飯沼中学校 ブログ

大人になる No7

【 泣こう ① 】
 みんなには大好きな人がいるよね。お父さん、お母さん、おばあさん、おじいさん、兄弟、姉妹、友達、恋人、小さい頃から一緒だったペットのいる人も。でも人は、大好きな人にさよならを言わなければならない時がある。仕事で遠くへ行ってしまう人、離婚して離ればなれになる家族、違う人生を求めて旅立つ人、たった1人の友達が引っ越してしまう、大好きなお兄さんが家族と離れてひとり暮らしを始める、大好きな人が死んでしまうことだってある。生きている限り、人も、動物や植物もみんな、いずれは死んでしまう。大切な人を失ってしまったら、誰だって、つらく悲しい気持ちになる。それは自然な気持ちだ。そんな時、悲しんでばかりいてはダメだとかしっかりしなくちゃなんて思って、必要以上にがんばってしまうかもしれない。「あの人がいなくても大丈夫」とか、「淋しくなんかない」なんて言ってしまうかもしれない。だけど、無理をして頑張っても、悲しい気持ちや、つらい気持ちが消えてなくなるわけじゃない。身体の中に残った悲しい気持ちのせいで、病気になってしまうこともある。だから、悲しい気持ちをどこかへ追いやったり、押さえつけたり、かくしたりしてはいけない。悲しみにたえているのは、そうしなければ悲しみに負けてしまうからだと君は思うかもしれない。でも、悲しみを感じ、悲しみにひたることはとても大切なこと。悲しいときは、ちゃんと悲しもう。悲しむことは悪いことじゃない悲しいときや、つらいときは、まず泣こう泣けば、悲しみやつらさは、君の中から少しずつ外へ出て行く。誰だって悲しいときは泣くんだよ。泣きたいときは、いっぱい泣こう。泣くとそのあと気持ちが楽になり、心が軽くなった気がする。まわりには、ちゃんとわかってくれる家族や仲間がいる。涙は、君の心を優しく包む。涙を流し、悲しみに包まれよう。涙は、君の心の中に降る雨のしずくのようなもの。悲しみや痛みを静かに、ゆっくり洗いながしてくれる。 つづく (4月28日 校長)

連休で田植えをするのでしょう 用水路は水がいっぱい飯沼中の周りの田んぼに水が入りました1年1組 理科 植物のつくり1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 数学 正負の数1年3組 英語 フィリップ先生との会話1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 国語 「シンシュン」1年4組 国語 「シンシュン」2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 ソーラン節 2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年1、3組 保健体育 ソーラン節2年2組 美術 鑑賞の仕方を学ぶ6組 担任からの朝のメッセージ3年1組 社会 歴史 社会運動と普通選挙法3年2組 理科 力の合成と分解3年3組 英語 Lesson2c5、6組 算数 個別にステップアップ5、6組 算数 個別にステップアップ5、6組 国語 文章入力の学習