飯沼中学校 ブログ

大人になる No1

 昨年度、このブログで「いきいき子育て」シリーズを立ち上げ、保護者の皆様にメッセージを送りました。今年は生徒に向けて、大人になるためのヒントを発信していこうと考えています。

【感情は自分のもの Part.1】

 保護者世代にヒットした、宇多田ヒカルのアルバム“ファーストラブ(First Love)”に入っている、 “Time will tell (時間がたてばわかる)”という曲があります。その曲は「泣いたって 何も変わらないって言われるけど 誰だって、そんなつもりで泣くんじゃないよね」というフレーズからはじまり、「だから今は泣きたいだけ泣いていい、もっと、もっと、もっと」で終わります。まさにそれが今回、私が生徒諸君に伝えたいことです。
 うれしくて笑ったり、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ハラハラしたり、恥ずかしかったり、緊張したり、悲しくて泣いたり、怒ったり、落ち込んだり、好きになったり嫌いになったり、申し訳ないと思ったり、うらやましいと思ったり、後悔したりと、私たちは本当に色々な感情とともに生活しています。そうした感情がないとしたら、私たちの生活はとても味気ないものになってしまうことでしょう。むしろ感情にこそ、その人らしさが表れているといえるのではないでしょうか。
 自分の感情は、周りから否定されそうになっても自分で大切にしてよいし、また相手の感情大切にしましょう、というのがアサーションという考え方です。実際、宇多田ヒカルの曲のように「泣いたって何も変わらない」と言われたり、「くよくよしたってはじまらない」などのアドバイスを受けたりすることもあるかとも思います。自分でも泣いたり、怒ったりすることを恥ずかしいと思っている人もいるかもしれません。そういうとき「泣いたって何も変わらない」といわれても、涙がでるほど悲しいという今の思いは自分のものなのだし大切にしてよい、ということを思い出してもらえたらと思います。だから「今は泣きたいだけ泣いていい、もっと、もっと、もっと」ということなのです。自分を大切にする、そして同時に相手をも大切にするこれが一番の基本だと私は思います。つづく(4月16日 校長)

1年1組 理科 授業開き1年1組 掲示物が少しずつ充実してきました1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 授業開き1年3組 担任からの朝のメッセージ1年3組 数学 オリエンテーション1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 アルファベットの確認1年4組 保健体育 体育館にて基礎体力づくり1年4組 保健体育 体育館にて基礎体力づくり2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 美術 授業開き2年1組 家庭科 様々な「こ食」2年2組 担任からの朝のメッセージ2年2組 理科 物質が燃えるとは…2年3組 英語 Lesson12年3組 国語 単語の分類2年3組 国語 単語の分類3年1組 国語 授業開き3年1組 国語 授業開き3年1組 理科 浮力3年2組 数学 多項式の乗法と除法3年3組 理科 圧力3年3組 美術 自画像5、6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 自立活動 フリスビーを通して5、6組 自立活動 フリスビーを通して5、6組 自立活動 フリスビーを通して5、6組 国語5、6組 国語