飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

大人になる No93

【 今週は試験 weekですね 】

 今週の水曜日は、天皇誕生日という祝日で学校は休みですね。まずは今日、明日と元気にがんばりましょう。さて、祝日明けの木曜日から、1、2年生は3学期末テスト、そして3年生の多くの者は県公立高校の入試です。この2つのテストは意味合いが少し違うことが分かりますか。期末テストは、その学期のまとめとして、学習したことがどの程度身に付いているのかを教える側と学ぶ側の双方が確認をし、今後に生かすために行うテストです。一方、入試とは、その高校の入学へのチケットを志願者の中で競い合い、点数の高い順に合格となる性質のものです。中間テストや期末テストは、分かっていなかった所を確認し、再度学習をし直せば今後の学習が充実します。入試はその日の出来栄えがすべてとなります。部活動でいえば、練習試合と大会本番と考えれば分かりやすいと思います。1、2年生と3年生では試験の意味合いが違いますが、どちらもあきらめることなく、全力を尽くすことが大切です。そして全力を尽くすための一番の基本は健康、体調の管理です。体調を万全にし、飯中生みんなが力を出し切れる試験となることを祈っています。(2月21日 校長)

昇降口のメッセージボード1年生 廊下の掲示物 自主学習の習慣はついてきましたか…1年1組 美術 「広がる模様の My bag デザインを考えよう」1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 数学 空間図形 円柱と円錐の体積の違いは…1年2組 数学 空間図形 円柱と円錐の体積の違いは…1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年3、4組 保健体育 バスケットボール1年3、4組 保健体育 バスケットボール1年3、4組 保健体育 サッカー2年生 廊下の掲示物 今週の言葉2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 理科 期末テストに向けての総合問題2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 数学 期末テストに向けて2年3組 技術家庭(技術) いよいよ木材加工 「何を作ろうかなぁ…」3年生 廊下のメッセージボード3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組 英語 入試対策プリント みんなで教え合い、学び合いです3年1組 英語 入試対策プリント みんなで教え合い、学び合いです3年2組 理科 入試対策プリント3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 英語 入試対策プリント5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習1年生、今日の5校時の学活は、職業調べの発表会でした1年1組 職業調べの発表会 ICTを使ってみんな上手に発表していました1年2組 職業調べの発表会 ICTを使ってみんな上手に発表していました1年3組 職業調べの発表会 ICTを使ってみんな上手に発表していました1年4組 職業調べの発表会 ICTを使ってみんな上手に発表していました放課後、最後の仕上げの質問をする生徒たち これまで培った力を発揮できますように…2年生 放課後の学習相談で理科を勉強しています2年生 放課後の学習相談 数学です

大人になる No92

【 北京オリンピック 】

 我以外皆我師(われいがいみなわがし)という言葉があります。自分以外の人や物はすべて自分の師として学ぶべきことがあるという意味ですね。例えば、いま連日行われている北京オリンピック。スノーボードもフィギュアスケートも素人の私には、何回転しているのかアナウンサーや解説者の話を聞かないと分かりません。カーリングもルールがまず分かりませんので、その都度、今こういう場面だと解説を聞いて、ただただ、固唾(かたず)を飲んで応援しています。さて、私がつくづく思うことは、さすが日本の代表としてオリンピックに出場する選手たちです、試合後にどのような結果に終わった選手でも、皆、心に響く重みのある発言をするなぁ…と。自分の人生のすべてをかけてその競技に打ち込んできた人の思いが伝わってくる気がします。そして、その選手の生き様から自分の人生にも生かせることを学ばせてもらっています。オリンピック選手の話は1つの例です。私は飯沼中学校の先生方からもたくさんのことを日々学ばせてもらっています。そこには年齢やキャリアの差は関係ありません。我以外皆我師という気持ちがあれば見えてくることがたくさんあります。生徒諸君もそういった見方・考え方で周りを見回してみてください。きっと人生の勉強になることがたくさん見つかるはずです。(2月18日 校長)

北風の中、今日も笑顔で登校する飯中生健康観察カードのチェックの様子1年生 廊下の掲示物 自主学習コンクール 週末もがんばろう!1年1組 理科 地震1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 国語 文法の扉31年3組 数学 図形 直線や平面の位置関係1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 英語 期末テスト対策2年生 廊下の掲示物 何やら企画しているようですね…2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 美術 寄木細工 ニスを塗っています2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 理科 期末テスト対策 教え合いで真剣に学んでいます2年3組 英語 現在完了形を使った会話3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組 入試対策プリント 教え合っています3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 数学 入試対策プリント3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 入試対策プリント5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 音楽室で何やら楽しそうに活動しています

