飯沼中学校 ブログ

2021年4月の記事一覧

大人になる No7

【 泣こう ① 】
 みんなには大好きな人がいるよね。お父さん、お母さん、おばあさん、おじいさん、兄弟、姉妹、友達、恋人、小さい頃から一緒だったペットのいる人も。でも人は、大好きな人にさよならを言わなければならない時がある。仕事で遠くへ行ってしまう人、離婚して離ればなれになる家族、違う人生を求めて旅立つ人、たった1人の友達が引っ越してしまう、大好きなお兄さんが家族と離れてひとり暮らしを始める、大好きな人が死んでしまうことだってある。生きている限り、人も、動物や植物もみんな、いずれは死んでしまう。大切な人を失ってしまったら、誰だって、つらく悲しい気持ちになる。それは自然な気持ちだ。そんな時、悲しんでばかりいてはダメだとかしっかりしなくちゃなんて思って、必要以上にがんばってしまうかもしれない。「あの人がいなくても大丈夫」とか、「淋しくなんかない」なんて言ってしまうかもしれない。だけど、無理をして頑張っても、悲しい気持ちや、つらい気持ちが消えてなくなるわけじゃない。身体の中に残った悲しい気持ちのせいで、病気になってしまうこともある。だから、悲しい気持ちをどこかへ追いやったり、押さえつけたり、かくしたりしてはいけない。悲しみにたえているのは、そうしなければ悲しみに負けてしまうからだと君は思うかもしれない。でも、悲しみを感じ、悲しみにひたることはとても大切なこと。悲しいときは、ちゃんと悲しもう。悲しむことは悪いことじゃない悲しいときや、つらいときは、まず泣こう泣けば、悲しみやつらさは、君の中から少しずつ外へ出て行く。誰だって悲しいときは泣くんだよ。泣きたいときは、いっぱい泣こう。泣くとそのあと気持ちが楽になり、心が軽くなった気がする。まわりには、ちゃんとわかってくれる家族や仲間がいる。涙は、君の心を優しく包む。涙を流し、悲しみに包まれよう。涙は、君の心の中に降る雨のしずくのようなもの。悲しみや痛みを静かに、ゆっくり洗いながしてくれる。 つづく (4月28日 校長)

連休で田植えをするのでしょう 用水路は水がいっぱい飯沼中の周りの田んぼに水が入りました1年1組 理科 植物のつくり1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 数学 正負の数1年3組 英語 フィリップ先生との会話1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 国語 「シンシュン」1年4組 国語 「シンシュン」2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 ソーラン節 2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年2組 美術 鑑賞の仕方を学ぶ6組 担任からの朝のメッセージ3年1組 社会 歴史 社会運動と普通選挙法3年2組 理科 力の合成と分解3年3組 英語 Lesson2c5、6組 算数 個別にステップアップ5、6組 算数 個別にステップアップ5、6組 国語 文章入力の学習

大人になる No6

【 みんな飯沼中の仲間なんだ 】

 ここ数日で、心の痛む大変悲しく残念なことが2つありました。4月も後半となり、体育祭や運動部の大会が近づいてきました。運動部の大会体育祭も体を動かすことが得意で元気な生徒達にとっては、勝ちたいよね。よくわかります。でもここで改めて自分の心と向き合い考えてほしいことがある。それは、目標目的の違いです。目標は次の大会で勝つこととか、自己新記録を出すこと、体育祭なら全員リレーで勝つことなどですよね。でも、目標より大切なことがあります。それは目的です。部活動では、それぞれの競技を辛くても一生懸命練習することなどを通して、人間としての成長を目指しているのです。体育祭、みんなで力を合わせて、汗をかき、がんばることで、友情を深め、かけがえのない仲間との絆を深めること、それが体育祭の目的です。さらに、もう1つ考えてほしいこととして、約370人の生徒がいる飯沼中、国語の漢字が得意な生徒もいれば、数学の計算を誰よりも早く正確に解くことのできる生徒もいる。絵を描くことが好きな生徒もいれば、走ることが大好きで速い生徒もいる。それが個性というものです。体育祭でも部活動でも得意な者がそうでない弱い者に対し、心ない言葉をかけてしまい、相手を傷つけてしまうということがありました。転んで擦りむいた傷ならつける薬はあります。でも、心の傷には特効薬はないのです。言った生徒も悪意を持って言ったのではないのでしょうが、中学生の行動としては残念です。相手の気持ちを考える、さらにあなたを愛してくれている保護者がいるように、相手にもその子を愛している保護者がいるのです。あなたが学校で心ない言葉を言われていると知ったら、あなたの保護者は悲しみ、心配するでしょう…。言われた生徒の保護者も同じなのですよ。全力は美なりという言葉がある。苦手な事にも一生懸命に取り組んでいること、それこそが素晴らしいことであり、美しい姿なんだ。体育祭も部活動も、一生懸命に取り組むこと、一生懸命に取り組んだ者にしか分からない充実感を味わえればそれでいい。仲間と共に汗を流し、順位とは違う自分達だけの心の勲章を分かち合えればそれでいいんだということを今日は生徒諸君に強く言いたいみんな飯沼中の仲間なんだ

