今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

音楽朝会2年生

今朝は音楽朝会がありました。

2年生が音楽劇「スイミー」を発表しました。

代表の子の上手な朗読、スイミーの世界観をメロディーに合わせて

素敵に表現していました。

3年生以上は学習したことのあるスイミーなので、

懐かしく感じながら、音色に聴き入っていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは全校で「幸せのリズム」を歌いました。

「生きてるってことは みんな

 胸がときめくリズム」という歌詞から始まり、

みんなで手や足、体の一部をたたきながら、

音楽を楽しみました。

 

書きぞめ競書会

本日は書きぞめ競書会が体育館にておこなわれました。

 

3年生が1・2時間目、6年生が3・4時間目、一人一人が集中して

自分と向き合い、字と向き合い、丁寧に取り組む姿が見られました。

3年生は「せかい」6年生は「自然の美」を書きました。

 

一切の私語なく、ぴんと張り詰めた空気の中、

折れ、曲がり、はねなどのポイントを意識して

一生懸命書きあげることができました。

3年生は初めての毛筆でしたが、準備、片付けもとても上手でしたね!

6年生は堂々とした文字が書けていて、さすがでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会

今日の朝は表彰朝会が行われました。

農業祭で表彰された子や

市内音楽会に出場した5年生、

持久走大会で10位に入った子の表彰が行われました。

 

今回表彰された児童の皆さん、本当におめでとうございます。

これからのさらなる活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校入学説明会

今日は6年生が春日部中学校の入学説明会に行きました。

合唱祭の映像や学校紹介の動画を見せていただきました。

その後、各クラスごとに授業をしていただき、

中学校の先生との授業に一生懸命取り組んでいました。

部活動体験では興味のある部活を見学できました。

春日部中学校の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽朝会 3年生

今日の朝は音楽朝会で3年生による発表がありました。

「ソラシド・マーチ」をリコーダーで演奏し、

途中からは歌とリコーダーが合わさり、とてもきれいな音色を

体育館に響かせることができました。

たくさんの練習を重ねた成果が伝わる素晴らしい発表でした。

 

そのあとは全校で今月の歌、「世界が一つになるまで」を歌いました。

月に一度、子どもたちの歌声が響く時間はとてもいいものです。

改めて歌の力に感動するとともに、すてきな時間になりました。

 

持久走大会が行われました。

素晴らしい秋空のもと、本日持久走大会が行われました。

これまで学校だけでなく、お家でも練習に取り組んできた子たちもたくさんいたと思います。

 

どの学年でも、最後まで一生懸命あきらめずに

前へ前へ、一歩ずつゴールを目指す姿が見られました。

 

走り終えた後は苦しい表情を浮かべていましたが、

それと同時に走り切った達成感も見られました。

 

一生懸命頑張った内牧っ子の皆さん、

がんばりましたね!

 

持久走大会に向けて試歩を行いました。

20日(月)持久走大会に向けた試歩が1・3・5年生で行われました。

校庭から道路へ出て、当日走るコースの確認をしました。

1年生は初めての持久走大会に向けてドキドキしているようでした。

2・4・6年生は金曜日に試歩を予定しています。

 

本番は28日(火)の予定です。

持久走は苦しいですが、自分に負けず最後まで頑張ってほしいです。

体調に気をつけながら当日まで練習に取り組んでほしいと思っています。

頑張れ、内牧っ子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内牧小フェスタ

11日(土)に内牧小フェスタが行われました。

昨年度に続き、多くの保護者の皆様にご協力いただき、

実行委員さんの運営のもと校庭で実施されました。

 

パンの販売、ゲームコーナー、体育着・名札等のバザー、

150周年記念のトートバッグ販売などのコーナーが設けられ、

子どもたちの嬉しそうな笑顔があちらこちらで見られました。

 

当日までの計画、準備等でご協力いただきました保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150周年記念式典

11日(土)内牧小学校150周年記念式典が行われました。

式典実行委員の皆様のお力で、子どもたち、来賓の皆様、地域の方々と共に

150年をお祝いすることができました。

 

児童の部では、6年生が英語による学校紹介、

計画委員が内牧小学校クイズ、給食委員がSDGsかるたの発表を行いました。

全校合唱では「未来へつなげ~記念日に歌う歌~」を心を込めて合唱しました。

 

多くの方々に見守られ、すくすくと成長している子供たちが

これまでの歴史をつなぎ、新たな歴史を作っていってくれることと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

これからも内牧小の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業公開

11日(土)授業公開が行われました。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの

授業に取り組んでいる様子をご覧いただけました。

 

1年生は「秋ランド」で秋遊びを保護者の方と楽しみました。

お店屋さんとしてわかりやすく説明しようと頑張る姿が印象的でした。

 

情報モラルを扱った道徳の授業も行われ、

保護者の方とお子さんの携帯電の扱い方などを考える授業もありました。

 

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。