大人になる No91

【 のんびり過ごすのはもう終わり、自分で何か始めよう! 】

 昨日、給食の時間に、校長の私から放送を使って生徒のみなさんに話をさせていただきました。新型コロナウィルスの日本全国における新規の感染者は前の週の同じ曜日と比べて少しずつですが減ってきてはいます。しかし、春日部市内の小中学校等では、今まさに大変な勢いで感染が広がっています。連日50~100名弱の児童生徒及び教職員が陽性の判定を受けていて、学級や学校の閉鎖を行っている学校も複数あります。そこで学校はもちろん、家でもマスクと換気をしましょう!と啓発しました。3年生はいま県公立高校の受検を目前に控えた生徒が多数います。そういった観点でもぜひ、感染防止対策への意識を学校と家庭の両方であと少しの期間、高めていきましょう。
 さて、1、2年生の諸君、そして進路が既に決まった一部の3年生の生徒たち、のんびり過ごすのはもう終わり、自分で考え何かを始めよう!1、2年生は期末テストの勉強がよいでしょう!さらに筋トレをするとか、吹奏楽部でできる環境の人は楽器の練習などをするのもいいと思われます。放課後、部活動のない時間を有効に使いましょう!3年生で進路の決まった生徒のみなさんは、ホッとしている日々でしょうね。しかし、もう2週間も前のことです。のんびり過ごすのはもう終わりにしましょう。卒業に向けてクラスや学年のためにできることを考えたり、高校生活で良いスタートを切れるように中学校の勉強の復習や高校の学習の予習をしたり、運動部に入る予定の者は、体を鍛えたりとできることを自分で考え実行するようにしましょう。(2月16日 校長)

 1年生 廊下の掲示物 自主学習コンクール みんなでがんばろう!1年1組 理科 地層1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 数学 空間図形 見取り図1年3組 英語 ALTのフィリップ先生との英会話1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 国語 文法への扉32年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 保健体育 サッカー ゲームの準備をしています2年1組 保健体育 サッカー 作戦を考えています2年2組 美術 スクラッチグラスが始まりました2年3組 保健体育 バスケットボール 基礎練習が終わり、いよいよ今日からゲーム(試合)です!3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組 静かに黙々と自習ができます3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 理科 入試対策プリント 教え合いが見られます3年2組 理科 入試対策プリント 教え合いが見られます3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 英語 期末テストの返却の様子5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 トランプで何やら学習しています5、6組 これは百人一首 みんなスラスラ取ります!5、6組 これは百人一首 みんなスラスラ取ります!

大人になる No90

 【 瞳は輝いている? 】

 今日は2月15日、1ヶ月後の3月15日に3年生は、慣れ親しんだ学び舎である本校を卒業していきます。登校日は残すところ19日となりました。また、今日は県公立高校の出願最終日。明日には新聞で倍率が発表されます。そして、志願先変更期間を経て、24日が学力検査3月4日が発表日となっています。
 不安が大きくのしかかっている時だとは思います。しかし、瞳の輝きを失ってはいけない。この春から始まる高校生活に対する夢や希望に思いを馳せてください。将来の自分や自分の生きる社会に夢を抱いて下さい。大人になっても、私のような老人になってもそれは同じです。1、2年生の諸君もコロナ禍の今、どんな心持ちで生活していますか…。もうすぐ1つ学年が上がり、益々充実した学校生活が君を待っています。今の自分、近い将来の自分、遠い将来の自分に夢を抱き続け、それに向けていきいきとがんばり、瞳を輝かせている人でいようじゃないか。(2月15日 校長)

1年生 クラス対抗 自主学習コンクール 第3クールに入りました1年1組 英語 1年生の復習と英作文問題1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 音楽 琴 教え合い1年2組 音楽 琴 教え合い1年3組 美術 紙粘土細工 本物そっくりですね!1年3組 美術 紙粘土細工 本物そっくりですね!1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 数学 図形 立体の展開図2年生 廊下の掲示物 今週の言葉2年生 廊下の掲示物 心に刻もう2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 今日の5校時の道徳は研究授業でした 内容はSNSとどう向き合うか2年1組 今日の5校時の道徳は研究授業でした 内容はSNSとどう向き合うか 指導者の先生にはお越しいただきありがとうございました2年1組 今日の5校時の道徳は研究授業でした 内容はSNSとどう向き合うか たくさんの先生方も勉強に来ました2年1組 今日の5校時の道徳は研究授業でした 内容はSNSとどう向き合うか ICTを使った授業でした2年1、3組 保健体育 部活動が停止となり、自分で考えて運動や健康について考え、実践できるようになるための授業を行いました2年1、3組 保健体育 部活動が停止となり、自分で考えて運動や健康について考え、実践できるようになるための授業を行いました2年2組 国語 「君は「最後の晩餐」を知っているか」3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組 数学 教え合い・学び合いが見られます3年1組 数学 教え合い・学び合いが見られます3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 理科 入試対策プリント3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 静かに自習ができました5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 美術 万年カレンダーづくり5、6組 美術 万年カレンダーづくり5、6組 美術 万年カレンダーづくり2年生 放課後学習相談 国語の様子3年生 放課後学習相談 数学の様子