保護者の皆様へ

 本校は、地域立の学校として、良いことも悪いこともて保護者・地域の皆様に知っていただくことを基本方針としています。今回心ない言葉を発してしまった生徒も悪気はなく、人として学ばなければならないことを学ぶ機会になったと考えます。また、うちの子が当事者でなくてよかったではなく、親子で共に考えることが大切です。今後このようなことがないように、教職員から適切な指導を行います。今後とも様々な情報をオープンにして参りますので、ご家庭と学校で同じ方向を向いて子供たちを導いていけたらと考えます。どうぞよろしくお願いします。(4月27日 校長)

今日もいい天気です!1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ今日の1時間目は全体練習①でした。全員が時間通りにご覧の通りに集合、整列ができました体育委員の指示で準備運動ラベンダー体操もすっかり飯沼中に定着しました1年生に手本を見せる2、3年生1年生 廊下の掲示物 体験入部に参加した各部の人数の状況1年1組 家庭科 授業開き1年2組 数学 正負の数1年3組 国語 「野原はうたう」1年4組 音楽 体育館で校歌の練習1年4組 音楽 体育館で校歌の練習2年1組 数学 多項式の計算2年2組 社会 歴史 豊臣秀吉2年2組 社会 歴史 豊臣秀吉3年1組 社会 歴史 社会運動と普通選挙法の制定2年3組 理科 原子と分子3年2組 英語 ALTのフィリップ先生との英会話3年3組 理科 力の合成と分解5、6組 工場見学(ビデオ)5校時 2年生学年集会 学級委員の紹介と決意表明5校時 2年生学年集会 先生方からのお話し

体育祭集会

 本日5校時、第1回体育祭集会が校庭にて行われました。この集会は体育委員の生徒達が運営にあたり、スローガンの発表、種目の発表に続き、ダンスリーダーからのメッセージや実行委員長からの話がありました。集合の様子や聴く態度、そしてリーダー達の姿から体育祭に向けた生徒達の思いが強く伝わってきました。今年はなんとか体育祭を実行したいと切に願っています。(4月26日 校長)

1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ3年生 廊下の掲示物5校時 体育祭集会5校時 体育祭集会種目等、体育祭の説明スローガンを考案した生徒に感謝状集会の運営は体育委員さんソーランリーダーの紹介ソーランリーダーの代表生徒体育委員の代表生徒

大人になる No5

【 人生を楽しむ 】
 学校が始まり半月が経ちます。生徒諸君の心や体は疲れていませんか‥。大丈夫、疲れてなんかいないと言う人ほど、自分では気付いてはいないけど、実は疲れていたりするものです。土日はゆっくり休んでほしい。そして、春の気持ちの良い休日を満喫してほしい。いつもは当たり前のように感じている何気ない事を、1つ1つ確かめてみよう。きっと、忘れていた喜び、気付かずにいた不思議を見つけられると思います。公園に散歩に出かけたり、自転車に乗って本屋さんに好きな本を買いに行ったり‥。普段は忙しくてゆっくり見る余裕のなかった道端や公園に咲く花に気付くかもしれない。自分の感覚を信じて、自分が本当に美しいと思うものを見つける。自分の感覚を大事にして、自分が本当に嬉しいと感じることをする。それがあなたを新しい自分へと導くのです。自分を楽しませる方法を探して、自分の力で自分を幸せにすることができることを知るのです。自分が幸せになると、他人をも幸せにすることができる。人は嬉しそうに笑っている人を見ていると、なぜかそれだけで自分も嬉しい気持ちになれるから。さあ、心を開き、新鮮な気持ちで自分のまわりの世界を見てごらん。そう、人生を楽しもう。つづく(4月23日 校長)

今日は生徒達の写真撮影日でした1年1、2組 保健体育 全員リレーの練習1年1、2組 保健体育 全員リレーの練習1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 「言葉に出会うために」1年2組 国語 「言葉に出会うために」1年2組 美術 手のデッサン1年3組 理科 春の植物を観察しよう1年3組 数学 素数1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 国語 「言葉に出会うために」2年1組 担任からの朝のメッセージ2年2組 家庭科 「人の体の成分を知ろう」2年3組 音楽 ギター2年3組 音楽 ギター3年1組 理科 力の合成と分解3年2組 数学 多項式の乗法3年3組 英語 現在完了形3年3組 社会 歴史100問テスト3年3組 社会 歴史100問テスト6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 自立活動 校庭でフリスビー5、6組 算数5、6組 算数午後は内科検診を行いました午後は内科検診を行いました

 

