飯沼中学校 ブログ

大人になる No3

【 人生を楽しむ 】
 最近、心からうれしいなぁって思ったことはありますか?きれいなものを見て、うわあ、きれい!って思ったことありますか?遊んでいる時間があったら勉強しなさい、わがままばかり言っていないで人の気持ちを考えなさい、人生はおまえが考えているほど甘いもんじゃない…。保護者や先生方は、諸君の成功を願い、励ますつもりで、そういうことを言ったんだよね。みんなは、それが分かっているからこそ、できれば期待にこたえたいと思い、それなりに努力してきたよね。ここで思い出してみよう!子供のころ、夢中になって絵を描いたこと、朝早く起きて友達とカブトムシを捕りに行ったこと。 うちでは飼えないよと言われた子猫に、こっそりミルクをあげたこと。葉っぱや花をちぎって、おままごとのごちそうをきれいに盛りつけたこと。どれも楽しかったでしょう。でもいつだって、楽しい気分は、勉強しなくていいの?の一言で消え失せてしまったよね。勉強や仕事も大事だけど、楽しい時間を持つことも、とても大事なことなんだ、なんてこれまで誰も言ってくれなかったでしょ。だから校長の私が言おう!いまこそ自分に言ってあげよう、さあ、楽しもう!って。ここで言っておきたいのは、楽しむ方法はいくらでもあるということ。お金がたくさんないと楽しい人生は送れないなんて考えていませんか?最新のゲームがなければ楽しくないとか、SNSの相手がいなければ楽しくないなんて考えていないですか?人生を楽しむっていうのは、そういうこととはちょっと違います。人生を楽しむのは、そんなに難しいことじゃない。それはとても簡単でシンプルなもの。例えば、美しい朝日や夕陽を見る、花や星を見る、好きなものを作る、たまにはとびきり美味しいものを食べる。天気の良い日に散歩する、小さな子供と遊ぶ、犬や猫と遊ぶ、自転車に乗る、運動をするなど、楽しむ方法はいくらでもあるのです。つづく(4月20日 校長)

 1年1組 担任からの朝のメッセージ1年1組 英語 小学校での学習の振り返り1年1組 英語 小学校での学習の振り返り1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 社会 授業開き1年3、4組 保健体育 体育祭に向けてラベンダー体操の練習1年3、4組 保健体育 体育祭に向けてラベンダー体操の練習1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 数学 素因数分解 本校の1年生の数学はティームティーチングです2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年1、3組 保健体育 体育祭に向けての練習が始まりました2年2組 国語 「見えないだけ」2年2組 国語 「見えないだけ」2年3組 理科 物質の性質 原子、分子3年1組 数学 多項式の計算3年1組 数学 多項式の計算3年2組 理科 浮力の学習3年2組 理科 浮力の学習3年3組 社会 歴史 第一次世界大戦のアジア5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 国語 漢字の学習5、6組 国語 漢字の学習