校長ブログ

2024年10月の記事一覧

10月4日(金)【運動会全体練習】「閉会式、大玉送り」より

◆今朝は、全校児童が校庭に集合し、全体練習を進めています。

 まずは、たった一回の閉会式の練習です。

児童が司会や閉会の言葉を行い、中学校のように閉会式の運営を担当しています。

 国旗などをタイミングを見つつ、息を合わせて降ろしていますよ。

 続いて、大玉送りの練習を始めます。

前回の練習では白組が勝利し、今回、とても気合が入っている白組の団長と副団長です。

 1年生から6年生までの整列も早く、いよいよ始まります!!

 「位置について、よおいスタート!!」

 両チームとも、素晴らしいスタートダッシュです。

 白組がスムーズに大玉を操っていますよ。

 赤組は、頭の上を上手に運んでいっていますね。

 これは、かなりの接戦!! 落とさないように!!

 コーナーをうまく回っていますよ。

 ほぼ同時に、最終コーナーを回り、ゴールを目指します。

 間一髪の差で、今回は紅組の勝利!!

 白組もゴールです。

 

 全校のみんなで1つの競技を行うことは、とても素敵なことです。

みんなの気もちのまとまりを感じますね。

 

 次は、予行練習の日の練習、そして、運動会当日の対戦をむかえます。

両チームとも、切磋琢磨(せっさたくま)していきましょう!!