飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

3年生、球技会

 今日は、3年生が卒業を前に最後の楽しい思い出づくりということで、球技会を行いました。この球技会も、早々と進路の決まった生徒を中心に実行委員会を立ち上げ、放課後に企画、準備を行い、綿密な計画のもとに、各クラスでメンバーを決め、当日の審判や得点の管理などもきちんと務めることができました。朝天気が心配されましたがすぐに回復し、3年生の楽しそうな笑顔と爽やかな汗が印象的でした。(3月8日 校長)

1年1組 道徳 1年間のまとめ1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 技術家庭(家庭) 布の組織1年2組 技術家庭(家庭) 布の組織1年3組 国語 表現技法1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 英語2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 英語 前置詞2年1組 英語 前置詞2年2組 理科 天気2年3組 国語 「君は「最後の晩餐」を知っているか」2年3組 国語 「君は「最後の晩餐」を知っているか」3年生 球技会3年生 球技会3年生 球技会3年生 球技会3年生 球技会3年生 球技会5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 音楽 好きな曲をみんなに紹介

 

大人になる No96

【 毎日が受験勉強 】

 1年生の廊下には、先日の県公立高校の入試で出題された問題のなかで、1年生で学習する内容を抜き出し、掲示されています。実は結構な量の内容が出題されるていることに驚かされます。さらに2年生で学習する内容からの出題はもっと多く、3年間の中で一番出題される分量が多い傾向があります。高校受験は3年生というイメージが強いものです。確かに実際に入学試験を受けるのは3年生の3学期です。しかし、その試験の内容は、これまで学習してきたすべての内容が対象となるわけで、この3年間の全てが試験範囲となります。ですから、1、2年生にとっては、毎日の授業や家庭学習が受験勉強そのものなのです。いま、1年間のまとめをする時期ですね。毎日の授業や家庭学習をコツコツと真面目に取り組むことの大切さを改めて考え、そして今日からまたしっかり取り組んでいきましょう。(3月7日 校長)

昇降口のメッセージボード1年生廊下の掲示物 1年生で解ける入試問題1年生廊下の掲示物 1年生で解ける入試問題1年生廊下の掲示物 1年生で解ける入試問題1年生廊下の掲示物 1年生で解ける入試問題1年1組 数学 資料の整理1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 社会 地理 地図記号1年3組 国語 表現技法1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 学活 席替えについて2年生 廊下の掲示物2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 国語 「君は「最後の晩餐」を知っているか」2年2組 保健体育 サッカー2年2組 保健体育 サッカー2年3組 数学 確率3年生廊下の掲示物 明日の球技会について3年生廊下の掲示物 明日の球技会について3年生 廊下のメッセージボード3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年生 卒業式の練習の様子 素晴らしい完成度です3年生 卒業式の練習の様子 素晴らしい完成度です5組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭(家庭) 座布団マットづくり5、6組 技術家庭(技術) ジャガイモの植え付けの準備

大人になる No95

【 県公立高校発表 】

 今日は、埼玉県公立高等学校の合格発表がネット上で行われました。合格した者も残念ながら不合格だった者もいます。事情により先日受検できなかった者は、7日(月)に追検査に臨みます。さらに他県の県立高校を受検した者はまだ発表が行われていません。人生いろいろです。だからこそ私たちはお互いに良い意味で気を遣って生活することが大切なのです。そういう事を学ぶ機会でもあるのです。ここで確かなことは、君達の人生のゴールは第一志望の高校に合格することではありません。人生100年時代の最初の15年目の分かれ道に過ぎないのです。これからの3年間をどう生きるか、3年後に胸を張って、充実したよい高校生活だったと言えるようにがんばることが大切なのです。合格した者は喜んでよし!でも浮かれてはならない。不合格だった者、残念でしたね。不安と戦いながらよくがんばりましたね。進学する高校には前向きな気持ちで入学しなさい。勉強や部活動をがんばり、友達と楽しく過ごし、3年後に春の青空を見上げ、新たな進路に胸をときめかせることができればそれでよいのですよ。顔を上げ笑顔で月曜日に登校しよう。仲間や先生はきっと普段どおりに接してくれるはずです。(3月4日 校長)

 1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 担任の先生から朝のメッセージ2年生 廊下の掲示物 最上級生になるにあたり先生方からのメッセージ2年1組 担任の先生から朝のメッセージ3年1組 担任の先生から朝のメッセージ3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー5組 担任の先生から朝のメッセージ合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました合格者が午後登校し、先生方からお話をいただきました

