校長ブログ

7月11日(木)終業式まで、あと5日です。

◆2年生の算数「じこくとじかん」です。

 「朝、みんなが起きる時刻は何時何分かな?」 「6時30分です。」

  午前、午後なども徐々に理解しはじめ、大人への階段を一歩ずつ上がっていきます。

 2年生の学習内容は、時計やかけ算など、私たちの生活になくてはならないものですね。

◆となりの2年生は、考え、議論する「道徳科」の授業です。

 自分の考えをしっかりと発言し、登場人物の気持ちの変化を話し合っています。

 このような学習を通して、心を豊かにしていくのですね。

◆こちらの2年生の教室では、小さな芸術家たちが大活躍です。

 「お気に入りのところはどこですか?」 「はい、友達がたくさんいるところです。」

 大好きな野菜を大きく描いて、素晴らしい色づかいですね。

◆休み時間、4年生がろう下に集まってきて、「校長先生、大きなボールですか?」

 そのまま、校長室へ運んでくると、2年生がびっくりしています。

地球儀で世界の国々について学ぼうとしている子供たちがいるので、校長室へ持ってきたんです。

◆6組のみんなは、算数の個々の課題に取り組んでいます。

 真剣な眼差しで、自力で取り組んでいて素晴らしいですね。

 友達と学び合うことも大切にしている学級です。

◆「校長室プロジェクト委員会」の4回目を迎えています。

 「はじける笑顔」がとてもよいです。

 「何だか楽しそうだけど、何しているの?」 「先生、まだ内緒です。」

 明日と週明けの火曜日の昼休みで、下書きが終わる見通しです。

皆さん、お楽しみに。

 

 第1学期の終業式まで、あと5日となっています。

子供たちは、学習面や生活面でのまとめの時期となり、いつも以上に張り切っています。

子供たちが楽しみにしている夏休みが近づいてきています。

最後まで、全力で過ごしていきましょうね。