今日の内牧っ子
金ごまの収穫
先週、2年生が金ごまの収穫をしました。6月に苗を植えてから、約3ヵ月が経ち、大きくすくすくと育った金ごまの茎には、さやがたくさん付きました。夏の太陽をたくさん浴びたさやは、濃い緑色になっていました。中には、成長が良く、さやから金ごまが弾けているものもありました。2種類の肥料を三層に施し、今年の金ごまの生育はとても良好でした。これから1ヵ月間、乾燥をさせてふるいにかけます。
12月の給食【内牧ツリーパン】に登場するのが、今から楽しみですね!
環境学習 4年生
9月5日(金)
4年生が環境学習を行いました。
地震などの災害が起きたときの有事に備えた段ボールベッドが
100%リサイクルで作られていることを知りました。
段ボールベッドを実際に作成する場面では
こどもたちから感嘆と驚きの声が聞こえ、
実際に体験できたことは貴重な経験となりました。
これからもリサイクルの大切さ、
じぶんたちにできること、
地球の環境についていろいろな場面でこどもたちと
学んでいこうと思います。
ひまわり学級 図工授業
9月3日(水)、ひまわり学級にて
県立近代美術館の平井先生をお招きし、
図工の授業を行いました。
『洗濯ばさみアート』に取り組みました。
およそ1万個の洗濯ばさみを
自由に使い、色や形を工夫しながら創作していました。
全員が夢中になり時間を忘れて楽しんでいました。
ご指導いただきました平井先生、ありがとうございました。
学校保健委員会
8月29日、本校体育館で学校保健委員会が行われました。
前半は、新体力テストの結果、定期健康診断の結果
食育の取組(魚プロジェクト)の報告がありました。
次に、保健委員会児童によるビデオ発表『委員会の活動について』がありました。
後半は、スポーツトレーナー新井雄士先生をお招きし、
『姿勢について』のご講話がありました。
講話の中で実際に体を動かして
インナーマッスルを鍛えるトレーニングを行いました
参加したこどもたちはトレーニング前よりも
姿勢がよくなっていました。
新井先生のお話の最後に、「毎日の努力が大切」というお話があり、
続けることでよい姿勢を作り、日々の生活をよりよくしていきましょう。
その日だけではなく、10年後の自分のために続けていく
長期的なビジョンのもちかたについても教えていただきました。
これからも内牧っ子の健やかなる成長を願って
日々の教育活動をすすめていきたいとおもいます。
ご参加いただいた学校医、歯科医の先生方、
保護者の皆様、ありがとうございました。
2学期始業式
本日から2学期が始まりました!
大変暑い夏休みでしたが、こどもたちは元気よく校門を通り
笑顔で登校してきた姿を見て安心しました。
夏休みはお家でゆっくり過ごすことができたでしょうか。
きっと今日は教室で友達や先生といろいろな話をしているのだろうなと思います。
始業式では5年生代表の児童が
「2学期も元気よく挨拶をしていきましょう」と
堂々と目標を発表していました。
校長先生からは
・よく考えて過ごしましょう。
・自分たちでできることをたくさん増やしていきましょう。
・成長できる自分を信じて、楽しく生活しましょう。
といったお話がありました。
どの学年も静かに、いい姿勢で式に参加することができ、
とても立派なスタートをきることができていました。
給食委員からは「若獅子カレー」についての紹介がありました。
来週の5日、金曜日のメニューですが今からとても楽しみです。
2学期も多くの学校行事があります。
保護者の皆様、地域の皆様、内牧っ子の成長のため
ご協力いただくことがあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
箏の芽の会 発表会
箏の芽の会発表会
7月24日、箏好きが集まった「内牧なっしーず」が、
粕壁市民センターで行われた箏の芽の会発表会に参加しました。
4年生で学習した「さくらさくら」と、今回の発表会に向けて準備した
「うさぎ」の2曲を演奏しました。みなさん、自信をもって立派に演奏できました。
また、演奏だけでなく、開会式で学校紹介をしたり、演奏前に曲紹介をしたり、
閉会式で感想発表をしたり、たくさんの観客の前でも堂々とお話をすることができました。
中学生や高校生、大人の方たちの演奏も素晴らしかったです。
日本の伝統楽器である箏をより身近に感じることで、これからも様々な伝統文化に親しみを
もってふれていってほしいです。
1学期 終業式
18日(金)1学期の終業式を行いました。
およそ70日の1学期間、こどもたちは新しい学年、学級に慣れ
少しずつじぶんができることを増やし、成長してきました。
4年生の代表児童の子は
学級で頑張ったこと、2学期の目標について
立派に話すことができました。
校長先生からは
「一人一人自分の中で頑張ってきたこと賞状を送りましょう。
夏休みも、ルールを守って充実した夏休みにしましょう。」
といったお話がありました。
また「本日18日は内牧小学校152回目の開校記念日です。
100周年のときの学級数は何クラスでしょう。」と問題が出され、
「今の半分の10クラスです!」と回答を聞いた時には
驚きと正解した喜びの声とがこどもたちからあがっていました。
終業式後には「なっしーず」による箏の発表もあり、
みんなで美しい音色を味わうことができました。
保護者の皆様、1学期も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき
本当にありがとうございました。
そして下校を見守ってくださる「できることからやろう会」の皆様、
日頃より温かく声をかけてくださいます地域の皆様にも感謝申し上げます。
今年も暑い夏となりそうですが、
みなさまお体にお気をつけていただき、
楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。
8月29日の2学期の始業式で
元気なこどもたちと会えることを楽しみにしています!
かすかべ郷土かるた 3年生
3年生が7月15日(火)の2・3時間目に、春日部市教育委員会社会教育課の先生方3名をお招きして、
『かすかべ郷土かるた』をしました。
3年生の”社会”、”総合的な学習の時間”では、
自分たちが住んでいる『春日部』について学習をしています。
今回体験した『かすかべ郷土かるた』は、
読み札が春日部市の各地区の特徴について詠まれています。
かるたを通して、楽しく活動しながら春日部について学ぶことができました。
長い夏休み、おうちでも”楽しい体験活動”を通して、
遊びの中からたくさんの学びに繋げていってほしいと思います。
ぜひ、ご家族との時間を大切に過ごしてください。
食育体験『とうもろこしの皮むき』
7月3日(木)の1校時に、2年生・3年生・ひまわりの児童がとうもろこしの皮むきをしました。栄養士からは、とうもろこしの生育過程や栄養についての話をしました。こどもたちはとうもろこしの色や手触り、中の様子などをよく観察しながら、皮をむいていました。
給食時間に教室に行くと、『自分でむいたから、おいしい!』や『甘くておいしい』の声が多数ありました。こうした食育体験を通して、食に関する興味や関心を高めていきたいと思います。今が旬のとうもろこし、ぜひご家庭でも味わっていただきたいと思います。
1年生タブレット設定
7月7日1年生が初めてタブレットに触りました。
6年生が補助に入り、どうやってログインするのか、
ミライシードへの入り方、ドリルパークをやってみました。
6年生が優しく声をかけてくれたおかげで
1年生も安心してタブレットを使うことができていました。
少しずつタブレットに慣れていってほしいなと思います。