの振り返り5、6組 朝の健康観察の様子5、6組 国語 各自の課題プリントを一生懸命に取り組んでいました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました先生方もたくさん観に来てくださいました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました2年生ダンス発表会 個性豊かなダンスを楽しそうに踊っていました