飯沼中学校 ブログ

新入生オリエンテーション

 本日は1、2時間目を使い、新入生オリエンテーションを行いました。そこで私は2つの観点でとても感心しました。1つは、新入生の聴く態度が素晴らしかった。まだ緊張しているし、新入生はそんなもんだという思いを大きく上回るほどの素晴らしい態度で、新しい学校生活へ真剣かつ興味津々な前向きな態度が伺えました。2つ目は生徒会の生徒達が大変立派な姿を見せてくれたことです。新入生たちが憧れてしまうほど先輩らしい挨拶や説明だったことです。新入生たちは、上級生の立派な姿や説明を見聞きして、中学校生活のレベルの高さに身が引き締まり、また自分たちの学校生活への希望をしっかりと持つことができました。素晴らしい新入生オリエンテーションでした。(4月13日 校長)

新入生オリエンテーション企画、運営は生徒会本部役員の2、3年生上級生としての風格がありました部活動の活動の様子を動画で視聴しました1年1組 担任からの朝のメッセージ1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年生 廊下の掲示物 先生方からのメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 国語 授業開き2年1組 学活 係・委員会ポスターづくり2年2組 係・委員会ポスターづくり2年2組 英語 授業開き2年3組 学活 自己紹介カード2年3組 理科 授業開き3年1組 学活 作文「3年生になって」3年2組 学活 係・委員会ポスターづくり3年3組 学活 学級目標決め3年生 学年集会の様子3年生 学年集会の様子5、6組 1年生が新入生オリエンテーションでいない時間に学活、「1年生と仲良くなるために」5、6組 アイロンビーズ5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習5、6組 コンピュータ室で何やら調べ学習