大人になる No4

【 人生を楽しむ 】
 人生なんてつまらないものと決め込んで、暗い顔をして過ごすか、心が嬉しいと感じることをどんどんやってみるか。それは自分自身が決めることです。いまは、勉強と部活と塾の生活で、つまらないと感じている人もいるかもしれない。しかし、人生は学生時代だけではありませ。いや、学生時代でない時間の方がずっとずっと長いのです。その時になって、仕事の時間以外全部自由!となったとき、君は人生を楽しむことができるのだろうか。過去や未来にしばられて、をおろそかにしてはいけない。今の自分を大切にして、幸せになることが、過去の経験を生かすということだし、それがあなたの未来を豊かにすることにつながっていくのです。つづく 

【よさこいリーダーは今】

 体育祭の練習が保健体育の授業で始まっていますが、昼休みに学校のリーダーとして、よさこいソーランのリーダさん達が体育館でダンスを覚えたり、オリジナルの動きを考えたりしてくれています。2、3年生の生徒のリーダーとして授業でも活躍します。1年生の生徒諸君も、来年は、あんなカッコいい先輩になりたいなぁ思うことでしょう。体育祭が本当に楽しみになってきました。(4月22日 校長)

1年1組 担任からの朝のメッセージ1年1組 理科 動植物の分類1年1組 理科 動植物の分類1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 音楽 体育館で広がって校歌を習います1年3組 英語 ペアで英会話1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 社会 地理 世界の国々2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 理科 元素記号カルタ2年1組 理科 元素記号カルタ2年2組 数学 多項式の計算2年3組 英語 When~の学習3年1組 理科 浮力3年2組 数学 多項式の乗法3年3組 社会 歴史 大正デモクラシーと政党内閣の成立6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 技術家庭 園芸 飯中ファームにて5、6組 技術家庭 園芸 飯中ファームにて5、6組 美術 アイロンビーズの構想昼休み よさこいソーランリーダーの雄姿昼休み よさこいソーランリーダーの雄姿新入生体験入部新入生体験入部新入生体験入部 男子バドミントン部新入生体験入部で勧誘活動する吹奏楽部2年生学級委員さんは、昇降口の入学を祝うデコレーションの片付けをしれくれました お疲れ様でした

新入生の体験入部、体育祭練習が始まりました

【1年生の体験入部

 中学生にとって部活動は、小学校にはなかったとても楽しみな活動です。毎日の授業が終わった放課後に自分で決めたそれぞれの部の活動を行います。部によって計画的に朝練習をしたり、土日の活動を行う部もあります。自分で決めたやりたい事であるため、どの生徒達も生き生きと目を輝かせ、楽しそうに活動しています。本校の部活動の目的は、社会性を身に付けることがまずあげられます。日々の授業とは違い、異学年での活動となります。先輩として部をまとめたり、後輩の面倒を見たり、また後輩として礼儀正しい行動を学んだり、自分達でできる事を考えたりすることで多くのことを学びます。また、2つめの目的として、生涯にわたりスポーツや文化活動に親しみ、潤いのある人生、心豊かな人生を送ることのできる資質を養うことがあげられます。さぁ、1年生諸君!どの部に入りますか?たくさんの部をよく見て、体験し、大いに悩み、一番がんばれそうな部を選びましょう!最後に本校では、部活動と同等の目的が見込まれる活動をご家庭の責任で行っている生徒、具体的には地域で球技や文化活動の団体に所属し活動をしている生徒につきましては、入部を強制しておりません。つきましては、後日配布する届入部の欄にその旨を記入し、担任にご提出ください。

体育祭の練習が始まりました】

 本校では、5月22日(土)に体育祭を予定しています。詳しくは、後日配布する通知文をご覧ください。今年度は、感染防止対策を十分に講じ、内容を一新し、午前中で全種目を行い、終了します。また、保護者の参観は、今年度につきましては、ご家庭で1名とさせていただきます。このことにつきましては、名簿管理を行いますので、例外はありません。また、社会情勢によっては、保護者の参観はすべて中止とさせていただくこともありますし、体育祭そのものが中止または延期となることもあり得ることもご理解ください。体育祭は生徒及び保護者、地域の皆様が大変楽しみにしている意義深い学校行事の1つであります。しかし、飯沼中学校は、体育祭の意義よりも生徒及び生徒と共に生きるご家族の命を最優先で大切にします。さて、本校の体育祭の目的の1つに、活動を通して、先輩・後輩のより良い関係を築き、学校全体の団結を高めるとあります。この目的は実施計画上の形だけの目的ではなく、練習の段階から先輩と後輩が共に活動することを取り入れています。本日から、保健体育の授業は、時間割を調整して、1年生と3年生が共に同じ授業を受けています。3年生は整列の仕方やラベンダー体操などで後輩たちの見本となり、指導をします(写真をご覧ください)。体育祭が無事に実施できることを切に願っています。

春日部市教育委員会学校訪問

 本日午後、春日部市教育委員会の先生方にご来校いただき、年度当初の学校の様子をご覧いただき、たくさんのご指導を賜りました。ご指導いただきましたことを今後の教育活動で活かして参ります。ありがとうございました。(4月21日 校長)

