飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

大人になる No86

 飯中生の登下校を川辺小の交差点に立って見守ったり、正門付近で生徒のみなさんの様子を見ていると、最近、生徒のあいさつがとてもよくできるようになったと感じます。相手の顔を見て笑顔で元気にあいさつができるということは、心が前向きな人のできる行動の1つです。新型コロナウィルスの影響で我慢をしたり、心配な思いをしたりする中でも、飯中生諸君は、環境によく適応し、限られた条件の中で楽しく生活を送っているということだと思っています。みなさんのそういった前向きな生き方は、必ず幸せな人生を切り拓くことにつながります。あいさつは心と心の握手です。たくさんの人と気持ちの良いあいさつをして、人生を豊かなものにしたいですね!(2月4日 校長)

保健室前の廊下のメッセージボード 今日は立春ですね!1年生廊下の掲示物 SDGsの学習の成果です1年生廊下の掲示物 SDGsの学習の成果です1年生廊下の掲示物 3組に何があった?一気にトップに躍り出ました1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年1、2組 保健体育 サッカー 先生の説明を聞いてから1年1、2組 保健体育 サッカー パス練習1年1、2組 保健体育 サッカー パス練習1年1、2組 保健体育 バスケットボール シュート練習1年1、2組 保健体育 バスケットボール シュート練習1年3組 理科 岩石の種類1年3組 理科 岩石の標本 1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 国語 名作「少年の日の思い出」2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 技術家庭(技術)木材加工 道具の使い方の練習から2年1組 技術家庭(技術)木材加工 道具の使い方の練習から2年1組 技術家庭(技術)木材加工 道具の使い方の練習から2年2組 技術家庭(家庭)食品添加物について 成分表を見ることができるようになりましょう!2年3組 理科 天気3年生廊下の掲示物 校内漢字テストの結果です みんなよくがんばりました!3年1組 日めくりカウントダウン・カレンダー3年1組 社会 入試対策プリント3年1、2組 保健体育(保健) 性感染症について 3年1、2組 保健体育(保健) 性感染症について3年1、2組 保健体育(保健) 性感染症について3年1、2組 保健体育(保健) 性感染症について3年1、2組 保健体育(保健) 性感染症について3年2組 日めくり カウントダウン・カレンダー3年2組 国語 授業開始は小テストから3年3組 日めくりカウントダウン・カレンダー3年3組 英語 入試に向けてヒヤリング・プラクティス5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習

 

大人になる No85

 今日は節分、明日は立春ですね。季節を分ける節分、明日からは春です。そこで、生徒諸君にはよい機会なので、今の自分の活を見つめ直し、もし好ましくない方向に進みかけているならば、軌道修正をしてもらいたい。
 まず、多くの3年生は、県公立高校の受検を前に、最後の仕上げ、ラストスパートをかけているところですね。新型コロナウィルスをはじめ、健康には十分に気をつけて、本番で自分の蓄えた力を100%発揮できるように生活することが大切です。スポーツでも勉強でもそうですが、健康を害するほどに打ち込むことは結果にもつながらないのですから、自分の心や体とよく会話をしながら最終調整をしましょう。次に1、2年生の諸君、いま君達はどのように過ごしていますか…。新型コロナウィルスにより部活動の停止期間中であるため、朝もゆっくり、放課後も家でダラダラと過ごしている者はいませんか…。3年生になって慌てて練習したところで、部活の大会で勝てるわけはありませんよね。勉強だって同じ。3年生の後半になって慌てて勉強を始めても成績など上がるはずもないことは分かっていますか。コツコツと努力した者には絶対にかなわないものなのです。部活動が中止となっている今、家に帰ってから何をするべきか…。体を鍛えたり、勉強の計画を立てて自分なりに取り組んだりと地道な努力を積み重ねた者は、春以降、大輪の花を咲かせることができるのでしょうね。ダラダラと過ごし、ゲームやネットで遊んでばかりいる者は、春以降に大きな壁が君の進む道の前に立ちはだかることになります。アリとキリギリスの話を思い出してみよう。もし、最近怠けている自分であるならば、節分・立春を機に気持ち新たに襟(えり)を正してがんばりましょう。(2月3日 校長)

今日も元気に登校できました朝の健康観察カードのチェックの様子1年生 廊下の掲示物 部活動がないので自主学習たくさんできますよね!1年1、2組 保健体育 サッカー1年1、2組 保健体育 サッカー 今日のめあてなどが分かりやすく示されます1年1、2組 保健体育 サッカー 今日のめあてなどが分かりやすく示されます1年1、2組 保健体育 バスケットボール1年1、2組 保健体育 バスケットボール 1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年3組 理科 川による浸食や堆積など1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 音楽 琴を一生懸命に弾いています ♪さくら、さくら♫1年4組 音楽 琴を一生懸命に弾いています ♪さくら、さくら♫2年生 廊下の掲示物 今月の言葉2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 国語 漢文 「春暁」2年1組 換気はバッチリですね!2年2組 英語 現在完了形2年3組 理科 天気3年1組 技術家庭(技術)タイピングテストに向けての練習風景3年2組 社会 入試対策総まとめ問題 仲間と確認しながら進めています3年2組 社会 入試対策総まとめ問題 仲間と確認しながら進めています3年3組 数学 標本調査3年3組 保健体育 性感染症についての学習 照れずにみんなよく聴き、考えていました3年3組 保健体育 性感染症についての学習 照れずにみんなよく聴き、考えていました5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 国語 百人一首をタブレットで!5、6組 国語 百人一首をタブレットで!5、6組も換気バッチリです!