今日はひな祭り

 今日、3月3日ひな祭り桃の節句ともいいますね。節句とは何でしょうか…。以前にも書きましたが、日本は季節に即した古くからの伝統文化が様々あります。この節句というのは、季節の節目となる日をいい、1年に5回あります。
・1月7日…人日(じんじつ)の節句(七草の節句)
・3月3日…上巳(じょうし)の節句(桃の節句)
・5月5日…端午(たんご)の節句(菖蒲の節句)
・7月7日…七夕(しちせき、たなばた)の節句(星まつり)
・9月9日…重陽(ちょうよう)の節句(菊の節句)
 みなさんも、小さな子供の頃にワクワクしながら飾りつけをしたり、その節句ならではの食べ物を食べたりしたことでしょうね。
 この桃の節句は、歴史的には女の子の健やかな成長を祈願する節句です。一方、5月の端午の節句は、男の子の健やかな成長を祈願します。ひな祭りはひな人形、端午の節句は鎧兜(よろいかぶと)を飾るのはそんな意味合いがあるのです。現代では男女の区別をせず、子供の健やかな成長を祈願する日ということです。昔は医学も発達しておらず、栄養状態も今とは比べ物にならないほどだったので、子供が健康に育つということを親は現代以上に祈り、願ったのです。
 最近、暖かな日が続いています、もう確実に春ですね。気持ちを春に切り替えて新しい一歩を力強く踏み出しましょう。(3月3日 校長)

今日も暖かくなりました。生徒たちも元気に登校しました1年1組 音楽 ギター1年1組 音楽 ギター1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 英語 期末テストの返却1年3組 英語 期末テストの返却1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 社会 期末テストの返却2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 理科 天気2年2組 数学 確率2年2組 数学 確率 生徒が樹形図を書いています2年3組 英語 期末テストの返却5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭(技術) 木材加工5、6組 技術家庭(技術) 木材加工 ニスを塗っています5、6組 技術家庭(家庭) 座布団マットを手作りしています5、6組 技術家庭(家庭) 座布団マットを手作りしています3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 担任の先生から朝のメッセージ3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年生 卒業式練習 素晴らしいです!3年生 卒業式練習 素晴らしいです!3年生 卒業式練習 素晴らしいです!3年生 卒業式練習 素晴らしいです!練習の最後は、明日の県公立高校入試発表日の動きについて説明がありました

暖かな春の日に

 今日は、中止になった3年生の修学旅行の代わりに企画した校外学習が予定されていたのですが、まん延防止等重点措置が3月6日まで延長することとなったため、これも中止となりました。暖かな春の日に、県外の遊園地や水族館などに行く予定でしたので、きっと思い出に残る良い一日となったのでしょうね。でもね、こればかりは仕方のないこと。この先の人生でも思いや願い、気持ちとは裏腹にどうにもならないことはいくらでもあります。その時に気持ちを切り替え、限られた条件下で前向きに考え、行動できる人は、きっとより良き人生を送れるのだろうと思います。3年生は今日、事前にリーダーたちが企画をしたお楽しみ企画を学校で存分に楽しんでいました。「これはこれでいいもんだな…」と、楽しんでいた3年生を見てほっとしました。3年生の生徒諸君、卒業を前に仲間と楽しい時間を過ごせてよかったですね。(3月2日 校長)

 1年生の廊下には理科の時間に習った岩石の見本が置いてあります。直接見て触るのが一番勉強になります!1年生の廊下には理科の時間に習った岩石の見本が置いてあります。直接見て触るのが一番勉強になります!1年1組 理科 テスト返却1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 数学 テスト返却1年3組 英語 英作文演習1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 国語 テスト返却2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 サッカー2年1、3組 保健体育 サッカー2年2組 美術 スクラッチグラス ~不思議な世界~2年2組 美術 スクラッチグラス ~不思議な世界~3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年生 1時間目は卒業を前に性教育を養護教諭にしてもらいました3年生 1時間目は卒業を前に性教育を養護教諭にしてもらいました3年生 2時間目はクラスのグループで協力して謎解きゲーム3年生 2時間目はクラスのグループで協力して謎解きゲーム3年生 2時間目はクラスのグループで協力して謎解きゲーム 生徒がタブレットで回答するのを本部で対応する先生方3年生 3時間目は校庭で鬼ごっこ お尻に付けた尻尾(スズランテープ)をクラス対抗形式で取りあいます3年生 3時間目は校庭で鬼ごっこ お尻に付けた尻尾(スズランテープ)をクラス対抗形式で取りあいます3年生 3時間目は校庭で鬼ごっこ お尻に付けた尻尾(スズランテープ)をクラス対抗形式で取りあいます暖かな春の日に楽しい思い出ができました5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習