 1年生と3年生の合同授業の様子3年生がラベンダー体操の見本を見せています3年生がラベンダー体操の見本を見せています3年生がラベンダー体操の見本を見せています1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 英語 小学校の英語の復習1年3組 技術 授業開き1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 家庭科 授業開き2年生 廊下の掲示物 各学級の学級目標が掲示されています2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 数学 式の計算2年2組 国語 「見えないだけ」2年2組 美術 鑑賞の仕方2年3組 社会 歴史 織田信長3年1組 美術 自画像3年2組 理科 浮力3年3組 音楽 授業開き5、6組 理科 春を探しに外へ出ました5、6組 理科 春を探しに外へ出ました春日部市教育委員会の先生方にご指導いただきました新入生体験入部新入生体験入部新入生体験入部新入生体験入部新入生体験入部

大人になる No3

【 人生を楽しむ 】
 最近、心からうれしいなぁって思ったことはありますか?きれいなものを見て、うわあ、きれい!って思ったことありますか?遊んでいる時間があったら勉強しなさい、わがままばかり言っていないで人の気持ちを考えなさい、人生はおまえが考えているほど甘いもんじゃない…。保護者や先生方は、諸君の成功を願い、励ますつもりで、そういうことを言ったんだよね。みんなは、それが分かっているからこそ、できれば期待にこたえたいと思い、それなりに努力してきたよね。ここで思い出してみよう!子供のころ、夢中になって絵を描いたこと、朝早く起きて友達とカブトムシを捕りに行ったこと。 うちでは飼えないよと言われた子猫に、こっそりミルクをあげたこと。葉っぱや花をちぎって、おままごとのごちそうをきれいに盛りつけたこと。どれも楽しかったでしょう。でもいつだって、楽しい気分は、勉強しなくていいの?の一言で消え失せてしまったよね。勉強や仕事も大事だけど、楽しい時間を持つことも、とても大事なことなんだ、なんてこれまで誰も言ってくれなかったでしょ。だから校長の私が言おう!いまこそ自分に言ってあげよう、さあ、楽しもう!って。ここで言っておきたいのは、楽しむ方法はいくらでもあるということ。お金がたくさんないと楽しい人生は送れないなんて考えていませんか?最新のゲームがなければ楽しくないとか、SNSの相手がいなければ楽しくないなんて考えていないですか?人生を楽しむっていうのは、そういうこととはちょっと違います。人生を楽しむのは、そんなに難しいことじゃない。それはとても簡単でシンプルなもの。例えば、美しい朝日や夕陽を見る、花や星を見る、好きなものを作る、たまにはとびきり美味しいものを食べる。天気の良い日に散歩する、小さな子供と遊ぶ、犬や猫と遊ぶ、自転車に乗る、運動をするなど、楽しむ方法はいくらでもあるのです。つづく(4月20日 校長)

 1年1組 担任からの朝のメッセージ1年1組 英語 小学校での学習の振り返り1年1組 英語 小学校での学習の振り返り1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 社会 授業開き1年3、4組 保健体育 体育祭に向けてラベンダー体操の練習1年3、4組 保健体育 体育祭に向けてラベンダー体操の練習1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 数学 素因数分解 本校の1年生の数学はティームティーチングです2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年2組 国語 「見えないだけ」2年2組 国語 「見えないだけ」2年3組 理科 物質の性質 原子、分子3年1組 数学 多項式の計算3年1組 数学 多項式の計算3年2組 理科 浮力の学習3年2組 理科 浮力の学習3年3組 社会 歴史 第一次世界大戦のアジア5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 国語 漢字の学習5、6組 国語 漢字の学習

大人になる No2

【感情は自分のもの Part.2】
 感情は自分のものということは、それは自分が起こしている感情であるということも同時に意味します。私達はよく、自分の感情をまわりのせいにしてしまいがちです。電車が遅れたせいでイライラさせられている、あいつが約束を守らないので今自分はこんなに腹立たしい思いをしているなど、自分の感情を出来事や相手のせいにしがちです。しかし、その考え方では、より良い大人にはなれません。うれしくなったり、悲しくなったり、怒ったりするのは、それ相応の出来事やきっかけがあることが多いのは確かですが、その出来事やきっかけで、すべての人がまったく同じように悲しくなったり、怒ったりするわけではありませんよね。つまり、出来事やきっかけが自動的に感情を引き起こすのではなく、その間にその人のものの見方・考え方がはさまっていて、そのフィルターを通ってその人の感情が生じるのです。(専門用語でこれを認知(にんち)といいます)例えば、まわりの人から見れば、たいしたことではないと思われるようなちょっとした失敗でも、ひどく気にする人もいます。「気にし過ぎだよ」と言われても、気にしてしまう自分がいるわけです。ここで気にし過ぎでいつも落ち込んでいる自分そういう自分を変えたいと思っている人もいることでしょう。気にしてしまう自分も自分ですが、それを変えたいと思っている自分もまた自分なのです。まさにそこが、これからの自分づくりの出発点になります。
 自分のものの見方・考え方は、今までの自分や自分の感情を支えてきたもので、大切にしてよいものだけれども、それが自分や他人を苦しめたり、きゅうくつにしていると思ったならば、その考えをもち続ける必要はなく、自分で変えていってもよいのです。そうやって皆さんが過去の自分と対話しながら、確かな未来の自分をつくっていくことを私は期待しています。いま私がはじまるとは、そういうことなのです。今日は、ちょっと難しかったかな。いつかまた、今日のブログを読み返してみてください。何かに気づき、わかることもあるかもしれません。つづく(4月19日 校長)

