飯沼中学校 ブログ

大人になる No5

【 人生を楽しむ 】
 学校が始まり半月が経ちます。生徒諸君の心や体は疲れていませんか‥。大丈夫、疲れてなんかいないと言う人ほど、自分では気付いてはいないけど、実は疲れていたりするものです。土日はゆっくり休んでほしい。そして、春の気持ちの良い休日を満喫してほしい。いつもは当たり前のように感じている何気ない事を、1つ1つ確かめてみよう。きっと、忘れていた喜び、気付かずにいた不思議を見つけられると思います。公園に散歩に出かけたり、自転車に乗って本屋さんに好きな本を買いに行ったり‥。普段は忙しくてゆっくり見る余裕のなかった道端や公園に咲く花に気付くかもしれない。自分の感覚を信じて、自分が本当に美しいと思うものを見つける。自分の感覚を大事にして、自分が本当に嬉しいと感じることをする。それがあなたを新しい自分へと導くのです。自分を楽しませる方法を探して、自分の力で自分を幸せにすることができることを知るのです。自分が幸せになると、他人をも幸せにすることができる。人は嬉しそうに笑っている人を見ていると、なぜかそれだけで自分も嬉しい気持ちになれるから。さあ、心を開き、新鮮な気持ちで自分のまわりの世界を見てごらん。そう、人生を楽しもう。つづく(4月23日 校長)

今日は生徒達の写真撮影日でした1年1、2組 保健体育 全員リレーの練習1年1、2組 保健体育 全員リレーの練習1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 「言葉に出会うために」1年2組 国語 「言葉に出会うために」1年2組 美術 手のデッサン1年3組 理科 春の植物を観察しよう1年3組 数学 素数1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 国語 「言葉に出会うために」2年1組 担任からの朝のメッセージ2年2組 家庭科 「人の体の成分を知ろう」2年3組 音楽 ギター2年3組 音楽 ギター3年1組 理科 力の合成と分解3年2組 数学 多項式の乗法3年3組 英語 現在完了形3年3組 社会 歴史100問テスト3年3組 社会 歴史100問テスト6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 自立活動 校庭でフリスビー5、6組 算数5、6組 算数午後は内科検診を行いました午後は内科検診を行いました