ブログ

校長ブログ

安全第一な登校をお願いします

7時30分現在の校庭の様子です。雪かきは進めていますが、十分とは言えません。

お近くの通学路についても、ご確認ください。

足元が非常に悪くなっています。登校時には、長ぐつ、手袋等、雪に応じた準備をお願いします。

本日は、昨日お知らせしたとおり、安全第一の登校になります。どうぞよろしくお願いします。

校内授業研究会②

4校時は、5年生全員(2クラスを3人の教員で指導)で算数の研究授業を行いました。

単元は、「割合」の学習。今日の問題は、「2,000円のクーポンを使って有効に買い物をしよう」でした。

〇〇円引き、〇割引き、〇%引き等、買い物をとおして学びます。今回は、タブレットも活用し、QRコードで

値段も確認します。子供たちは、グループに別れ2,000円ぴったりをめざしました。3時間目の1年生同様に

どのグループもとても意欲的に取り組んでいました。ぜひ、これからの買い物にいかしてください。

校内授業研究会①

今日は、本校でこれまでご指導いただいています埼玉大学教育学部教授二宮裕之先生を迎え、算数科校内授業研究会

を行いました。3校時は1年1組、単元名は「どっちがひろい」の学習でした。内容は、大人であればすぐにわかる

広さ比べです。1組の子供たちは、悩みながらも意欲的に考え学習に取り組んでいました。

おすそわけ

678組の生活単元は調理実習を行いました。つくったものは、ポップコーン。とてもうまくできたようです。

皆さんから、おすそわけをいただきました。ごちそうさまです。

令和6年度入学説明会

体育館で入学説明会が行われました。新1年生の保護者の皆様、ご多用の中ご出席いただきありがとうござい

ました。ご心配もあるかと思いますが、ご家庭でも小学校への期待感を少しずつ膨らませていただければと思います。

4月のお子様のご入学を職員一同、楽しみにしております。寒い中、本当にありがとうございました。

来年も待ってます

支援籍学習が終わりました。1時間目は粘土づくり。みんなと一緒に頑張りました。

学習が終わり、最後はみんなでお見送り。「またね!」「待ってるよ!」とてもいい時間になりました。

仲間と一緒にそうじです

4年生には、支援籍学習の仲間が登校しています。朝の時間は、みんなと一緒にそうじをします。

みなさんよろしくお願いします。廊下に掲示されている作品も一緒に仲間の登校を迎えています。

早いですがお別れも

初任者が機関研修を受講する日に、クラスに入っていただきました先生は今日が最後となります。

先生のおかげで、しっかり研修を受講することができました。本当にありがとうございました。

朝の時間は、先生へのお礼を初任者教員から伝えました。今日の初任者研修は、オンラインとなります。

最後までどうぞよろしくお願いいたします。

初任者校内授業研究

2の2では、3校時学級活動の研究授業を行いました。内容は、話し合い活動。

議題は、「2年生の思い出に残る会にしよう」でした。子供たちは、それぞれ役割にわかれ、話し合いました。

時間内にすべての話し合い事項をまとめることはできませんでしたが、2組の子供たちは意欲的に意見を出す

ように頑張りました。多くの児童が一生懸命に手を挙げる姿は、とても立派でした。話し合いは続きますが

最後までみんなで考えていきましょう。

たこ、たこあがれ!

678組は校庭で凧あげ。思い思いに作成した凧をあげます。

今日は暖かですが、風はいまひとつ凧あげには力が弱いようですが、子供たちは全力で走ってあげています。