1年生は午前中学力テストを行いました1年生は午前中学力テストを行いました1年生は午前中学力テストを行いました1年1組 担任からの朝のメッセージ1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 国語 「見えないだけ」2年1組 国語 「見えないだけ」2年2組 国語 言葉の分類 2年2組 保健体育 いよいよ体育祭の練習が始まりました2年2組 保健体育 いよいよ体育祭の練習が始まりました2年3組 朝の健康観察2年3組 家庭科 食生活を振り返る2年3組 数学 1年生の復習 教え合い学び合い3年生 廊下の掲示物3年1組 社会 歴史 第一次世界大戦後の国際関係3年1組 国語 握手3年1組 国語 握手3年2組 音楽 授業開き3年2組 美術 自画像3年3組 理科 浮力5組 朝読書6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 英語 ALTのフィリップ先生です5、6組 技家 飯中ファームづくり

 

大人になる No1

 昨年度、このブログで「いきいき子育て」シリーズを立ち上げ、保護者の皆様にメッセージを送りました。今年は生徒に向けて、大人になるためのヒントを発信していこうと考えています。

【感情は自分のもの Part.1】

 保護者世代にヒットした、宇多田ヒカルのアルバム“ファーストラブ(First Love)”に入っている、 “Time will tell (時間がたてばわかる)”という曲があります。その曲は「泣いたって 何も変わらないって言われるけど 誰だって、そんなつもりで泣くんじゃないよね」というフレーズからはじまり、「だから今は泣きたいだけ泣いていい、もっと、もっと、もっと」で終わります。まさにそれが今回、私が生徒諸君に伝えたいことです。
 うれしくて笑ったり、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ハラハラしたり、恥ずかしかったり、緊張したり、悲しくて泣いたり、怒ったり、落ち込んだり、好きになったり嫌いになったり、申し訳ないと思ったり、うらやましいと思ったり、後悔したりと、私たちは本当に色々な感情とともに生活しています。そうした感情がないとしたら、私たちの生活はとても味気ないものになってしまうことでしょう。むしろ感情にこそ、その人らしさが表れているといえるのではないでしょうか。
 自分の感情は、周りから否定されそうになっても自分で大切にしてよいし、また相手の感情大切にしましょう、というのがアサーションという考え方です。実際、宇多田ヒカルの曲のように「泣いたって何も変わらない」と言われたり、「くよくよしたってはじまらない」などのアドバイスを受けたりすることもあるかとも思います。自分でも泣いたり、怒ったりすることを恥ずかしいと思っている人もいるかもしれません。そういうとき「泣いたって何も変わらない」といわれても、涙がでるほど悲しいという今の思いは自分のものなのだし大切にしてよい、ということを思い出してもらえたらと思います。だから「今は泣きたいだけ泣いていい、もっと、もっと、もっと」ということなのです。自分を大切にする、そして同時に相手をも大切にするこれが一番の基本だと私は思います。つづく(4月16日 校長)

1年1組 理科 授業開き1年1組 掲示物が少しずつ充実してきました1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 授業開き1年3組 担任からの朝のメッセージ1年3組 数学 オリエンテーション1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 アルファベットの確認1年4組 保健体育 体育館にて基礎体力づくり1年4組 保健体育 体育館にて基礎体力づくり2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 美術 授業開き2年1組 家庭科 様々な「こ食」2年2組 担任からの朝のメッセージ2年2組 理科 物質が燃えるとは…2年3組 英語 Lesson12年3組 国語 単語の分類2年3組 国語 単語の分類3年1組 国語 授業開き3年1組 国語 授業開き3年1組 理科 浮力3年2組 数学 多項式の乗法と除法3年3組 理科 圧力3年3組 美術 自画像5、6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 自立活動 フリスビーを通して5、6組 自立活動 フリスビーを通して5、6組 自立活動 フリスビーを通して5、6組 国語5、6組 国語