大人になる No84

 北風の冷たい日が続いていますね。この時期になると必ず思い出す話があります。イソップ物語の中に、「北風と太陽」という話があります。ある日、北風と太陽が力比べをすることになりました。そこへたまたまコートを着た1人の旅人が通りかかりました。北風と太陽は、「あの旅人のコートを脱がせた方が勝ち」ということに決め、力比べをはじめました。最初に北風が、冷たい風を激しく旅人に吹きかけました。しかし、旅人はコートのえりを立て、しっかりとコートの前を合わせて、吹き飛ばされまいとします。北風が懸命になって力を入れれば入れるほど、旅人はコートをしっかりとおさえ、離しません。とうとう北風は力尽き、太陽と交代しました。
 太陽は、暖かい日差しを優しく旅人にあてます。どんな強風にもコートを離さないでいた旅人でしたが、ポカポカと暖かい太陽の光を浴びて、身も心も温まり、ついにコートを脱ぎました。
 この北風と太陽の話はたとえ話ですね。北風は冷たく厳しい態度を表し、太陽の光は、温かい思いやりの心を表しています。
 私たちは毎日の生活の中で、たくさんの人と接します。この時、北風のようにピューピュー吹いて人にあたっても人の心は動かせません。また逆に、暑くてもコートを脱がないような柔軟でない人も、人との関係をより良いものに築くことはできません。人間関係をより温かく素敵なものにするには、意見を受ける側は素直に意見を受け入れて反省すべきだし、意見する側は、思いやりのある、相手を尊重した態度で接するようにしましょうね。(2月2日 校長)

1年生 自主学習の習慣はついてきましたか1年1、2組 保健体育 サッカー1年1、2組 保健体育 サッカー1年1、2組 保健体育 バスケットボール1年1、2組 保健体育 バスケットボール1年1、2組 保健体育 バスケットボール1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年3組 技術家庭(技術)はんだごての練習 テーブルは2人ずつ同一方向を向いて座ります1年3組 技術家庭(技術)はんだごての練習1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 理科 地層1年4組 理科 地層2年生 廊下の掲示物 先生方から「~は内、~は外」を考えてもらいました2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 「空気の通り道」換気啓発グッズが取り付けられました2年1組 数学 特別な平行四辺形2年2組 国語 文法の学習 動詞の活用形について2年3組 朝、教室の黒板にこんなことが書かれていましたよ2年3組 社会 歴史 尊王攘夷運動と開国について3年1組 数学 標本調査3年2組 英語 総合問題演習3年3組 美術 点描画3年3組 美術 点描画5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 理科 音の性質について

大人になる No83

 【 今日から2月、新たなる気持ちで! ~季節を感じ、見つけてみよう~ 】

 今まさに寒さ本番の日々ですが、今日から2月という先入観があるからでしょうか…。私は今日、なんとなく暖かさを感じました。朝いつものように飯沼中学校区、今朝は中野小の近くの土手を歩いていると、道端に菜の花が咲いているのに気がつきました。こんなに寒いのにもう菜の花が咲いているんだぁ!と思い、春を探してみようと、あらゆる所を見回して歩きました。春に花の咲く木々は、既に枝に小さなつぼみをつけ始めていました。自然の中に入ると鶯(うぐいす)も鳴いています。土の中ではきっと、つくしも竹の子も外に出る準備をしているはずですね。季節を告げる暦や天気予報よりも早く季節を感じ取れる感性を持った人になりたいですね!(2月1日 校長)

今日から2月 朝元気に登校する飯中生新型コロナウィルス みんなで気をつけて生活しましょう新型コロナウィルス みんなで気をつけて生活しましょう1年生廊下の掲示物 自主学習コンクール 第2クールに入りました1年1組 英語 program101年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 音楽 琴を弾いています がんばっています!1年2組 音楽 上手に琴を弾いています1年3組 理科 火山の復習テスト1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 数学 扇形の弧の長さと面積2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 サッカー2年1、3組 保健体育 サッカー2年1、3組 保健体育 バスケットボール2年1、3組 保健体育 バスケットボール2年2組 国語 文法 「未然、連用、終止、連体、仮定、命令」覚えるまで口に出して言いましょう3年生 廊下の掲示物 2月の先生方からのメッセージ3年1組 数学 資料の整理 標本調査とは…3年2組 理科 「太陽や星の動き」3年3組 社会 入試対策 総合問題5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習

 

いよいよ明日から2月

 早いもので1月が今日で終わります。明日からは2月となります。1月はあっという間でしたね。でも、2月はもっと早いですよ!今は一年で一番寒い時期。今日も朝から冷たい風が吹いていましたね。それでも飯中生はみな、明るく元気に学校生活を送っています。新型コロナウィルスは心配だけど、暗くなる必要なんかありません。【 飯沼中4つの合い言葉 】を忘れずに実行しながら、楽しく生活をすればよいのです。休校や分散登校と違い、友達と会えないわけではありません。今まで手をつないだり、肩を組んだりしながら過ごしていた休み時間が、ソーシャルディスタンスを保ちながら過ごすというだけのことです。1月は行ってしまいますが、2月は逃がさないように、健康に気をつけて一日一日を大切に過ごしましょうね。(1月31日 校長)

昇降口のメッセージボード 何のニュースについて言っているか中学生なら分かりますね1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 担任の先生から朝のメッセージ2年生 廊下の掲示物 今週の言葉2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 担任の先生から朝のメッセージ3年生 廊下のメッセージボード3年生 廊下の掲示物 数学コーナー6組 担任の先生から朝のメッセージ1年生 5校時 学活 職業調べ 新聞づくり2年生 5校時 学活 全校で取り組む学級新聞づくり2年生 5校時 学活 全校で取り組む学級新聞づくり3年生 5校時 学活 卒業文集や県公立高校の願書の清書などをやりました5、6組 個別課題学習