保護者会ご出席ありがとうございました

 本日は、ご多用の中、保護者会のためにご来校いただきましてありがとうございました。本来ですと、授業参観を行っていただいた後に保護者会を行うのですが、新型コロナウイルスがここへきて、また勢いを増している状況です。教室の中に生徒と保護者が数十名いる状況は作れませんので、ご了承ください。さて、今回の保護者会は、1、2年生につきましては各教室、3年生につきましては体育館にて行いました。私はそれぞれの学年のあいさつを主任に依頼され、3つのあいさつ文を作成し、1、2年生については、昨日録画をしたものを本日流しました。3年生につきましては体育館にて直接挨拶をさせていただきました。各学年共通で話した内容をお示ししますと、①学校と保護者・地域がベクトルを合わせた協力体制を取ること。同じ方向に力を合わせなければ、効果がなくなってしまったり、違う方向に進んでしまったりしますので、注意が必要です。型コロナウイルスは解決していない。それどころか変異種が現れたり、新規感染者も再度の増加傾向にある。今年は、コロナをより正しく理解し、感染防止対策をしっかりと講じ、教育活動のやり方を工夫して前に進めたい。そのための行事計画を立てている。しかし、昨今の状況を考えると、昨年度同様、結果的にすべて中止となることも否定はできない。宣言の有無や波は、人間側の意識や行動によるものである。宣言の有無に関わらず、国民一人一人が感染防止対策を意識した生活をするべきであり、学校も今後、これまで同様しっかりと子供を指導していく。また、子供の感染ルートは、家庭内での感染が圧倒的に多い。ご家族が家庭内にウイルスを持ち込み、マスクを着けない食事どきにコミュニケーションを取ることで家庭内感染をするので、ご家庭内でも感染防止の意識を高めた生活をお願いしたい。学校で行う授業は、文部科学省の検定を受けた教科書を使い、時数なども全国共通である。教え方もよく研究されている。学力の差がつくのは、家庭学習のやり方が大きな要因の1つであると考える。学びとは、量より質であることは間違いないが、中学生は学びの土台づくりの時期であり、基礎・基本の定着には、一定の量を目安にすることも必要である。個人差もあるが、塾なども含めた最低ラインをあえて示せば、学年の数字の時間は取り組みたい。3年生ならば一週間で約20時間(1年生は約7時間、2年生なら約15時間)は家庭学習をしなければ、テストで測れる学力の他の生徒との相対的な成績はおいて行かれることになる。また、ゲームや動画ばかり見ている生徒は、字を読まないため、読解力が著しく成長しない。読解力と学力の相関関係は論証も実証もされているため、ご家庭でも積極的に読書をする環境を作っていただきたい。以上となります。1年間どうぞよろしくお願いします。(4月15日 校長)

保健室前の掲示板 みんなに読んでほしいものです昇降口前の掲示板 各部の勧誘ポスターです昇降口前の掲示板 各部の勧誘ポスターです昇降口前の掲示板 各部の勧誘ポスターです昇降口前の掲示板 各部の勧誘ポスターです昇降口前の掲示板 各部の勧誘ポスターです昇降口前の掲示板 各部の勧誘ポスターです1年1組 美術 授業開き1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 音楽 授業開き1年2組 英語 コミュニケーション活動1年3組 英語 授業開き1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 授業開き2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 理科 化学変化と原子・分子2年1組 学活 掲示物づくり2年2組 数学 1年の復習2年2組 学活 掲示物づくり2年3組 英語 英語の歌 歌詞を見て、そして聴いて…2年3組 英語 英語の歌 歌詞を見て、そして聴いて…2年3組 学活 掲示物づくり3年1組 理科 圧力 水圧について3年2組 担任からの朝のメッセージ3年2組 数学 文字式3年2組 数学 文字式3年3組 社会 恒例の確認ミニテスト5、6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 昨日決めた学級目標が教室に掲示されました5、6組 PCタイピング練習5、6組 PCタイピング練習5、6組 PCタイピング練習1年1組 保護者会1年2組 保護者会1年3組 保護者会 役員決め?1年4組 保護者会 役員決め?2年1組 保護者会2年2組 保護者会2年3組 保護者会3学年保護者会 体育館にて

 

基礎・基本を大切に ~1年生も今日から教科の授業がスタート~

 春を迎え、スポーツ選手たちの活躍が注目を集めています。水泳の池江璃花子選手やプロゴルファーの松山英樹選手など若い選手の世界をリードする活躍が期待されていますね。また、野球の選手もJリーグの選手もカッコ良い、素晴らしいプレーを日々披露していますね。実はプロ、アマを問わず一流の選手達は、基礎的な練習を非常に大切にしています。野球で言えばキャッチボールやトスバッティング、サッカーで言えばパスやトラップ、ドリブルなど基礎的なことを本当に大切にし、繰り返し練習しているそうです。
 では君達中学生にとっての基礎・基本とは何でしょうか?それは、基本的な生活習慣の確立です。具体的には、①時間を考えて行動する、②あいさつや号令がしっかりできる、③授業や家庭学習を大切にする、④の仕事や掃除をさぼらずにやる、などがあげられます。これらのことを日々意識して行うことが大切です。これらのことがしっかり出来れば、学習も部活動も自然と目に見える結果となって表れます。基礎・基本を大切にして、中学生として大輪の花を咲かせてください。(4月14日 校長)

1年1組 英語 授業開き1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 理科 授業開き1年2組 理科 授業開き
1年3、4組 保健体育 授業開き1年3、4組 保健体育 授業開き1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 国語 言葉の種類と活用など2年2組 数学 授業開き2年3組 保健体育 授業開き2年3組 保健体育 授業開き2年3組 理科 授業開き3年1組 国語 授業開き 枕草子3年1組 数学 授業開き3年2組 理科 授業開き3年2組 社会 授業開き3年3組 美術 授業開き3年3組 美術 授業開き3年生 保健体育 今年は5月にやる予定です!体育祭!!5、6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 学活 学級目標づくり みんなで手形を押しました5、6組 学活 学級目標づくり みんなで手形を押しました5、6組 1年生歓迎会 みんな大好きモルック

新入生オリエンテーション

 本日は1、2時間目を使い、新入生オリエンテーションを行いました。そこで私は2つの観点でとても感心しました。1つは、新入生の聴く態度が素晴らしかった。まだ緊張しているし、新入生はそんなもんだという思いを大きく上回るほどの素晴らしい態度で、新しい学校生活へ真剣かつ興味津々な前向きな態度が伺えました。2つ目は生徒会の生徒達が大変立派な姿を見せてくれたことです。新入生たちが憧れてしまうほど先輩らしい挨拶や説明だったことです。新入生たちは、上級生の立派な姿や説明を見聞きして、中学校生活のレベルの高さに身が引き締まり、また自分たちの学校生活への希望をしっかりと持つことができました。素晴らしい新入生オリエンテーションでした。(4月13日 校長)

新入生オリエンテーション企画、運営は生徒会本部役員の2、3年生上級生としての風格がありました部活動の活動の様子を動画で視聴しました1年1組 担任からの朝のメッセージ1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年生 廊下の掲示物 先生方からのメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 国語 授業開き2年1組 学活 係・委員会ポスターづくり2年2組 係・委員会ポスターづくり2年2組 英語 授業開き2年3組 学活 自己紹介カード2年3組 理科 授業開き3年1組 学活 作文「3年生になって」3年2組 学活 係・委員会ポスターづくり3年3組 学活 学級目標決め3年生 学年集会の様子3年生 学年集会の様子5、6組 1年生が新入生オリエンテーションでいない時間に学活、「1年生と仲良くなるために」5、6組 アイロンビーズ5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習

 

身体測定と避難訓練

 本日は、学校全体で行う行事が2つありました。1つ目が身体測定です。体育館と保健室を会場に、身長、体重、視力、聴力などを測定しました。生徒一人一人が自分の身体の成長を知るとともに、健康への関心を高めたり、健康であることに感謝したり、命を大切にする態度を養うことが目的です。2つ目は、避難訓練です。本日は年度当初ということで、避難経路を知ることが第一の目的でした。どの学年、どのクラスも真剣な態度で訓練に臨むことができました。校庭に避難後、教頭先生から講評をいただきました。自分の身は自分で守ることは当然ですが、中学生は、場合によっては、周りの人を助けたり、災害発生後に力仕事を担ったりするなど、地域社会への貢献をしてほしいとの話がありました。身体測定と避難訓練、一見、全く違う活動に思えますが、大切な命を考え、見つめるという共通のねらいがある活動を行った日でした。ご家庭でも身体測定の結果や災害発生時の避難等について話をしてください。(4月12日 校長)

 青空と藤棚のコントラストがとてもきれいです今年から体操着の生地とデザインを変更しました1年1組 避難経路の説明1年1組 担任からの朝のメッセージ1年2組 避難経路の説明と避難時のキーワード:お・か・し・も・ち1年2組 担任からの朝のメッセージ1年3組 避難経路の説明と避難時のキーワード:お・か・し・も・ち1年4組 避難経路の説明と避難時のキーワード:お・か・し・も・ち1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 クラスで記念撮影2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 学級組織決め 自分たちで決められました2年2組 クラスで記念撮影2年2組 朝の健康観察カードの提出・点検2年3組 クラスで記念撮影2年3組 学級組織決め 自分たちで決められました3年生 廊下の掲示物3年生 廊下の掲示物全校身体測定 聴力検査の様子身体測定の様子身体測定の様子身体測定の様子5、6組 みんな上手に自己紹介ができました5、6組 担任からの朝のメッセージ3年2組 避難訓練の様子素早く校庭に避難でき、教頭先生からの話もしっかりと聴けました

初日

  初日

昨日までの過去は、

ウォーミングアップだったよ

今日から本番!   

    安積 得也

 昨日は、始業式、入学式お疲れさまでしたね。さてこの詩は、安積 得也さんの書いた詩です。みなさんはこの詩を読んで、どんな感想を持ちますか。一日、一日を大切に一生懸命に生きている人は、きっとこんな気持ちで毎日を迎えているのではないでしょうか。今日はクラスで初めてじっくりと過ごす日となりました。自己紹介をしたり、教科書を配ったり、係や委員会を決めたり、校庭で記念写真を撮ったり。クラスや学年の仲間たちとの良い出会いであったと思います。今日から本番!という気持ちで、また来週からもがんばりましょう。(4月9日 校長)

朝の登校風景 川辺小の交差点教科書の配布を行いました 1年生は特にたくさんの教科書を配りました1年2組 教科書配布の様子 たくさんあります1年2組 教科書配布の様子 たくさんあります1年2組 担任からの朝のメッセージ1年1組 集合写真1年2組 集合写真1年3組 集合写真1年4組 集合写真2年1組 担任からの朝のメッセージ副担任の先生の自己紹介2年2組 自己紹介の様子2年2組 自己紹介の様子2年3組 自己紹介の様子2年3組 自己紹介2年3組 学級組織決め3年1組 学活3年1組 学活3年2組 学活 エンカウンター3年3組 学活 自己紹介カード5、6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 学活5、6組 教科書の配布藤棚の藤が早くも咲き誇っています

 

 

いま私がはじまる ~始業式、入学式~

 本日は、令和3年度1学期始業式、令和3年度第40回入学式が行われました。飯沼中学校の生徒諸君、この学び舎で、いま私がはじまるのです。がんばりましょう。保護者・地域の皆様、本教の教育活動に何卒、ご理解とご協力のほど、よろくお願いいたします。(4月8日 校長)

1学期始業式 式辞 ←クリック

第40回入学式 式辞 ←クリック

足取りも軽く、笑顔で登校する2、3年生足取りも軽く、笑顔で登校する2、3年生2年1組 学級開き2年1組 担任からのメッセージ2年2組 学級開き2年2組 担任からのメッセージ2年3組 学級開き2年3組 担任からのメッセージ3年1組 学級開き3年1組 担任からのメッセージ3年2組 学級開き3年2組 担任からのメッセージ3年3組 学級開き3年3組 担任からのメッセージ5、6組 学級開き5、6組 担任からのメッセージ青空の下、始業式を行いました教職員の学年所属や教科、部活動などの発表の様子
校長による式辞集中してよく聴けました1年生廊下の掲示物昇降口には新入生歓迎のメッセージカードのデコレーションが1年1組 学級開き1年2組 学級開き1年3組 学級開き1年4組 学級開き1年1組 担任からのメッセージ1年2組 担任からのメッセージ1年3組 担任からのメッセージ1年4組 担任からのメッセージ新入生の登校の様子 クラス発表は紙面によるもの新入生入場校長による式辞新入生、素晴らしい態度で式に臨むことができました新入生、誓いの言葉保護者代表あいさつしっかりとした立派な態度でした式が終わり、記念撮影

 

始まり ~学校っていいな~

 本日は、準備登校が行われました。朝登校してくる生徒達の表情は、飯沼中の仲間たちとの久しぶりの再会新しいクラスの発表が待ち遠しい気持ちで、まさに弾むような明るい笑顔でした。今日ははじめに、各教室にて、放送による校長からの話を聴いたあと、転退職された先生方の紹介がありました。紹介後、転退職された先生方からのビデオメッセージを視聴しました。続いて、校内の清掃を行い、最後はいよいよクラス発表の学活を行い、終わりとなりました。放課後は2、3年生の代表生徒たちに、明日の入学式の準備として、体育館をきれいに飾ってもらいました。クラス発表の様子や笑顔で入学式の準備をする生徒たちを見て、やっぱり学校っていいな…と、しみじみ思いました。私も中学生に戻りたいです。明日の入学式、新入生とその保護者の皆様、何の心配もいりません。本校の2、3年生は、自主実行の精神に満ちた素晴らしい上級生です。また、本校の教職員もそれぞれの個性を生かして、全力で生徒達を教え、育みます。安心して飯沼中学校にさせてください。どうぞよろしくお願いします。(4月7日 校長)

いよいよ学校が始まります正門前の花壇にはチューリップが咲き誇ります藤棚の藤も早くも8分咲きです笑顔で登校 みんな嬉しそう笑顔で登校 みんな嬉しそう転退職された先生方のビデオメッセージ転退職された先生方のビデオメッセージ転退職された先生方のビデオメッセージ転退職された先生方のビデオメッセージ転退職された先生方のビデオメッセージ転退職された先生方のビデオメッセージ体育館の準備をしてくれた生徒達、お疲れ様、そしてありがとうございました体育館の準備をしてくれた生徒達、お疲れ様、そしてありがとうございました体育館の準備をしてくれた生徒達、お疲れ様、そしてありがとうございました体育館の準備をしてくれた生徒達、お疲れ様、そしてありがとうございました学校に寄せられた祝電です ありがとうございました体育館入り口のデコレーション体育館入り口のデコレーション明日の入学式、どうぞよろしくお願いします